

お待たせしました。最古の油田!(新潟県胎内市)

2013年5月28日(水)
シングルトンさんという方が近代式の原油くみ上げ方法を教えてくれたそうです。この方はお医者さんだとか(おじさん職員さんのお話より)
20130528最古の油田 (31) 20130528最古の油田 (28)
記念館の裏側を少し歩くとあちこちに原油が溜まる穴がありました。遊歩道に沿って歩かないと落とし穴みたいで危ないそうです。原油は原油層まで穴を掘ってそこからくみ上げるんですが、この旧黒川村は地殻変動のおかげで「地表近く」まで原油が押し上げられて少し掘るだけで原油が湧き出たんですね!沸いた原油が川に流れて「黒川」黒川村命名の云われです。

20130528最古の油田 (33)ここがシングルトンさんの教えで作った縦掘りに木枠で補強した最古の油田跡です。跡といいながら今でも原油が沸いてました。

20130528最古の油田 (34)おおおお!底の方に黒い液体が(ある様に見えますね)

おじさん職員さんの出番です!
20130528最古の油田 (35) 20130528最古の油田 (36)
原油を見せて頂けるそうで、なにやら紐を引っ張り上げてくれてます!すると・・・。

20130528最古の油田 (39)さっきのシダの束に原油がくっついています!これが原油かぁ~!さらさらした水分はシダから落ちて、このシダをしごくと原油が取り出せる仕組みです。

20130528最古の油田 (38)「ほ~ら、これが原油だよ~」おじさんが案内してくれなかったら多分、原油の穴を見ただけで終わっちゃいましたね。この施設は絶対、おじさん(おばさんもいらっしゃるそうで、多分、地元の方々で交代しながら運営してるんでしょう!蓼科の小津安二郎「無芸荘」みたいですね)

おじさんより
アラブの留学生がこの施設を見学に来た時に「雨」が降っていてその雨に「ものすごく感動していた」そうです。日本最古の原油の場所より「雨に感動???」砂漠地帯なので雨が降ることも、緑あふれる木々に「雨が当たる音、様子」が感動的なんだそうです。いい話ですねぇ~。
ちなみにこの話はおじさんが担当の日ではなくて別な方の日でした。そして感動してた留学生は女の子の団体だったそうで、そっちも「俺が案内したかった・・・残念!!!!」とお話してくれました。

20130528最古の油田 (41)記念公園の植物。綿がくっついたクルミの木みたいな花弁ですが何の木なんでしょう???

胎内市の黒川油田は是非、職員さんと一緒に歩いてみてください!




ここが日本最古の油田!(新潟県胎内市)

2013年5月28日(水)
おじさん職員さんに案内されてシングルトン記念館の中を見学しました。先ずは油田の勉強をしてから現地を見た方がいいですね!
20130528最古の油田 (19)壁の絵はアラブの小学生たちが描いた絵でした。民族性を感じる絵ですねぇ~。手前の台に乗ってるのが「石状の油」燃える石らしいです。

20130528最古の油田 (18)館内の展示場所に「原油」!これが原油なんですね。黒くて粘り気がありました。(原油が見れましたね)

20130528最古の油田 (17) 20130528最古の油田 (20)
1000年の歴史と書物と最盛期の機械の模型もありました。おじさんからビデオを見せてもらい事前学習は完了。いよいよ原油の湧き出てる場所へ案内してもらえます。楽しみですねぇ~!

20130528最古の油田 (13)ここかな?これはメインではありませんが、原油が沸いている場所で、1000年前の原油を採る方法を実演してもらえました。この方法なの???

20130528最古の油田 (25)シダ類の葉っぱに水たまりに浮いた「原油」を絡ませて桶に「しごく」・・・。手作業だったんですね~(この絞るシーンはこの後!)

20130528最古の油田 (30)おじさん職員さんが軽快に説明してくれます(新潟弁ちっくな話口調でした)

いよいよこの施設のメインの場所登場です!つづく


こちらが日本最古の油田(新潟県胎内市)

2013年5月28日(水)
さて記念館には誰も受付の方がいらっしゃらない感じなので周りを見学してみましょう!
20130528最古の油田 (7)おおお!原油じゃなくて「天然ガス」???

