

岡谷そば打ちの会のそば畑で種まき準備

2016年6月26日(日)
岡谷そば打ちの会のそば畑のソバの種まき準備が始まってました。
20160626川岸の畑の草刈 (1)
6月早々から下草刈りを高橋さんがやってて本日は「耕し作業」の日です。

20160626川岸の畑の草刈 (10) 
今日はそば畑の半分を耕す予定です。

20160626川岸の畑の草刈 (3)
三菱農機?三菱製の耕運機だったのね。

20160626川岸の畑の草刈 (4)
この葉っぱは「西洋わさび」です。高橋さんが植えたらこんなに大きくなったそうです。

20160626川岸の畑の草刈 (30)
昨年こぼれたソバの種が早くも花を咲かせてました。

20160626川岸の畑の草刈 (26)
土手の際に湧水が出るところがあって降雨時に畑の一部に浸水するので水路を作ります。では私もお手伝いしないと・・・。つづく




岡谷そば打ちの会のそば刈りのです その4「収穫量のお楽しみは次回に」

2015年9月27日(日)
刈り取りながらの脱穀は、ソバの実がまだ茎に残ってまして脱穀後も選り分けの作業が待ってるのでした。
20150927岡谷そば打ちの会 (49)
刈りたてのそばは湿気が含まれていて、エンジン脱穀機「あずさ」が使えないことから手動の脱穀機を使いましたが、ご覧の通りの茎の量!しかもまだ茎にソバの実が残ってるのもあって、みんなで選り分けます。

20150927岡谷そば打ちの会 (54)
こんな感じ。しっかりソバの実が残ってますね。これをもう一回こそいでブルーシートに落とします。

20150927岡谷そば打ちの会 (58)
こそいだ後の茎を除いたソバの実をいったん舟にまとめます。

20150927岡谷そば打ちの会 (59)
これ全部がソバの実だったらなぁ~・・・。

20150927岡谷そば打ちの会 (63)
更に選り分け中。籠に分散させて乾燥しやすくします。時刻は16時前です。そろそろ本日の作業も終わりです。

20150927岡谷そば打ちの会 (64)
直ぐに脱穀しないそば茎はしばらく天日干しします。干しておくとエンジン脱穀機「あずさ」も活躍できます。

おまけ
20150927岡谷そば打ちの会 (67) 20150927岡谷そば打ちの会 (1)
そば畑の隅で何やら・・・・・・            茗荷です。そば畑の水路の周辺にたくさん出てました!

さぁ、今年の収穫高はどのくらいでしょう。次回の脱穀が楽しみですね。


岡谷そば打ちの会のそば刈りのです その3「今日はここまで」

2015年9月27日(日)
20150927岡谷そば打ちの会 (41)
後半のそば刈りが始まりました!あと少しで全部刈り取れます。がんばれ~!

20150927岡谷そば打ちの会 (36)
雑草とそばと選り分けながら収穫です。ちょっと手間ですけど・・・・。

20150927岡谷そば打ちの会 (39)
刈りながら「脱穀」です。足踏みの脱穀機と手動式はけっこう大変な作業なのでした。

20150927岡谷そば打ちの会 (46)
この回転を保つのがたいへ~ん!なのでした。

さぁ、本日の収穫はどのくらいでしょうか?つづく

岡谷そば打ちの会のそば刈りのです その2「ご飯を炊きます」

2015年9月27日(日)
そば刈りのつづき。お昼ご飯はこんな感じ楽しいランチタイムに!
20150927岡谷そば打ちの会 (11)
今回はコンビニおにぎりではなく、飯ごう炊飯大会も開催?されました。

20150927岡谷そば打ちの会 (9) 20150927岡谷そば打ちの会 (20)
高橋さん持参の超~昔のキャンプ用炊飯器だそうです。大きいのでたくさん炊けましたね

20150927岡谷そば打ちの会 (14) 20150927岡谷そば打ちの会 (23) 
超~昔の機材から進化して25gの固形燃料だけでほったらかしても炊ける飯ごう炊飯はこれ!見事に炊けますね!

20150927岡谷そば打ちの会 (25) 20150927岡谷そば打ちの会 (26)
秋山さんの飯ごう炊飯は倒れても大丈夫なアルコール燃料のこちらも新型!深めにご飯が炊けました。

更にイタリアンも登場!
P9270737.jpg
中野さんが持ってきたそのまんま鍋に入れたら出来上がってしまうオールインワンのパスタです。味のクオリティーはパスタ専門店の仕上がり!レトルトでないので美味しいのかも。

20150927岡谷そば打ちの会 (31)
食べた後のひと休み。後半もがんばりましょう!つづく

岡谷そば打ちの会のそば刈りのです

2015年9月27日(日)
高橋醸造さんの高橋さん代表の「岡谷そば打ちの会」のそば刈りが行われました。私もあとから参加しましたよ!
P9270787.jpg
本日のそば刈りメンバーで刈込終了後の達成感たっぷりの集合写真をどうぞ!

P9270728.jpg
皆さんでそば刈りです。今年の実の付き方はどうかな?

P9270734.jpg
こんな感じ。できてますね。

私がそば畑に到着したらすぐに「お昼ご飯」の時間になっちゃいまして・・・。

P9270748.jpg
ジンギスカン鍋で焼き肉です。天気もよくて皆さん、労働の後のスタミナ補給です。

P9270733.jpg
食べる食べる!どんどん食べてます。

食べたら後半のそば刈りへ。つづく


プロフィール

あんどぉれ

Author:あんどぉれ
岡谷そば打ちの会のそば畑の種まき準備が始まってますね。

アルバム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
