

竜神池も完全結氷してま~す!

2012年12月29日(土)
竜神池にやってきました。すごい雪だったので遊歩道はどんな感じかなぁ?
20121229竜神池快晴 (1)竜神池の入り口です!すごい雪の量ですね!

20121229竜神池快晴 (2)おおお!この入り口マークがこんなに雪で埋まってます!40cmは積もりましたね!

20121229竜神池快晴 (5)気温が上がって池畔近くは融けだしそうな感じに(でも直ぐに凍ると思います)

20121229竜神池快晴 (6)遊歩道は何人か歩いた様子で足元は雪がよく踏み固めありますね!

20121229竜神池快晴 (7)では、この場所からの竜神池をどうぞ!いい眺めですね!

悠心荘の新サービス「風呂イス、洗面器」の貸出!

2012年12月29日(土)
前からやってますが、本日看板を置きまして・・・・
20121229風呂桶 (2)悠心荘のお風呂は「大浴場」ではありません。その代わりに、お部屋のお風呂は大きく作ってあるんですね!(1階はブローバス仕様なんですよ)でも、風呂イスや洗面器が一人分だったので、貸出品を用意して、お風呂を楽しんでもらうサービスが始まったんです!

20121229風呂桶 (1)客室へ向かう廊下前にこんな感じでご用意されてます。どうぞご利用くださいね!

午後3時は鹿もおやつタイム?

2012年12月29日(土)
悠心荘のすぐ近くに東京信用金庫の保養所があります。その前の林は前から鹿の群れがよく見られる場所なんですが、今日は雄鹿ばかりの団体が来てました!
02121229鹿が (1)道路からすぐ近くに林にたくさんいますね!さっき納品に来てくれた岡谷の高橋醸造さんより電話で情報をもらいました「すごいたくさんいるよ!俺も初めて!!!!」と。

02121229鹿が (3)こんなに雄鹿ばかりは珍しい光景ですね!

02121229鹿が (5)すごい!自分の頭の3倍以上の角があります!立派ですね~。

02121229鹿が (11)この子たちは若めの鹿ですね!

02121229鹿が (8)兄貴分みたいなのがこっちを見てます。警戒してますね!

02121229鹿が (14)群れが少し移動しました。

02121229鹿が (16)何処見てるんでしょう?あっちに食べ物でもあるのかな?

いやぁ~!高橋さん、情報をありがとうございました。流石、猟師!

悠心荘の庭に雪のハートを作ってみました!

2012年12月29日(土)
前の日からたくさん降った雪でしたが今日はひと休み。ちょっと気温も上がってきたので融けだしてますね!その前に例のものを作ってみましょう!
20121229悠心荘の庭の雪でハート (5)あまり時間がないので今日はここのくらいで!

20121229悠心荘の庭の雪でハート (2)雪が降った割にあまり積もってませんでしたね!2年前に悠心荘で作った「チーズケーキ」みたいなハート→元祖悠心荘の雪のハートぐらいの雪が降ったら又つくりましょう!

そういえばあの正月飾りは・・・・(ホテル風か)

2012年12月27日(木)
ホテル風かのバックヤードにあった「正月飾り」がこんな感じで・・・。
20121227風かの正月飾り (4)フロントの壁に飾られた扇型の飾りはここに!

20121227風かの正月飾り (3)生花みたいな造花はロビー前に!

20121227風かの正月飾り (1)こちらはダイニングの入り口です。この前までクリスマス飾りでしたね!

20121227風かの正月飾り (2)ダイニング!イメージの創作型の飾りもありました!スタッフの作品ですって!みなさん器用ですねぇ~!

満月1日前の月が八ヶ岳から出てきました!

2012年12月27日(木)
ホテル風かへ向かう途中はいつもいい景色ですが、今日は「満月に近い月」が八ヶ岳からひょっこり顔を出すタイミングの夕方でした(少し前から月が夕方に出てくるんですが、流石にここまでまんまるだと目立ちますね)
20121227満月手前の月夜 (2)ここは悠心荘からエコーラインに乗っかる手前の農道です。周りの景色も手伝って月が大きく見えますね!