20130528最古の油田 (8)「コポっ、コポっ!」地下から水が弾ける様な音があちこちで響いてました。なんだか匂いも「石油っぽい」感じです。火気厳禁ですね。

20130528最古の油田 (21)一緒に見学に来たお宿ねっと「ホテル風か」の吉田次長と諏訪湖の「鵞湖荘」の高橋支配人が「記念館の係りの人」を見つけて来たようです。何やら手には水道ホースを持ってますね!

20130528最古の油田 (14)「あんたら何処から来たの~?」気軽な感じのおじさん職員さんでした。さっきの天然ガスの噴き出している周りに水を蒔くと・・・・・・・!

20130528最古の油田 (15)おおおおお!地面のあちこちで気泡が弾けてます。地面全体から天然ガスが噴き出してたんですね!「雨の日はピチピチとたくさんの気泡が見れるんだよ~」とおじさんが!土の地面だけじゃなく、アスファルト舗装している場所も隙間から気泡がでます。

なので・・・・
20130528最古の油田 (22)シングルトン記念館の建物脇には「ガス抜き」の穴が設けられてるんですね。噴き出すだけなら安全ですが「ガスが溜まる」大爆発の危険があるそうです。おじさん職員さん:談

「記念館に入るぅ?中も見てきなよ!」気さくなおじさん職員さんが中を案内してくれました。これは旅行に来た人には嬉しいかも。見知らぬ土地で見知らぬ人との交流はいいですね!まだまだつづく!





日本最古の油田へ お宿ねっと加盟ホテル「ロイヤル胎内パークホテル」(新潟県) 

2013年5月28日(水)
原油って見たことがありますか?お宿ねっと(エムアンドエムサービス)の支配人会議開始まで少し時間があったので車で15分の油田を見学に行ってみましょう!
20130528最古の油田 (42)「シングルトン記念公園」ホテルから車で15分ぐらい。

20130528最古の油田 (3)国道から山の中に入ります。するとこのやぐらが見えました。

20130528最古の油田 (2)駐車場の脇にいきなり「油田」!これはまだ序の口でした・・・。

20130528最古の油田 (4)駐車場からシングルトン記念館に歩く途中にも「原油湧出地」じゃあ、ここかな?

20130528最古の油田 (5)やぐらの下にあった案内板です。1000年前の油田だったんですね!これは最古だ!

さて驚きはまだまだ!原油はどこから湧いてるんでしょう!つづく

新潟県にある、お宿ねっと加盟ホテル「ロイヤル胎内パークホテル」

2013年5月28日(火)
お宿ねっとのエムアンドエムサービスの支配人会議が新潟の提携ホテルで行われました。胎内市(旧・黒川村)は観光事業を発展させ雇用を拡大し、農業活性化で村の過疎化を防いだ偉人、伊藤孝二郎村長で有名な場所です。
そんな村長の最後の大仕事が今回お世話になる「ロイヤル胎内パークホテル」なのでした!
20130528胎内リゾート (1)新潟へは貸切バスでお宿ねっと東日本支配人が移動します。おおお日本海が!(バスは御殿場からホテル風か経由で北陸道から日本海側を走るのでした)

20130528胎内リゾート (3)東北電力ビッグスワンスタジアムも見えて来ました。Jリーグのアルビレックス新潟も居るかな?

車窓から見えた球体??
20130528胎内リゾート (7) 20130528胎内リゾート (9)
なんでしょう??

20130528胎内リゾート (8) 20130528胎内リゾート (10)
笑ってますね。大小の球体がくっついているみたいでした。

これは新発田(しばた)ガスのキャラクター「ニコタン」の巨大版だそうです。でかいゆるキャラですねぇ~。

ホテル風かを出発して5時間30分でホテルに到着しました。では夕食のメニューをどうぞ!
20130528胎内リゾート (31)こちらが今晩のメニュー!

20130528胎内リゾート (19) 20130528胎内リゾート (21)
20130528胎内リゾート (22) 20130528胎内リゾート (24)
20130528胎内リゾート (25) 20130528胎内リゾート (27)
20130528胎内リゾート (26) 20130528胎内リゾート (29)
20130528胎内リゾート (18) 20130528胎内リゾート (28)
お箸で召し上がる和洋食でしたね!旨いうまい!

