

エスキモーのかまくら? その名は「イグルー」というらしい

2016年1月18日(月)
22:00まで行った作業はここまで。出来栄えはこんな感じです。21060118イグニ- (12)
よく作りましたね!でもこの後の屋根勾配の組み立てが手探り状態。

21060118イグニ- (13)
中はこんな感じ!足元の雪キューブはこれから上に積み上げるのでした。

21060118イグニ- (15)
雪キューブの接着は雪と水です。水をかけてキューブを乗せてしばらく待ってるとくっついちゃいました。こんな調子で勾配をだんだん屋根に向けていきます。でも本日これにて終了~。つづきをお楽しみに!

エスキモーのかまくら?

2016年1月18日(月)
家の前で雪かきしてると思ったら・・・・
21060118イグニ- (3)
雪かきしながら何故?野菜コンテナに雪を詰める???

21060118イグニ- (9)
そして踏みつける?

「!」これは!
雪かきしながらエスキモーのイグルーを建ててました。

これは雪かきが楽しくなりますね!普通に雪を退けるだけとは違ってやりがいのある作業に!

21060118イグニ- (5)
なんて・・・・お気楽な感じでしたが・・・・・
21060118イグニ- (11)
開始は15:00ぐらいかららしく、だんだん家の周りの雪は無くなって行くのですが「雪キューブ」が思った以上に必要でして。

炭鉱を掘り尽くしたっていうのはこんな感じなんですかね?家の周りの雪がすっかり無くなってしまいました。つづく

「雪あんどん」をやってみました

2014年3月8日(土)
今年は大雪で気温も低くて除雪で積み上げた雪の山も融けません。ならば!「雪あんどん」づくり。このヒントはお宿ねっと東京事務所の日比野さんからもらった「竹のあんどん」演出です。
20140307灯明 (3) 20140307灯明 (2)
ちょっと悠心荘入口周辺の雪壁を掘って・・・・・   お好み焼きの道具「コテ?ヘラ?」意外と便利!

20140307灯明 (13) 20140307灯明 (25)
おおおお!日が暮れると「いいね!」        ダイニングの外側のかまくらにも(左は外灯の光です)

20140307灯明 (7)雪国らしさが伝わる明るさですね!

20140307灯明 (19)お正月にお客さんが作ってくれたカマクラも3月になっても原型をとどめてます。こちらにも灯明を仕掛けてみました。

20140307灯明 (37)階段沿いのフットライト風に!

20140307灯明 (32)こんな感じ!

2月だともっと高い位置まで雪の壁だったので来年は大雪の後で直ぐに作ってみましょう。今年は気温が低かったので3月でもこんなに雪が残ってます。駐車場の雪かきは大変ですが、こんな仕掛けができるなら大雪もいいもんですね!今度はお客さんと一緒に作ってみましょう!


茅野駅横の市民会館のクリスマスツリーでちょっと七夕みたいなイベントが!

2013年12月19日(木)
茅野駅の横にある茅野市民会館のロビー?に巨大なクリスマスツリーが「!」
20131219市民会館のクリスマスツリー (1)茅野駅改札を出て機関車側へ向かうコンコースから茅野市民会館へ入れます。入ると図書館の通路があってその先に!

20131219市民会館のクリスマスツリー (4)これは大きなクリスマスツリーですね!何か飾りを付けてもいいみたいですよ!

20131219市民会館のクリスマスツリー (2) 20131219市民会館のクリスマスツリー (3)
「スノーマン」の作り方。これをみんなで作って吊るしてたんですね!材料も用意されてました。では早速!


20131219市民会館のクリスマスツリー (5)こんな感じで作ってみました。悠心荘のキャラクターを顔ししてま~す!あと営業開始の年も。

20131219市民会館のクリスマスツリー (7)吊るしました。皆さんいろいろなスノーマンを描いてますね!なんだか七夕の短冊を吊り下げてる気分でした!

「ようこそ」のかぼちゃを作って置いてます!

2013年10月12日(土)
ポニーハウスのお母さんに取り置きしてもらったハロウィン用のかぼちゃを加工してみました。
20131008ポニーのかぼちゃ (5)これがポニーハウスで作ったカボチャです。このカボチャだけ別な畑で「他のかぼちゃと交配」しないように栽培するそうです。

20131008ポニーのかぼちゃ (4)「これもよさそうよ!」お母さんに品定めしてもらいました。

20131011ようこそカボチャ (1)では、今回は中身をくり抜かないで皮だけ彫ってみましょう!

20131011ようこそカボチャ (4)できあがり!(写真の右に見える白いフサフサは我が家の猫のシッポです)

20131011ようこそカボチャ (6)悠心荘の玄関に飾ってみました。これで月末まできれいに保てればラッキーですね!


プロフィール

あんどぉれ

Author:あんどぉれ
岡谷そば打ちの会のそば畑の種まき準備が始まってますね。

アルバム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