20121227満月手前の月夜 (5)エコーラインの八ヶ岳がカーブ越しに見えるポイントです。ここでも月がくっきり見えてました(急ぐので今回は走りながらの撮影で)

20121227満月手前の月夜 (6)「急げ急げ!」あ~でも撮りたい!!!のでちょっと撮影。

20121227満月手前の月夜 (10)でももうちょっと止まって撮ってみましょう!

20121227満月手前の月夜 (11)撮影モードを変えてみました。

20121227満月手前の月夜 (12)今日はやや出発が遅かったので富士山も夕暮れに見えなくなる手前ですね!

超~快晴! すごすぎる青空です!

2012年12月27日(木)
時間は午前11時、エコーラインを小淵沢~悠心荘へ向かう道で超快晴の超青空が見れました!
20121227風か中ぬけ (1)さぁ!間もなく「立沢大橋」にかかります。その手前の信号機は「本郷小学校入り口」です。

20121227風か中ぬけ (2)立沢大橋通過中。富士見パノラマスキー場が見えますね!

20121227風か中ぬけ (4)この前よりくっきり見える「穂高連山」!

20121227風か中ぬけ (9)右手にさっきの見え方と違う方向の八ヶ岳が見えてきました!

20121227風か中ぬけ (5)小淵沢の見え方からずいぶん辺かしてますね!

20121227風か中ぬけ (6)まもなく「深山交差点」です。このT字路は八ヶ岳が見えて、富士山が見えて入笠山のスキー場方面が見れてとお得な場所です!

20121227風か中ぬけ (8)小淵沢から来ると後ろに富士山ですね!

おまけ
20121227風か中ぬけ (13)この前アップした「まるやち湖」で~す!冬の晴れ間ならいつでもこの景色を楽しめますよ!

ゴルフ終わって蓼科に戻る途中で!

2012年12月26日(水)
小淵沢からエコーラインで帰る途中から「月」が八ヶ岳から登り始めました!時間は16時すぎ。
20121226ゴルフの帰りに月が (2)月が登って来ましたね!夕暮れです。

20121226ゴルフの帰りに月が (3)説明が難しい道路ですが、この先の信号機は「乙事(おっこと)」エコーラインはここが始点又は終点かも?道路標示の通り、この信号を左折でエコーラインです。

20121226ゴルフの帰りに月が (4)お蕎麦で有名な「おっこと亭」はこの先に!

20121226ゴルフの帰りに月が (5)「乙事」の信号を左折してしばらくすると八ヶ岳が右後ろにドォーンと見えてきますよ!

20121226ゴルフの帰りに月が (8)あっ!進行方向が蓼科方面の運転中はかなり右後ろなので、一度、車を停めてから見ましょう!

20121226ゴルフの帰りに月が (9)立沢大橋を通過中に見える八ヶ岳です(この橋からは真横に見えますね)

20121226ゴルフの帰りに月が (10)立沢大橋を通過して、目の前はお馴染みの穂高連山の夕暮れが見えました。

20121226ゴルフの帰りに月が (11)しばらくのまっすぐ道ですね。ここからはこんな感じに!

20121226ゴルフの帰りに月が (13)まもなく「深山交差点」です。

この後はどんな風に月が見えるでしょうか?見る場所が20km以上移動しているので八ヶ岳と月の位置の変化もたのしめます!つづく

月を見ながら帰ってま~す!

2012年12月26日(水)
ゴルフ帰りのつづき。
20121226ゴルフの帰りに月が (17)深山交差点を過ぎて、篠原園芸さんの辺りから見える八ヶ岳と月はこんな感じに!

20121226ゴルフの帰りに月が (18)「一番塚交差点」を通過すると、毎度お馴染みの景色が広がります!

20121226ゴルフの帰りに月が (19)正面に「車山」が見えますね。夕日が当たってます!

20121226ゴルフの帰りに月が (20)更に進むと蓼科山から北横岳、右側に八ヶ岳が広がります!

20121226ゴルフの帰りに月が (21)夏は両左右が「田んぼ」のグリーンでしたが、冬は真っ白な景色なんですよ!