上の胎内ワインは只今ホテル風かにも置いてあります。ここで収穫されたブドウで造られたワイン(ワイナリーもあります)は信州より重い味わいでした。

夕食後は久ぶりに会う支配人同士が深夜までグループ討議に・・・・。つづく。

「のびる」炒めてみました!

2013年5月26日(日)
高橋さんの川岸のそば畑で収穫したノビルを調理しました。
20130526のびる (1)高橋さんが採ってたすぐ横でノビル採り。

20130526のびる (2)なかなかいい大きさじゃないですか!

20130526のびる (3)りっぱ!りっぱ!

20130526のびる (4)今回は茎も含めて油いためしてみました。茎は後から入れましょう!(いや~、茎は余計だったなぁ~・・・ちょっと硬いです。葱じゃないですもんねぇ~)

岡谷市川岸の川岸駅横のお蕎麦屋さん

2013年5月26日(日)
高橋さんと一緒にお蕎麦屋さんで遅めのお昼ご飯に!なんだかお蕎麦屋さんみたいな、焼き鳥の居酒屋さんの様な・・・・。
20130526狸茶屋 (15)看板が目立つ感じでやる気を感じるお蕎麦屋さんですねぇ~!

20130526狸茶屋 (2) 20130526狸茶屋 (1)
店内に入っても「やっぱり居酒屋さん風」・・・・  しかし壁のPOPはプロのお仕事を感じます。

20130526狸茶屋 (3)どんな「お蕎麦」か試したし、焼き鳥自慢ってメニューにあるし・・・そんな私は「ざるそばセット」なのでした!

20130526狸茶屋 (7) 20130526狸茶屋 (11)
ざるそばにミニ焼き鳥丼が付いてるセットです。お蕎麦も美味しいですが焼き鳥が超~旨い!!

20130526狸茶屋 (12)ちなみにこのお店も「楽園信州」加盟店。会員カードを提示で「焼き鳥1本」プレゼントがありました!

20130526狸茶屋 (16) 20130526狸茶屋 (18)
あまりに美味しい焼き鳥だったので、お土産も買って帰りました(お土産は塩味で)

14時頃の入店でしたが次から次へお客さんが入って来て、スタッフさんとゆっくりお話しできませんでした。次回はゆっくりお話しを聞いてみたいですね!

おまけ
20130526狸茶屋 (9) Mix?Facebook?
只今、投稿中の高橋さん→アップされてましたね!


高橋さんに誘われて「川岸そば畑」の整備をちょっとだけお手伝い

2013年5月26日(日)
川岸のそば畑を整備するって高橋さんが言ってたのでちょこっと行ってみました。
20130526そば畑 (1)あっ、先に草刈をやってますねぇ~!

20130526そば畑 (7) 20130526そば畑 (4)
今日は、畑の害獣避けを直します。今回から支柱を園芸用から防獣用に!これは丈夫ですね。

20130526そば畑 (3)昨年植えた長ネギと下仁田ネギがネギ坊主状態に!このまま種を採るそうです。

20130526そば畑 (11) 20130526そば畑 (12)
そんなネギ坊主の中に蜂がたくさんやって来てました。蜜があるのかな?

20130526そば畑 (13) 20130526そば畑 (15)
畑の外で高橋さんが何やら・・・・。ノビルを採ってたんですね。じゃあ、私も(後ほどアップします)

20130526そば畑 (18)
高橋さんもネギ坊主を撮影してました!

梅雨入りしたのか青空と黒目の雲と雨にならずに作業が終わりました。じゃあ、お昼ご飯に!!!つづく。


またまた竜神池で釣り

2013年5月25日(土)
娘と竜神池にやって来ました。釣りですね!
20130526かるがも (12) 20130526かるがも (3)
14時を過ぎてますが、餌のミニブドウ虫は「入れ食い」でした! こんな感じにヒット!

20130526かるがも (4)これは大きい!

20130526かるがも (11)竜神池にたくさんいる「ブルーギル」です。今日一番の大きさかも!

20130526かるがも (1) 20130526かるがも (2)
その後、今日一番を越えることはなく・・・・・・・

20130526かるがも (7)我々が大騒ぎで釣ってる先にマガモの親子がのんびり泳いでました

20130526かるがも (15)コガモの色はまだまだ茶色が強いですね!いつごろ巣立つんでしょう?

