

さぁ!桜が満開ですよ! 蓼科湖

2013年5月3日(金)
蓼科湖にやって来ました。この前から開花を見守ったあの桜も満開に!
20130503蓼科湖の桜 (3)おおお!咲きましたね。満開です。

20130503蓼科湖の桜 (5)こんな感じ。

20130503蓼科湖の桜 (8)湖面に映る蓼科山と北横岳です。すっかり雪融けです。

20130503蓼科湖の桜 (11)こちらは八ヶ岳。残雪がありますね。

20130503蓼科湖の桜 (12)ちょっとアップに。赤岳と阿弥陀岳が仲良く並んで見れました。

さぁ、聖光寺はどうかな?つづく

さぁ!桜が満開ですよ! 聖光寺(しょうこうじ)

2013年5月3日(金)
ゴールデンウィーク後半のスタートは聖光寺も満開&満車状態に!
20130503聖光寺の桜満開へ (2)聖光寺前の道です。桜がこぼれそうなぐらい満開の様子です。

20130503聖光寺の桜満開へ (4)駐車場も満車です。

20130503聖光寺の桜満開へ (3)それでもどんどん車が駐車場に吸い込まれてます。

20130503聖光寺の桜満開へ (5)通り沿いもご覧の通りの満開に!

20130503聖光寺の桜満開へ (9)正門前はお客さんで賑わっていました。

20130503聖光寺の桜満開へ (10)境内も満開に!

20130503聖光寺の桜満開へ (19)青空と桜の色がよく合いますね。

20130503聖光寺の桜満開へ (16)いいショットが撮れましたかね?

20130503聖光寺の桜満開へ (22)今年は例年よりちょっと遅い感じです。昨年より早いですが・・・。

20130503聖光寺の桜満開へ (30)早くもお花見のグループがいました。

20130503聖光寺の桜満開へ (24)駐車場は相変わらず満車状態です。通りの反対側にも大きな駐車上がありますよ!

20130503聖光寺の桜満開へ (33)帰りの道のりは聖光寺やピラタスロープウェイへ向かう車?で渋滞してました。

20130503聖光寺の桜満開へ (35)ビーナスラインを下ると正面に甲斐駒ケ岳がくっきり見えました。

聖光寺の桜が満開で蓼科周辺の春は初夏へ向かいます。あっ、実践大学と岡谷の塚間川の桜が未だだった!


聖光寺の桜がどんどん開花してます

2013年4月30日(火)
今日は天気が雨模様ですが聖光寺の桜は順調に開花してますよ!
20130430聖光寺満開へ (1)この通りを通るたびに桜のピンク色が濃くなってますね。

20130430聖光寺満開へ (4)天気が雨上がりなのでお客さんも少なめでした。

20130430聖光寺満開へ (7)こんなに開花しましたよ!

20130430聖光寺満開へ (8)まだ満開前ですが十分ボリュームがあります。

20130430聖光寺満開へ (9)境内はこんな感じ。あと3日もすれば超満開!でしょう。楽しみにですね。


春の訪れに「ちょっと待った!」と冬が・・・ その4「聖光寺の桜」

2013年4月21日(日)
雪の聖光寺はこんな感じ。
02130421雪の聖光寺 (7)気温が上がって雪から氷が乗っかっている感じに。

02130421雪の聖光寺 (11)ひと休みの桜の花。

02130421雪の聖光寺 (10)こっちのはこの後の気温上昇で咲く気「まんまん!」みたいです。

02130421雪の聖光寺 (5)境内前の駐車場も真っ白。蓼科山も濃霧で見えません。

02130421雪の聖光寺 (17)雪の花を見るなら今のうち。午後には融けちゃいますよ。

02130421雪の聖光寺 (12)屋根の雪も融けるかな?

02130421雪の聖光寺 (19)道路はご覧の通り。春雪なので直ぐに融けちゃうでしょう。

今日は観光の皆さんは山より諏訪市内がいいかも!たぶん晴れますね。



春の訪れに「ちょっと待った!」と冬が・・・ その3「蓼科湖」

2013年4月21日(日)
雪の蓼科湖はどんな感じでしょう?ちょっと裏道から行って見ます。
02130421雪の聖光寺 (4)これは・・・通れるかな?この道は石遊の湯(いしやすのゆ)から蓼科湖へ抜ける道ですね。

02130421雪の聖光寺 (1)おっ、野鳥が!キジの雌ですね。するとこの先に雄もいるかも。

02130421雪の聖光寺 (2)いないですね?

02130421雪の聖光寺 (3)どうやらさっさと先に歩いて行ったようです。

20130421雪の蓼科湖 (1)蓼科高原カントリークラブも今日は雪でクローズですね。

20130421雪の蓼科湖 (3)蓼科湖に出ました。濃霧ですね。気温が上がっている様です。

20130421雪の蓼科湖 (7)湖畔の桜も開花したけど二度寝です。

20130421雪の蓼科湖 (8)こっちも。

どうやら開花したものの、仕切り直しですね。聖光寺へつづく





プロフィール

あんどぉれ

Author:あんどぉれ
岡谷そば打ちの会のそば畑の種まき準備が始まってますね。

アルバム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