20121226ゴルフの帰りに月が (22)だいぶ上に登りましたね!蓼科にいたら、この月は天狗岳の肥大側ぐらいから出てくる季節なんでしょう!

20121226ゴルフの帰りに月が (23)大きく右にカーブする橋は正面に穂高連山が見えてます。エコーラインは走るたびに景色の良い道路なんですね!

風が強くて寒いですが、後半は穏やかで暖かでした(ゴルフ、ゴルフ)

2012年12月26日(水)
シャトレーゼ経営の甲斐ヒルズカントリーのつづき!
風が強くてボールが戻ったり、グリーンの上で少し動いたりとなかなかアクティブなゴルフの前半でした。
20121226ゴルフです(甲斐ヒルズカントリー) (47)見てください、この景色!第一打のシーンとしては最高です!遠くの山が甲斐駒ケ岳と思います、

20121226ゴルフです(甲斐ヒルズカントリー) (125)ショートホールはこんな感じ!

20121226ゴルフです(甲斐ヒルズカントリー) (267)打ち下ろしですね!何処へ狙うかな?

20121226ゴルフです(甲斐ヒルズカントリー) (325)甲斐ヒルズカントリーのグリーンはA・B2つあります。何故か今日のグリーンに乗らないんですよね!隣ばかりで・・・・。

20121226ゴルフです(甲斐ヒルズカントリー) (360)さぁ、最後からひとつ前のホールです。ここからは富士山もよく見えますよ!

20121226ゴルフです(甲斐ヒルズカントリー) (378)グリーン前のアプローチです。ナイスONでした。

20121226ゴルフです(甲斐ヒルズカントリー) (397)こちらはパターで!こちらもナイスONでした。今日のグリーンは最後に近づいてだんだん「融けて」葉が立ってきました。良く曲がるんです、よこれが!


20121226ゴルフです(甲斐ヒルズカントリー) (520)左ドッグレッグです。このホールも富士山へ向かって打ち込みましょう!

午後のラウンドは風も穏やかになって暖かでした。平日ランチ付きのセルフプレーで9000円でした。又プレーしたですね!

ゴルフです!(韮崎なら冬でもプレーできるのねぇ~)

2012年12月26日(水)
この寒い時期に物好きですね~!(あっ、私も:鵞湖荘料理長ブログ風)ゴルフに誘われついつい行ってしまいました・・・・。
20121226ゴルフです(甲斐ヒルズカントリー) (7)今日も超快晴です。中央道韮崎インターから7kmのゴルフ場です。

20121226ゴルフです(甲斐ヒルズカントリー) (9)こちらが本日のゴルフ場「甲斐ヒルズカントリー」名門のゴルフ場だそうですよ!

20121226ゴルフです(甲斐ヒルズカントリー) (10)すると、とても不思議なものが・・・・。この寒いのにアイスクリームが無料???

20121226ゴルフです(甲斐ヒルズカントリー) (27)ホットワインまであります!なに?なに・・・・?こちらは、お菓子で有名な「シャトレーゼ」が経営しているゴルフ場だったんですね!どうりでかなりの種類のアイスクリームがある訳です!

20121226ゴルフです(甲斐ヒルズカントリー) (11)さて、こちらが今日のメンバーです。ホテル風かの厨房の皆さんですよ!

20121226ゴルフです(甲斐ヒルズカントリー) (30)「粋」ですねぇ~!ティーアップグランドのマークが門松ですよ!

さぁ、超快晴ですが、超強風で体感温度も寒いゴルフのスタートです!楽しみですね!

お正月の営業時間、お休み情報

2012年12月25日(火)
蓼科はやっぱり新鮮野菜!でも冬場は商品も少なく「加工品」「保存食系」が店先を彩ります。そんなお店も年末年始はお休みのところ、時間短縮のところと事前に貼り紙で案内していました。私たちは貼り紙で「休みの日」がわかりますが、お正月に来るお客さんたちはどうやってお休み情報を知るんでしょう?
20121227実践大学 (11)実践大学の直売上は季節ごとに営業時間が変わりますね!

20121227実践大学 (9)そう言えば、お盆休みの期間は学生さんたちもお休みでしばらく野菜が無かったような・・・・。お正月はけっこうお休みですね!