今日の天気は雨になるみたいですが・・・まだ曇り空が続きいてました!




赤い月

2013年5月25日(土)
満月がそろそろかと思ってたら「満月+赤色」で現れました!
20130525赤い月 (7)あ~!!肉眼だともっと赤くクッキリみえるんですけどねぇ~・・・。

20130525赤い月 (6)これが精いっぱい!良い月夜でしたよ。

この月灯りが田んぼにも写ったんですが「撮れない・・・」夜の撮影は難しいですね。




おおおお!すごい写真をいただきました!(焼津だより:特別編)

2013年5月24日(月)
この前、木南さんから自家菜園の収穫写真をもらった後に「特別編」の写真が届きました!
20130528焼津だより航空ショー (2)すごいでしょう!この写真は5月26日(日)の航空自衛隊静浜基地「航空祭」の様子だそうです。青空の中でブルーインパルスが華麗な航空ショーを見せてくれたんですね!いいなぁ~!!!

20130528焼津だより航空ショー (10)ワイド・トゥー・デルタ・ループ

20130528焼津だより航空ショー (13) 20130528焼津だより航空ショー (9)
レインフォール                  スタークロス      

20130528焼津だより航空ショー (12)バーティカルキューピッド

20130528焼津だより航空ショー (4)フォー・シップ・インバート
    
20130528焼津だより航空ショー (7) 20130528焼津だより航空ショー (3)
これはT-7プロペラ練習機の編隊飛行ですね    T-4ブルーインパルスのデルタ編隊飛行!
    
20130528焼津だより航空ショー (6) 20130528焼津だより航空ショー (1)
多用途ヘリUH-60(これま三菱重工がライセンス生産とか!)  航空ファンも多数!

20130528焼津だより航空ショー (11)ブルーインパルスの「T-4」は純国産のジェット機(三菱エンジンじゃないけど)。間近で見てみたかったですねぇ~!

ちなみにこのお写真は木南さんの息子さんが撮影してくれたそうです。木南さんは「自宅」から見てたとか。花火大会を目の前で見てる感じなんでしょうね!うらやましいぃぃぃ~!

いい写真をありがとうございました。




木南さんより収穫だよりが届きました!

2013年5月24日(月)
静岡の木南さんから収穫だより!そら豆すげぇ~!!!!(1週間前に頂いた写真です)
20130521木南農園 (1) でかい!!
このそら豆は大豊作でほんの一部だそうです。ビールが進みますねぇ!胡瓜は初物とか!

20130521木南農園 (2) 玉ねぎも!
「300個位かな~」普通のタマネギと赤タマネギも大収穫ですね。

20130521木南農園 (3) 大蒜!
青森の大ニンニク。

20130521木南農園 (4)これは胡瓜の棚ですね。

生産者の一言
「タマネギとニンニクは今日一日天日干しして、明日根っこと葉っぱを切り落として茎のところをヒモで縛り竿に引っ掛けて保存する予定です。ジャガイモはもう少し先のようです。」

なるほど、次の焼津だよりは天日干しの様子かな?いつも近況をお知らせいただきありがとうございます。


まるやち湖の新緑

2013年5月23日(木)
周辺の新緑が落ち着いてきました。まるやち湖もすっかり新緑の風景に!
20130523まるやち湖 (7)見事な緑と青の風景ですね!

20130523まるやち湖 (6)こちらは毎度お馴染み、原村八ヶ岳自然文化園の横にある「まるやち湖」です!

20130523まるやち湖 (8)平日なのに以外と車が来てました。

20130523まるやち湖 (9)まるやち湖から実践大学へ抜ける道の白樺並木も新緑という感じに!

20130523まるやち湖 (4)風も爽やかですね。今回は小淵沢から原村へ向かったんですが途中から見た八ヶ岳の向こうに早くも入道雲!すぐに夏がやって来そうです。


キツネがお出迎え

2013年5月21日(火)
ピラタスの下にある施設へ入ろうとしたら・・・・
20130521きつね (1)あっ、門番がいた!

20130521きつね (3)どうやら通過「OK」の様子。座っちゃいました。

20130521きつね (4)しばらく見ていたら勤務終了らしい・・・?

