

白駒池の紅葉始まる!(焼津の木南さんから写真をいただきました)

2015年9月30日(水)
この前、焼津の木南さんが悠心荘をご利用になりまして、そのときに白駒池をおススメいたしましたら、早速この写真をいただきました。
白駒池の紅葉 (2)
これは見事に快晴の青空と池の様子が紅葉でいい感じですね!

白駒池の紅葉 (1)
今年は早くも湖畔沿いもこんなに紅葉してました。

9月28日(月)の白駒池の様子です。この日は朝から少し湿気があって遠くが霞んでいましたが、だんだんすっきり晴れたので標高2000mは更に景色が良かったと思います。

木南さん!早速の情報をありがとうございました。また来てくださいね!

すっかり空っぽ!御射鹿池

2015年9月1日(火)
御射鹿池の水がすっかり抜けました!
20150901御射鹿池空っぽ (1)
8月30日から水落がはじまりましたが、3日かかって池の水が空っぽとなりました。

20150901御射鹿池空っぽ (2)
調整池の排水口はこんな構造だったんですね。階段上に排水口があって段々に開けて水抜きすのでした。一番底に近い排水口が開けてありましたよ。

20150901御射鹿池空っぽ (4)
水がなくなって初めて池の底が見れました。浅いんですね。

20150901御射鹿池空っぽ (3)
御射鹿池に注がれる小川の水は止まってないので(いつもより絞られてるかな?)池の水はこれ以上は減りません。これで完全に底です。

20150901御射鹿池空っぽ (5)
3号カーブ(仮称)からの眺めもこんな感じ。雨が降ったり霧が出たりと秋雨前線でしっとりしてます。池の水が無いでしょ!

話によると保守点検は直ぐ終わらせ再び水を入れるそうなので、この空っぽ池が見れるのもあと数日でしょう。お早めに!

再び、御射鹿池の落水風景です

2015年8月30日(日)
御射鹿池の落水のつづきです。違う角度からの眺めをどうぞ!
20150830御射鹿池の落水開始 (16)
3号カーブ(仮称)から下りてくると左手が御射鹿池に。こちらは池の底が浅いので早くも底が出てました。

20150830御射鹿池の落水開始 (18)
こんな感じ。

20150830御射鹿池の落水開始 (19)
更にアップ!こんなに干上がった景色は初めて見ました。酸性が強い水なので生き物はいないかな?

20150830御射鹿池の落水開始 (17)
対岸の土手の水位も下がってました。

20150830御射鹿池の落水開始 (15)
そういう訳で、保守点検がいつ終わるのか不明なので、いつもの御射鹿池に復旧するまであの景色はお預けですね。

御射鹿池の水落が始まりました! その2

2015年8月30日(日)
御射鹿池の水落のつづき。
20150830御射鹿池の落水開始 (10)
こちらが排水口の様です。なんだか水を抜いてる割に勢いは弱いですね。

20150830御射鹿池の落水開始 (11)
土手にある排水口はら流れる水量が多くない感じなのは・・・・・

20150830御射鹿池の落水開始 (12)
まぁ、黒部ダムの放水ってわけにはいかないと思います。ゆっくり排水するのでしょう。

20150830御射鹿池の落水開始 (13)
こちらが排水口の様です。

20150830御射鹿池の落水開始 (14)
2箇所の排水口の内、一箇所だけ開けてるでしょうか?そんな訳で幻想的な風景を予想してましたが、めったに見れない風景でラッキーでしたね。他の角度からも見てみましょう!つづく

排水の様子

御射鹿池の水落が始まりました!

2015年8月30日(日)
小雨模様の天気ですが、なんとなく山間は雨上がりみたいな木々の間をすり抜けて流れそうな雰囲気なので御射鹿池に行ってみました。すると・・・・・「!」

20150830御射鹿池の落水開始 (1)
いつもの御射鹿池みたいですね!でもちょっと違うんです。

20150830御射鹿池の落水開始 (7)
いつも池から次の池へ流れる場所に水が流れてません。

20150830御射鹿池の落水開始 (8)
こんな感じ。

20150830御射鹿池の落水開始 (9)
用水路の先で水の音がします。写真の左はいつも池から流れるルート。そして右側は水量調整の排水口のルートでそこから水を抜いてるんですね。

20150830御射鹿池の落水開始 (6)
さらっと通りすぎてましたが、ちゃんと落水の看板が出てました。つづく
プロフィール

あんどぉれ

Author:あんどぉれ
岡谷そば打ちの会のそば畑の種まき準備が始まってますね。

アルバム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