20121220自由農園の休みこちらは先日アップした「たてしな自由農園」原村店の営業時間。

悠心荘の初代支配人「古澤さん」のカフェ「GREEN EGG」は年末年始は休まず営業です。1月16日から2月28日までは冬期休業です(毎年恒例の東南アジア旅行ですね)

悠心荘四代目支配人「西田さん」の高原のカレー屋さん「百歩(ひゃっぽ)」はどうなのかな?後で確認してみましょう!

お正月がスタンバイ!

2012年12月24日(月)
ホテル風かのバックヤードで正月飾りが出番を待ってました。
20121224正月の準備 (1)クリスマスムードが最高潮の日に早くも正月気分が味わえてますね。

20121224正月の準備 (3)これって造花???生花???

20121224正月の準備 (4)この飾りたちは何処に取り付けられるのでしょうか??楽しみですね!

ハンドベルの生演奏会!(ホテル風か)

2012年12月24日(月)
クリスマスイブはハンドベルの生演奏が楽しめました(ホテル風かにて)
20121224風かのハンドベル (1)サンタクロース姿で演奏者が勢ぞろい!

いい音色で演奏されていますよ!では連続写真でその一部をどうぞ
20121224風かのハンドベル (32) 20121224風かのハンドベル (35) 

20121224風かのハンドベル (38) 20121224風かのハンドベル (41)

20121224風かのハンドベル (44) 20121224風かのハンドベル (47)

20121224風かのハンドベル (50) 20121224風かのハンドベル (53) 

20121224風かのハンドベル (56) 20121224風かのハンドベル (59)

こちらがハンドベルです
20121224風かのハンドベル (97)ベルの音程が書いてありますね!

20121224風かのハンドベル (98)ベルは一方向にしか振り子が触れない仕組みだそうです。
そういえば、片手にベルを2個持って演奏している方もいました!2個持ってても、振る方向で音を出したり出さなかったりするんですね。なるほで!!!

晴天に「まるやち湖」

2012年12月24日(月)
20121227まるやち湖 (1)いい天気です。雲ひとつない青空の日は「まるやち湖」ですね!

20121227まるやち湖 (3)原村のペンションビレッジと八ヶ岳中央農業実践大学の間にある湖です。

20121227まるやち湖 (5)まるやち湖をみたら、次は白樺林ですね!いつものコースです!

20121227実践大学 (8)そして、その後は実践大学の直売所前から見えるこの景色!

20121227実践大学 (12)牛が日向ぼっこしてますよ!

20121227実践大学 (14)こんな感じで!

20121227実践大学 (2)さて、帰るとしましょう!

連休最終日の富士見高原スキー場の様子

2012年12月24日(月)
ホテル風かから帰る途中で「富士見高原スキー場」の連休最終日の様子を見てきました。
20121224富士見高原 (2)すっかり雪が付きましたね!こっこがメインのゲレンデです。

20121224富士見高原 (3)富士見高原スキー場は「富士見」と名前が付いてるのですがメインのゲレンデから「富士山」は見えません・・・。このコースを滑りきると左手にちらっと!見えるんですね!

20121224富士見高原 (4)ゲレンデはアルファベットの「L」型(ゴルフ好きなら左ドッグレッグって感じ)!抜ける様な青空がすごいですね!

20121224富士見高原 (7)
メインのゲレンデのリフトのうち、1本は「シングルリフト」です。夏の時期は「ゆりの里」へのんびり運んでくれるリフトですね!

20121224富士見高原 (8)こ、こ、これは????

20121224富士見高原 (9) スキー場にありがちな子供向けの・・・
有料の小さいお子様向けの広場かな????と思いきや!

20121224富士見高原 (12)なんと!
超おおきな動物たちがズラリとならんでいました!これはちびっこは興奮しますね!近隣スキー場では「ブランシュたかやま」がちびっこゲレンデでやっていますがその倍以上の規模です!

20121224富士見高原 (11)更に、250m以上のロングコースのソリ専用ゲレンデも!
まだ、雪が少ない感じですが、トップシーズンは雪原に巨大動物と巨大ゲレンデで賑わうでしょう!ソリ洗浄ゲレンデ横幅の広さも周辺で一番ですね!エスカレーターみたいなリフトもあって登るも楽チンです!