20130521きつね (5)お帰りみたいです。

20130521きつね (6)いつから居たのかわかりませんがお疲れ様でした。

最近よく見かけます。今度は親子の姿をよろしくね!


上川に鷺

2013年5月21日(火)
夕暮れの諏訪湖近くの上川に飛んで来たのは・・・
20130521さぎ (2)これは鷺ですね!見えますか?

20130521さぎ (2) - コピーこれです。

20130521さぎ (3)着水!

20130521さぎ (4)大きいですね。

20130521さぎ (5)もう一羽いました。

この堰は水鳥の休憩場所みたいです。諏訪湖から茅野市内へ向かう通勤バイパスの桜並木の手前ぐらいの場所です。夕方は光の加減が丁度良く周りの景色もくっきり見えますよ!




新和田トンネルの料金所

2013年5月20日(月)
菅平へ行った帰り道を諏訪湖経由にすると新和田トンネルを通過するルートとなりまして初めて通ってみました。
20130520新和田とんねる (1)上田から諏訪へ向かうと白樺湖と諏訪湖へ分岐する手前のコンビニに「割引」の看板が!新和田トンネルは有料道路なのでした。

20130520新和田とんねる (3)夕方前の時間です。目の前の山々の新緑がきれいに栄えてました。

20130520新和田とんねる (4)料金所まではもうちょっとあります。道路がタイヤのラインで凹んで波打ってますね。物流の大型トラックなど重い車の交通量の多さを物語ってます。

20130520新和田とんねる (5)料金所までの道路はず~と登り坂で途中に登坂車線がありました。そんなドライブで料金所通過です。

20130520新和田とんねる (6)「男女倉おめくら)大橋」なかなか変わった橋名ですね。

急いでいるときは、片側一車線の道路なので遅い車が前を走っているとちょっとイライラかも!この道はそのまま御柱の木落とし坂(下社御柱の坂です)へ続きます。その手前の分岐でトンネル(これは別料金の有料道路)を通ると岡谷へ向かえます。

上諏訪へ用事があったのですが、のんびり走ったので間に合いませんでした。また明日ですね!

今日がピークでしょう 周辺の田植え

2013年5月18日(土)
朝から周りの景色は「田植え」でした。
20130518田植えの風景 (5)エコーラインも田植えが一気に始まりました。

そんな近所の田植え風景をどうぞ!
20130518田植えの風景 (24) 20130518田植えの風景 (10)
蓼科山が後ろに!家族総出で田植えです。        こちらは中休みですね。   

20130518田植えの風景 (8) 20130518田植えの風景 (6)
こっちは甲斐駒ヶ岳一望の田植え。           おおお!3段重ねの田植え機です。

20130518田植えの風景 (7) 20130518田植えの風景 (4)
こちらは田おこし中。いろんな機械がありますね。田植え機の展示会みたいです!

20130518田植えの風景 (20)エコーラインから一本入った菅原料理長推奨の場所。田植え時期は水面に映る蓼科山もきれいなんですよ!朝や夕暮れの風な薙いだ時に撮ってみましょう!

20130518田植えの風景 (12)この道路から見下ろすような田園風景も田植えが始まりましたね!

20130518田植えの風景 (18)上の写真はこの橋の手前からの撮影でした!

畑も作付けが始まりいよいよ蓼科の高原野菜づくりが始まりました!夏の収穫が楽しみですね。



篠原園芸さんもミニトマト定植が完了です!

2013年5月18日(土)
篠原さんのミニトマトもお待ちかねの定植が行われました。今年は寒さもあって植え込み時期を遅らせたので、トマト苗もやや大きめに育ってしまったそうです。
20130518篠原園芸始動 (24)爽やかな春の風の中でエコーラインも自転車ツーリングがよく見られます。篠原さんの看板も季節感が出てきました!

20130518篠原園芸始動 (2)ミニトマトの作付けができたハウスです。

20130518篠原園芸始動 (4)今年もご覧のミニトマト苗が栽培されます。

20130518篠原園芸始動 (3)ちょっと大きい苗に育ってからの定植で背が高く茎が細めなのでこれからの栽培が篠原さんの腕の見せ所!

