

ラベンダーでお出迎え(諏訪南IC~八ヶ岳ズームライン)

2016年7月24日(日)
エコーラインから諏訪南インターチェンジ方面へクロスする「深山交差点」の道路脇のラベンダーが開花中で香放出中!
20160724ズームラインのラベンダー (2)
深山交差点です。紫色の群集が見えるでしょ!

20160724ズームラインのラベンダー (3)
こんな感じ。

20160724ズームラインのラベンダー (4)
諏訪南インターチェンジで八ヶ岳ズームラインでエコーラインに向かうと両左右にラベンダーが植えてあります。今の時期の開花は、車の窓を開けて高原の風と一緒にラベンダーの香りも飛び込んできますよ!

20160724ズームラインのラベンダー (4) - コピー
深山交差点を過ぎて「鉢巻道路」にぶつかるまでラベンダー縁石が続くのです。

P7240633.jpg
窓を開けて走ってみましょう!

用水路堀り この子が出て来て作業進まず?? 岡谷そば打ちの会のそば畑

2016年6月26日(日)
そば畑のつづき。用水路堀りをしてると・・・・「いました!」
20160626川岸の畑の草刈 (23)
泥んこの中にいますね。

20160626川岸の畑の草刈 (13)
この子です。アカハライモリくんでした。2013年の畑準備でもご紹介しましたね

20160626川岸の畑の草刈 (16)
トカゲと違って動きはゆっくり。他にも居るはず。用水路堀りはちょっとストップ(後ろで高橋さんは仕事してますけど・・・)

20160626川岸の畑の草刈 (33)
おおお水が流れて泥水が透き通ってきたら居ますね!

20160626川岸の畑の草刈 (21)
上からは真っ黒ですがお腹は鮮やかな朱赤ですね。

20160626川岸の畑の草刈 (15)
では、そろそろ用水路堀りにもどりましょう。つづく

岡谷そば打ちの会のそば畑で種まき準備

2016年6月26日(日)
岡谷そば打ちの会のそば畑のソバの種まき準備が始まってました。
20160626川岸の畑の草刈 (1)
6月早々から下草刈りを高橋さんがやってて本日は「耕し作業」の日です。

20160626川岸の畑の草刈 (10) 
今日はそば畑の半分を耕す予定です。

20160626川岸の畑の草刈 (3)
三菱農機?三菱製の耕運機だったのね。

20160626川岸の畑の草刈 (4)
この葉っぱは「西洋わさび」です。高橋さんが植えたらこんなに大きくなったそうです。

20160626川岸の畑の草刈 (30)
昨年こぼれたソバの種が早くも花を咲かせてました。

20160626川岸の畑の草刈 (26)
土手の際に湧水が出るところがあって降雨時に畑の一部に浸水するので水路を作ります。では私もお手伝いしないと・・・。つづく



霞んでますが見えてますよ!(車山肩の景色)

2016年6月18日(土)
車山肩のレンゲツツジを見ながら遠くの山々もご覧ください。
P6180315.jpg
御嶽山です。

20160618車山肩のレンゲツツジ (21)
左が穂高・奥穂高、右に尖がったのが槍ヶ岳です。

P6180319.jpg
乗鞍岳です。まだ雪がありますね!

20160618車山肩のレンゲツツジ (10)
八ヶ岳の右に富士山。富士山の隣に甲斐駒ケ岳。この日は午前中が見ごろな時間帯でしたね。

レンゲツツジの次は「コバイケイソウ」と「ニッコウキスゲ」

2016年6月18日(土)
車山肩のレンゲツツジのつづき。他の植物もどうぞ!
P6180350.jpg
ニッコウキスゲも少しですが花芽が出てました。この花芽は鹿の食害防止の電気柵の外なので食べられちゃうでしょう。

P6180354.jpg
レンゲツツジの次の出番を待つ「ニッコウキスゲ」は電気柵の中にたくさんありそう。

P6180351.jpg
ニッコウキスゲは7月の満開時期に期待しましょう!

P6180331.jpg
鹿が食べない「コバイケイソウ」群生。3年前が当り年だったので3年ぶりの当たり年になるかな?

P6180336.jpg
白い花がコバイケイソウですよ!

20160618車山肩のレンゲツツジ (14)
こちらは「シシウド」。散策道の足元にたくさん出てました。国定公園内でなければ採って食べちゃいますね。
プロフィール

あんどぉれ

Author:あんどぉれ
岡谷そば打ちの会のそば畑の種まき準備が始まってますね。

アルバム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