ソリを満喫したいファミリーにはもってこいのスキー場です!

今朝のエコーライン

2012年12月24日(月)
今朝の蓼科も寒かったですね。本日もホテル風かでお仕事です。
20121224今朝の (1)深山交差点を過ぎた辺りです。富士山が見えますね!

20121224今朝の (3)おっと!電柱が富士山にかぶっちゃいました!

20121224今朝の (4)もう一回!今度はバッチリはまりました。エコーラインのこの風景もお馴染みですね!

20121224今朝の (5)「立沢大橋」の手前。富士山が前方に!

20121224今朝の (6)「立沢大橋」通過中!鳥も挨拶?橋の道路はやや凍ってました。

IMG_0448.jpg進行方向に「富士見パノラマスキー場」が見えます。今日は雲海の中にある様子です。

20121224今朝の (8)富士見町の「境小学校」前を通過すると、こちらもお馴染みの富士山スポットで夜明けの富士山が見えます。

20121224今朝の (9)こんな感じ!

おまけ
ミステリーサークル?
20121224今朝の (10)

今朝のエコーライン

2012年12月24日(月)
今朝の蓼科も寒かったですね。本日もホテル風かでお仕事です。
20121224今朝の (1)深山交差点を過ぎた辺りです。富士山が見えますね!

20121224今朝の (3)おっと!電柱が富士山にかぶっちゃいました!

20121224今朝の (4)もう一回!今度はバッチリはまりました。エコーラインのこの風景もお馴染みですね!

20121224今朝の (5)「立沢大橋」の手前。富士山が前方に!

20121224今朝の (6)「立沢大橋」通過中!鳥も挨拶?橋の道路はやや凍ってました。

IMG_0448.jpg進行方向に「富士見パノラマスキー場」が見えます。今日は雲海の中にある様子です。

20121224今朝の (8)富士見町の「境小学校」前を通過すると、こちらもお馴染みの富士山スポットで夜明けの富士山が見えます。

20121224今朝の (9)こんな感じ!

おまけ
ミステリーサークル?
20121224今朝の (10)

道路を渡った彼ら・・・・

2012年12月23日(日)
風かのお仕事が終わって自宅に帰る途中で「3つの影」が!何????
201223夜の鹿 (2)目の前を通過して右側の空き地でこっちを見てます。

201223夜の鹿 (1)メスの鹿がでした。あまり大きくない子もいたので母と子供かな??

夜の道路は、路面が凍結してる上に「野生動物」も道路を横切るのでご注意を!

ホテル風かのクリスマスメニュー

2012年12月23日(日)
クリスマスのお子様向け夕食はこんな感じ!
20121224クリスマスの子供食 (1)この日のメインは蟹甲羅焼きでした。

20121223風か子供食クリスマスこの日は煮込みハンバーグ。どちらも「鶏の骨付きから揚げがクリスマスらしいですね!

20121224クリスマスの子供食 (2)お子様食のデザートはこれ!ブッシュドノエルにいちごのサンタが!かわいいですね。

20121224クリスマスの (1)この飴細工は・・・・・。

20121224クリスマスの (2)大人のデザーt「ファンダンショコラ」の上に乗せてクリスマスバージョンへ!

20121224クリスマスのチーズ 何か細工してます??

20121223チーズ盛り合わせもクリスマスホテル風かのワンコイン「500円」追加メニューのチーズ盛り合わせもクリスマスバージョンでした!やりますね!

ピラタススキー場を初すべり!

2012年12月23日(日)
10分間隔で運転しているロープウェイを降りてピラタススキー場の山頂から4kmの林間コースを楽しんて来ましたよ!
20121223ピラタススキー場 (28)山頂から滑り降りて最初に飛び込む風景は八ヶ岳と甲斐駒ケ岳方面の山々ですよ!

20121223ピラタススキー場 (31)林間コースは右へカーブして今度は車山方面が開けます(さっきロープウェイから見えた方向ですね)

20121223ピラタススキー場 (33)この先で山麓駅のゲレンデのリフトの一番高い降り場に合流します!