20130518篠原園芸始動 (13)「植え込み時期が遅れ、苗床で苗同士が密着して葉っぱと葉っぱの間が少し長めに!まぁ、これからは大丈夫!」と篠原さんより。

こちらも作付け中!
20130518篠原園芸始動 (19)ピクニックコーンの苗も定植が始まりました。

20130518篠原園芸始動 (20) 20130518篠原園芸始動 (22)
こちらは、時間差で植え込みして収穫時期をずらします。このトウモロコシは数量限定なので貴重です!

これからどんどん野菜苗や稲が大きく育っていく姿が楽しみな蓼科周辺なのでした!


バディアス農園の食用ほおずき「定植」が完了です

2013年5月18日(土)
バディアス農園の鈴木さんが「食用ほおずき定植が完了~」と!
20130518バディアス農園始動 (9)小さい苗が植えてありますね!

20130518バディアス農園始動 (1)あっ、鈴木さんがいらっしゃいましたよ!

20130518バディアス農園始動 (12)この大きさです。この10倍以上大きくなるんですね!今年は昨年より定植時期が早かったので「7月末ごろ収穫開始になるかも」と鈴木さんが言ってました。楽しみですねぇ~!

20130518バディアス農園始動 (23)耕運機で畑を耕すと・・・・。

20130518バディアス農園始動 (21)セキレイが後をつけてますよ。

20130518バディアス農園始動 (24) 20130518バディアス農園始動 (18)
セキレイたちは耕運機が耕してた後に出てくる虫が狙い。彼らにとっては「バディアス農園ダイニング」ですね!

20130518バディアス農園始動 (28)後ろの山もきれいに見えてます。富士見町の「入笠山」です。ハートマークが見えるでしょ!富士見パノラマスキー場です。

20130518バディアス農園始動 (32)「今晩のスマステに出るかも?」と。先日テレビ局の取材を受けたそうです。

そんな夜のスマステに「出演」されてましたね!
20130518スマステに鈴木さん (16) 20130518スマステに鈴木さん (12)おっ、長野県富士見町!鈴木さん出てますね!

20130518スマステに鈴木さん (19) 20130518スマステに鈴木さん (28)
「今日の放送で映像が出るかわからないけど・・」いやいや、バッチリ登場してましたよ。鈴木さん!」



木南さんの「焼津だより」番外編

2013年5月17日(金)
先日、焼津だよりでお馴染みの木南さんが悠心荘へお越しになりました。「悠心荘の森:木の赤ちゃんを育ててみよう!」企画にも参加いただき、悠心荘の実生の白樺をお持ち帰りに!
20130515焼津だより番外編 (4)こちらが木南ご夫妻で里親となった白樺の赤ちゃんたちです。来年はどのくらい大きくなるかな?よろしくお願いいたします。

焼津へお帰りの途中で立ち寄られた本栖湖で!
20130515焼津だより番外編 (2)おおおお!芝桜まつり!見事ですね。

20130515焼津だより番外編 (1)悠心荘の芝桜も満開ですが、すごい広大に咲いてますね。これは生で見たい!

20130515焼津だより番外編 (3)富士山も間近に!これはいい風景です。芝桜まつりは6月2日まで開催ですよ
本栖湖芝さくらまつり

みどり色の川(湯道街道から国道299号へ抜ける道の途中)

2013年5月17日(金)
川の色が透き通ったみどり色なんです!
20130517みどりの川 (9)川の中の苔がものすごき綺麗な川があります。ここは御射鹿池を更に上がって3号カーブ(仮称)をそのまま上り、国道299号へ抜ける横道の途中の川なんですね!

20130517みどりの川 (17) 20130517みどりの川 (18)
小さな橋ですが「逆川橋」って表示があるのですぐわかります!

20130517みどりの川 (19)橋の上からもみどり色が!

20130517みどりの川 (16)反対側もこんな感じで。

橋の下へ降りてみましょう!
20130517みどりの川 (10)清流!

20130517みどりの川 (13)岩の上の苔にも川の水が流れます。

20130517みどりの川 (15)適度な日当たりが、このみどり色を保ってるんですかね?

川に降りるときは厚めの靴をご用意ください。周りは茎の固い植物も多くこれから夏はもっと茂って足元注意ですよ!




