

東京:武蔵小金井と府中の間にある八百屋さん

2016年6月10日(金)
東京都心は訪れても、武蔵小金井駅で下車することはこれで人生2回目ぐらいではと思います。そんな武蔵小金井と府中の間に今日は行ってみましょう!
20160610やおつる訪問 (1)
おおお!これが武蔵小金井の駅ね。ぜんぜん都会なのでした。

20160610やおつる訪問 (2)
こちらの複合ビル?にお目当ての八百屋さんが入っています。武蔵小金井駅から府中駅へ向かう武73のバスで「前原交番西」下車でした。

20160610やおつる訪問 (11)
なんとなく赤羽台団地の1階商店街みたいで懐かしいですね。TBSラジオの毒蝮三太夫(かなり古いですね)の番組になっちゃいそうな感じ。

20160610やおつる訪問 (3)
こちらが「やおつる」さんです。都内や近隣県の野菜を販売されています。長野県産もありますね。

20160610やおつる訪問 (4)
時刻は15時過ぎです。この場所は武蔵小金井駅と府中駅の間で店舗が少なく「買い物が不便」な住宅街だそうです。そんなご近所の生鮮品の販売の拠点ですね。ひっきりなしにお客さんが訪れていました。

ご主人は悠心荘にも来たことがあって、エコーライン沿いの「たてしな自由農園」の野菜も知ってました。毎日の仕入れ野菜はFacebookで都度アップされてます!是非、長野の野菜も店頭にたくさん並ぶといいですね。そのためにも蓼科で生産者さんとお話したいともおっしゃってました。

迎賓館赤坂離宮の敷地の中です その2

2016年2月18日(木)
一般公開でないとこの角度は撮れないですね。
20160218迎賓館 (47)
正面入口とこの裏庭は行き来ができない公開方式でした。

20160218迎賓館 (45)
遠目に東京タワーとTBSが見えますよ!

20160218迎賓館 (18)
それでは建物の中に入る入口へ向かいましょう。

20160218迎賓館 (39)
妙に銅色が光っている雨どいでした。

20160218迎賓館 (41)
こちらが入り口。迎賓館の建物内は「撮影禁止」でした・・・・。

建物中は順路に沿って各「間(部屋)」が見学できて、音声アナウンスの説明でどんなシーンで使っているかがよくわかりました。政府行事でよく見る室内はこれだったんですね!

迎賓館赤坂離宮の敷地内です

2016年2月18日(木)
先週の正面入り口の建物の裏側にやってきました。噴水の周りに葉牡丹が大きさをそろえて植えてありますね!
20160218迎賓館 (51)
歩く地面は全て「砂利」なんですね。

20160218迎賓館 (46)
高層のホテルニューオータニがお隣さんでした。

20160218迎賓館 (20)
こちらが建物の真裏側。正面の外観と同じ感じですね。

20160218迎賓館 (24)
この角度から見ると高層の建物もなく昔ながらの迎賓館の景色です。

20160218迎賓館 (27)
噴水はたくさんのオブジェで構成されてました。それでは建物の中に入ってみましょう!つづく

再び迎賓館一般公開へ

2016年2月18日(木)
先週は残念ながら定休日。本日は一般公開の最終日です。建物の中に入れますよ!
20160218迎賓館 (5)
整理券3,000枚はこの日も午前中で配布終了しました。

20160218迎賓館 (14)
14時の入館はセキュリティーチェックから。

20160218迎賓館 (4)
それでは迎賓館赤坂離宮のお庭に入りましょう!四谷から見える正門ではなく西門から建物の裏側へ向かいます。

20160218迎賓館 (16)
かまぼこみたいなテントの先が建物見学の入口です。その前にお庭を見てみましょう!

20160218迎賓館 (17)
たくさんの人がいて普通の公園みたいですね~!つづく

新橋駅前ビル1号館の地下飲食街が旨い!

2016年2月10日(水)
東京新橋駅前の古いビルの地下は、東京メトロ新橋駅からJR乗り換え口とは別の都営浅草線からJR乗り換え改札口の魅惑のエリアでした!前々から気になるお店がここ!
20160210新橋さかな亭 (2)
お昼時は行列ができる人気店。

20160210新橋さかな亭 (1)
並んでるのでゆっくりお昼ご飯とはなりませんがこちらの刺身はとにかく弾力がすごい!日にちをおいて熟成より鮮度「命」のお刺身盛り合わせ(これは大盛り)なのでした。お刺身大盛り定食950円です。

20160210新橋さかな亭 (6)
夜もディープな会社員・OLさん御用達のお店が並んでます。ホッピーだって!

20160210新橋さかな亭 (7)
床はPタイル。そこにある表示も「営団地下鉄」の文字が!昭和が残ってる場所ですね。
プロフィール

あんどぉれ

Author:あんどぉれ
岡谷そば打ちの会のそば畑の種まき準備が始まってますね。

アルバム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