20121223ピラタススキー場 (38)連休の最終日の午後はスキーヤーも少なめですね!ちびっこもいるのでここからはスローペースでどうぞ!

20121223ピラタススキー場 (41) 私の板です!8年前のロッシ!
私は上級者じゃないですが、この板は上級者モデルらしくとても「重い・・・」

20121223ピラタススキー場 (42)もう一回、ロープウェイで山頂へ!山麓の駐車場も賑わってますね!九割五分はスキーヤーの車でしょう!

20121223ピラタススキー場 (46)一番高い場所のリフト降り場が見えますね!まだたくさん滑ってるみたいです(午後2時すぎです)

20121223ピラタススキー場 (48)一気に滑って今度は山麓のゲレンデを楽しみましょう!このリフトは「3人乗り」これが結構ゆっくりでした。

20121223ピラタススキー場 (52)こちらは「4人乗り(クワットって今でも言うのかな?)」高速リフトなので速い速い!

20121223ピラタススキー場 (56)
午後4時がリフト運転の終了時間です。最後にロープウェイの乗って茅野市方面を一望しましょう!雲の隙間から光のシャワーが出てました!気温も急に低くなって多分「氷点下5℃」ぐらいの感じです。風も多少ありましたが天気も良くて「スキー日和」でしたね!

連休2日目のピラタススキー場 その1

2012年12月23日(日)
朝と夜の仕事の合間にピラタススキー場を「ガチ」で楽しんで来ました!
20121223ピラタススキー場 (2)道路の雪もすっかり融けてありません!これは運転が楽ですね!前方に見えるゲレンデ(よくわかりませんね)がピラタススキー場です。

20121223ピラタススキー場 (4)蓼科山も見えて来ました。蓼科山の横の位置するのがピラタススキー場です。

20121223ピラタススキー場 (6)ビーナスラインを走りながらここで左折!今年の4月1日に、ピラタスロープウェイの名称が「北八ヶ岳ロープウェイ」に変わりましたよ!あっ、スキー場の名前はそのまま「ピラタススキー場(ピラタススノーリゾート)」

20121223ピラタススキー場 (34)これが100人乗りの北八ヶ岳ロープウェイです。

20121223ピラタススキー場 (13)ロープウェイの中(流石に連休最終日も乗降者が多いですね!

20121223ピラタススキー場 (17)ロープウエイの車窓から車山スキー場方面がよく見えました!

20121223ピラタススキー場 (11)こちらは間近の蓼科山です。


20121223ピラタススキー場 (18)冬シーズンの始まりなので「樹氷」もこれからどんどん育って大きくなりるでしょう!

20121223ピラタススキー場 (19)晴れた青空と氷の木々が綺麗ですね!

20121223ピラタススキー場 (20)山頂駅に到着です。ほぼスキー、スノボーのお客さんでした。観光のお客さんは、雪の「坪庭」を歩くのかな?足元は踏み固めてあるので歩けると思います。

20121223ピラタススキー場 (21)坪庭方面の空(いい天気ですね)

20121223ピラタススキー場 (22)こちらは北横岳方面!何パーティーも山歩きしてるでしょう!来年は、再びスノーシューツアーで楽しみたいですね!

ピラタススキー場のゲレンデ編はこのあと!つづく

今朝は超~雲海です!

2012年12月22日(土)
夕方のエコーラインから「超」雲海が見れましたよ!
20121222雲海の (1)エコーラインを「上場沢交差点」から「一番塚交差点」へ向かう途中の右手の景色です。

20121222雲海の (3)入笠山方面の富士見町はすっぽり雲の中ですね!

20121222雲海の (5)こんな感じに!

20121222雲海の (7)富士見パノラマスキー場も駐車場周辺が雲の中、霧の中でしょう。中央高速、国道20号線も濃霧注意報ですね!

20121222雲海の (8)エコーラインを小淵沢方面へ向かい「立沢大橋」を通過し「乙事」T字路の信号機を右折すると富士見パノラマスキー場が近づきます。すごい雲海ですね!「あっ!」あの光の筋は???