スッキリ・クッキリ! お馴染み3号カーブ絶景

2013年5月17日(金)
スッキリとした空気で遠くの山がこんなにクッキリ!20130517御射鹿池 (16)抜けるような青空で中央アルプスもこんなにクッキリ雪山を見せてくれました。左は木曽駒ヶ岳、その右は木曽御嶽山です。

20130517御射鹿池 (19)御嶽の右は乗鞍岳、そのまま右に穂高連山です。

20130517御射鹿池 (23)茅野市内の田んぼも日に日に増えてます!

20130517御射鹿池 (24)更にアップ!写真の右上の白いエントの下に見える薄いみどり色の建物は茅野市北部中学校です。直線道路がカーブしてますね。国道299号ですその周りは田んぼがたくさん!

蓼科も久しぶりにすっきりした青空の天気でしたね。このカーブはかってに3号カーブと名付けてます!

では本当の4号カーブも見て来ましょう。かってに3号カーブは「湯道街道」という県道です。ここから横道を使って国道299号に出て下ると・・・・
20130517御射鹿池 (31) 20130517御射鹿池 (29)まもなく4号カーブです。

20130517御射鹿池 (32) 20130517御射鹿池 (34)
国道299号の各カーブには番号は表示されています。一番眺めがいいのがこの4号カーブ。但し、御射鹿池の道路と違い、国道なので交通の量も多くゆっくり見れませんけど・・・。


新緑の御射鹿池

2013年5月17日(金)
新緑が御射鹿池にもやって来ました。
20130517御射鹿池 (9)中段のカラマツも黄緑色の葉っぱが出てきました。

20130517御射鹿池 (10)スッキリした空の青さも栄えますね!

20130517御射鹿池 (13)やや風が吹き始めたお昼前の光はこんな感じでした。早朝より写真に撮りやす光り具合ですね!

20130517御射鹿池 (5)酸性の強い水が透き通ってました。

この天気なので3号カーブまで行ってみましょう!つづく

岡谷でツツジの次は高島城へ

2013年5月16日(木)
ツツジを満喫したらお次は高島城の「藤」で!
20130516高島城藤まつり (4)どうやらピークが過ぎてしまった様ですが、まだまだ見れますね!

20130516高島城藤まつり (5)高島城をバックに藤棚を撮って見ました。

20130516高島城藤まつり (6)これが樹齢120年の藤かな?

20130516高島城藤まつり (8)冠木門をバックに撮ってみましょう!

20130516高島城藤まつり (9) 20130516高島城藤まつり (10)
午後の陽射しはけっこう暑いですね!    

来週は「高島城祭」で賑わうでしょう!


鶴峯公園のツツジまつりの仮設売店

2013年5月16日(木)
岡谷市のまつりにはこの売店が!昨年の横河川の桜まつりで見ましたね!昨年の「うなっキー」
20130516岡谷のお土産 (3)久しぶりに「うなっキー」登場!ウナギの町:岡谷ですね!

20130516岡谷のお土産 (6) まゆのお菓子?
「結い」も岡谷名産。絹の町:岡谷ですね!

20130516岡谷のお土産 (8)もう一点。岡谷シルクの化粧品。「シルクの石鹸」

20130516岡谷のお土産 (4)たまごかけご飯用のお醤油ではなく「味噌??」どんな味でになるんでしょう?

20130516岡谷のお土産 (12)こちらは「精密機器の町:岡谷」のものづくりが体感できる「コマ」です。まわしてみると「4分」も回転します。精密の証!

20130516岡谷のお土産 (7)こちらは上諏訪の横笛酒造の逸品!

20130516岡谷のお土産 (2)おっ、蓮華さんの切り絵も。岡谷でも有名なんですね(原村の芸術家で高橋醸造の高橋さんの少林寺のお弟子さん)

プレハブの店内は岡谷満載でした。


ツツジ満開!岡谷市鶴峯公園

2013年5月16日(木)
ツツジの名所「鶴峯公園(岡谷市)」が満開に!
20130516鶴嶺公園のツツジ (1)天竜川の対岸からもよくわかるほどツツジが見事に咲いていますよ!

20130516鶴嶺公園のツツジ (3)平日ですがたくさんの人たちが見に来てました。

20130516鶴嶺公園のツツジ (6) 20130516鶴嶺公園のツツジ (8)
入口はこの階段からどうぞ!              きれいに刈り込まれてますね!
   
