

桃の節句 久しぶりに焼津の木南さんからお便り!

2015年3月3日(火)
本日は桃の節句ですね。なので、焼津の木南さんからすごい写真をいただきましたから早速。
20150224磐田の雛人形 (2)

写真は可睡斎という徳川家康ゆかりの禅寺に飾られた雛人形です。日本最大級32段1,200体の見事な雛壇が展示とその他、寺院の廊下にもお雛様が沢山展示してあるそうです。3月15日までかざってあるので静岡磐田方面へ行く際には是非!

20150224磐田の雛人形 (1)
しかしすごい数ですねぇ~!圧巻!!!!

それからこちらも・・・。
20150224磐田の雛人形 (3)
同時開催で室内ぼたん園も!木南さん曰く「見事で感激~!蓼科も早く春が来てほしいものです!!!」と。

雪融けも始まってますので「もうすぐ蓼科も春ですよ~」。

木南さん、焼津だよりありがとうございました。


焼津の木南さんの帰り道 静岡方面へはこのルートね!

2014年7月20日(日)
焼津の木南さんから写真を頂きました。19日に恵泉女学園のオープンガーデンを一緒に見に行った帰りの工程は、ちょうどタイムリーな催し物へ行かれた様で・・・・・。
20140719恵泉女学園蓼科ガーデン (22)一年に1回といことでとてもラッキー!木南ガーデンの参考になるかな?

20140719恵泉女学園蓼科ガーデン (28)「仲がいいなぁ~」

木南さんの自宅のお庭もオープンガーデンにしてるとかこの前のバラのお庭も凄かったですもんね!
ここで私と別れて木南ご夫妻は帰りの道のりもあちこち立寄ったそうで・・・・
20140719木南さんの帰りは (4)チェックアウトの時におススメした「八ヶ岳クラフト市」に立寄り。工芸品が多数即売されていたのでたので奥さんはたくさん買ったろうなぁ~!

20140719木南さんの帰りは (1)こちらは「原村郷土資料館」。以前ブログで取り上げた、夏しか開園しない古民家では恒例の「裂き織」を見学されたそうです。

20140719木南さんの帰りは (2)スタジオジブリの世界みたいですね。夏休みはたくさんの子供たちでにぎわってます。

この後、木南号は・・・・・以下は木南さんのコメント!
→昼食を大泉町の手打そば「まつ浅」(毎年帰りに寄っていきます)で済ませ、清里でパンを購入し途中で桃を買って帰りました。次の日に野菜の収穫をしました。沢山採れました。分けて上げたいです。ではまた・・・・・・。皆様によろしく!!!

真っ直ぐは帰らないですよねぇ~!!そんな野菜はこれ!
20140719木南さんの帰りは (3)蓼科の農家さんもびっくり!そうそう、今回、木南さんは挿し木にしたら根が出てきた白樺の赤ちゃんも持って来てくれたんですよ!
20140721木南さんの白樺 (2)こちらです。木南さん家の土がいいのか、焼津の気候がいいのか、お手入れがいいのか!よく育ちますね。この子は夏に悠心荘へ帰ってきたから冬の準備がしっかりできるでしょう!

今回は、いろいろ催し物がある日に重なって、又、それをご紹介できてよかったです!又、遊びに来てくださいね!ありがとうございました。

木南さんから静岡の花だより(焼津だより)その2 「木南バラ園」

2014年5月9日(金)
木南ご夫妻の手入れがいいので見事にバラ園と化してます。
20140507木南バラ園 (1)バラの門柱になってますね!

20140507木南バラ園 (2)大輪のバラです。刺も大きそう・・・・。

20140507木南バラ園 (3)なんとなく「しゃくやく」を思わせる丸みの種類のバラですね。

20140507木南バラ園 (5)こちらは白シリーズ。

20140507木南バラ園 (6)バラらしい花の感じです。

毎年大きな花を咲かせますね。蓼科はこれからかなぁ~。バラクライングリッシュガーデンはバラが無くてもイベント目白押しですけど。

木南さんへ:今回も写真をありがとうございました。次は野菜をお持ちいただいてもいいですよ~。お待ちしております。

木南さんから静岡の花だより(焼津だより)その2 「なんじゃもんじゃ」

2014年5月9日(金)
焼津だよりのつづき。「なんじゃもんじゃ」って聞いたことありますね!
20140507焼津だより (5)ここは静岡市葵区にある城北公園とか!なんじゃもんじゃの木が満開だったそうです。

20140507焼津だより (4)巨大な時計(花がないから花時計って言わないかな?)の奥の白い花の木?

20140507焼津だより (3)ゴールデンウィークの後に咲くんですね!諏訪エリアでいうところの高島城の藤っていう感じかな?

20140507焼津だより (2)花のアップはこんな感じ。細かい花びらで覆われてるんですね。

20140507焼津だより (1)なかなか珍しい木の写真をありがとうございました。

ちなみに木南邸はバラ満開だそうです。つづく

木南さんから静岡の花だより(焼津だより)その1「はないかだ」

2014年5月9日(金)
焼津の木南さんから静岡の花だよりと家庭菜園(とても家庭菜園とは思えませんが)の写真を頂きました。
20140502はないかだ (1)これは「はないかだ」だそうです。何か花みたいなのが葉っぱの中央にくっついてますね。

20140502はないかだ (2)
これは花なんでそうです。

木南さんのコメントより
木はオスとメスとがあり一緒に植えてあります。花が終わると実になります。以前、奈良井の宿の民芸店の店先に植えてあったものを見て、欲しくなり いろんな所を探しいやっと八ヶ岳山野草園で手に入れたものです。

八ヶ岳野草園でご購入のものでした。車山へ向かう大門街道の途中ですね。つづく

プロフィール

あんどぉれ

Author:あんどぉれ
岡谷そば打ちの会のそば畑の種まき準備が始まってますね。

アルバム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