20121222雲海の (9)短めの飛行機雲が出てました。気温との関係があるみたいで夕暮れ時間の飛行機雲は短めが多いです。ときどき長い飛行機雲も出ますけど。高度かな????

広範囲に雪が降りました

2012年12月22日(木)
昨日からの雪は蓼科ばかりではなく、小淵沢でも大雪でした。
20121222ホテル風かの雪景色 (6)エコーラインから見える富士見パノラマスキー場方面は山の中腹にに雲ができていますね!

20121222ホテル風かの雪景色 (7)八ヶ岳も雲を乗せてました(深山交差点の先にて)

20121222ホテル風かの雪景色 (8)入笠山中腹にかかった雲はこの先で切れるみたいです。

20121222ホテル風かの雪景色 (1)ホテル風かのダイニングも雪だらけ・・・。総支配人が植え木に積もった雪をはらってました。

20121222ホテル風かの雪景色 (4)ホテル風かの入り口では、ちびっこが雪だるまを作って楽しんだ様子!

今年は早々良く降りますね!

年末前の御射鹿池はほぼ凍結!

2012年12月20日(木)
やや雲が出てますが御射鹿池の様子を見てみましょう!
20121220みしゃか池 (6)その前に「3号カーブ」の景色も楽しみなので先にそちらを!

20121220みしゃか池 (1)ちょっと雲が多くて木曽御岳は見えませんでしたね!素通りした御射鹿池の池面は凍ってる感じ!

20121220みしゃか池 (5)同じく、乗鞍岳、穂高連銭も雲の中でした・・・・。

20121220みしゃか池 (3)この3号カーブからピラタススキー場が見えるんですよ!

20121220みしゃか池 (8)ほらね!まだ雪が少ない様子です。それでは御射鹿池に行ってみましょう!

20121220みしゃか池 (15)
ほぼ結氷してますね!

20121220みしゃか池 (13) 先客が・・・
どの辺りを狙って撮影してるんでしょう??

20121220みしゃか池 (19) 凍ってる!
落ち葉の氷の中に閉じ込められてますね!

20121220みしゃか池 (16)池面に写る太陽を入れてみました!

20121220みしゃか池 (12)山の後ろに雲が迫ってますね!

20121220みしゃか池 (18)クリスマス寒波がやってくるそうなのでまだまだ凍り続けそうですね!

小淵沢から蓼科への帰り道

2012年12月20日(木)
朝7時です。氷点下の気温の中を小淵沢から蓼科へ向かいます。
20121220宿直明け (1)小淵沢町と富士見町の県境の場所です。お馴染みの中央高速越しに見える富士山のスポットに太陽が上り始めました!

20121220宿直明け (3)エコーラインに乗っかってまもなく立沢大橋の近くで穂高連山が顔を出しました。

20121220宿直明け (6)更によく見える場所へ移動したらこんなにしっかり見えます!昼間は水分が多い空気層で霞んでしまいますが、朝はくっきり見えますね!

20121220宿直明け (8)エコーライン「立沢大橋」を通過したあたりから目の前に穂高連山!こんなに大きく見えてたんですね!

20121220宿直明け (12)いつもの場所で後ろを振り返ると富士山がシルエットで!

20121220宿直明け (13)こちらもお馴染みの富士山スポット!「深山交差点」付近です。

20121220宿直明け (16)エコーライン原村通過中(丁度、篠原園芸さん付近からの景色です)

20121220宿直明け (19)「一番塚交差点」を通過してからしばらく走るとこの景色も!

朝早くの景色は、仕事の機会がないと見ないものですね~!冬場は特に早朝の景色がお勧めです!

おおお!鳥が道路の真ん中に!

2012年12月20日(木)
昼間の道路の真ん中に鳥??
20121220キジがこちらに気がついたらしく急いで走り出しました!雄のキジですね!

20121220自由農園の休みたてしな自由農園のお休み予定表が貼り出されていました。さすがに元旦はお休みなんですね!
プロフィール

あんどぉれ

Author:あんどぉれ
岡谷そば打ちの会のそば畑の種まき準備が始まってますね。

アルバム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