20130516鶴嶺公園のツツジ (9) 20130516鶴嶺公園のツツジ (11)
白の花も咲き始めてました               蜂もやって来てますね!

20130516鶴嶺公園のツツジ (13)丘陵地なのですが階段も緩やかなのでゆっくりお散歩気分でご覧いただけます。

20130516鶴嶺公園のツツジ (17)ひと休みもできそうですね!ここ以外に東屋が2カ所ありました。

20130516鶴嶺公園のツツジ (25)ここが一番高い場所です。

20130516鶴嶺公園のツツジ (23)こちらのツツジがこれほど名所になったのには・・・・・・。いい勘違いでしたね!



岡谷市の花岡公園ってこんな場所にあったのね!

2013年5月16日(木)
諏訪湖を左回りで走っていると釜口水門(かまぐちすいもん)の手前で左上に「こいのぼり」?
20130516花岡公園 (1)細い道をこいのぼりの方向へ上ってみると「花岡公園」なのでした。

20130516花岡公園 (5)この角度からの諏訪湖を眺めることができます。


20130516花岡公園 (10)
 20130516花岡公園 (11)
花岡公園は花岡城址だったんですね。

20130516花岡公園 (9) 20130516花岡公園 (6)
草刈などこれから整備が必要な感じもしますね。     大きい蜂も!

20130516花岡公園 (7)この辺に巣があるみたいです。クマンバチみたいな蜂でした。

20130516花岡公園 (12)「岡谷市鳥瞰図」という案内板に沿って歩くとここに!

20130516花岡公園 (13)岡谷市一望(たぶん半分ぐらい見えてる)ですね。手前の川は「天竜川」です。


飛行機雲が・・・・

2013年5月16日(木)
空を見上げたら・・・
20130516急旋回 (1)これは左に大きく旋回してましたねぇ~。行先変更かなぁ?

今日も暑い一日になりそうな天気です。


東京有楽町の長野県観光情報センターがエノキ茸特集??

2013年5月15日(水)
東京出張なので有楽町の長野県観光情報センターに立ち寄ってみました。
20130515市ヶ谷で (1)店頭のショーケースは佐久穂町の白樺を使ったウッドクラフトでした。まだ春先風ですね!これから夏ディスプレイに替わるでしょう!

20130515市ヶ谷で (2)パソコンがあったので「ついにここにも来場者がフリーで使える観光情報の検索用パソコン配置か!!」と思ったら、長野県移住相談室が設けられてたんですね。なのでこのパソコンは長野県内の就職情報用の端末だったんです(ハローワーク連動??)。

更に話題の信州名産の「エノキ茸&シメジ」を使った商品も!
20130515市ヶ谷で (3) 20130515市ヶ谷で (4)
おおお!シメジ&エノキ茸せんべい」  干しエノキ??これって自由農園で売ってる「おつまみエノキ」の親戚?

20130515市ヶ谷で (5) 20130515市ヶ谷で (6)
「ひと口なめ茸」これは納豆風のパック        諏訪の原田商店からは「桜はちみつ」

20130515市ヶ谷で (7)これは駒ケ根シルクミュージアムの宣伝ディスプレイです。なかなか駒ケ根ちっくな出来栄えですね。

今回も長野県を堪能できました。有楽町の交通会館2階へお出かけください。


今どきのお砂場って・・・・。

2013年5月15日(水)
東京の市ヶ谷駅前の公園(夏にはセミが目の高さでミンミン鳴くんですよね~)に久々に来ました。すると・・・。
20130515市ヶ谷で (5)え???お砂場ってこんな柵がしてあるの???

20130515市ヶ谷で (7)犬や猫など小動物避けなんですね。蓼科だったらキツネ、タヌキと表記されるのでしょうか?

と、公園のベンチでくつろいでいたら、謎の集団が・・・
20130515市ヶ谷で (1)何やら「フィギュア」を撮影してますね。

20130515市ヶ谷で (2)これを撮ってるみたいです。

Tシャツに「人類フィギュア化計画」とありました。どうやら3Dプリンターの関係者みたいですね!いろんな職業がありますね。流石!東京でした。




プロフィール

あんどぉれ

Author:あんどぉれ
岡谷そば打ちの会のそば畑の種まき準備が始まってますね。

アルバム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
