

トウモロコシも育ってま~す! 篠原園芸

2013年6月29日(土)
篠原さんのつづき。
もう一つのハウスでも実になったトマトがありました。
20130629トマト大きく育ってます (14)これはラグビーボール型のトマトですね。

アルストロメリのハウスで篠原さんが作業されてたのでトマトの様子を伺いました!
20130629トマト大きく育ってます (1)作業中失礼しま~す!

20130629トマト大きく育ってます (21)「植えつけが少し遅かったけど、この調子で昨年と同じ7月20日頃から収穫できそうですよ」おおお、楽しみですね。
トウモロコシは如何でしょう?「こちらも7月下旬にはいけそう!!」篠原さんのトウモロコシはなかなか他では食べれないレアなピクニックコーンです。こちらも楽しみですね。

それでは、トウモロコシの畑をのぞいてみましょう!
20130629トマト大中小 (2) 20130629トマト大中小 (3)
一番最初に植えたのは腰ぐらいの高さに         2番目に植えたのは膝ぐらい

20130629トマト大中小 (4) 20130629トマト大中小 (1)
それでこの前に植えたのはこの位に         篠原さんの入口の畑は、まだこれから植える苗もあります

あっ、「篠原園芸」の看板の「篠」が隠れて撮影してしまった・・・・。

20130629トマト大きく育ってます (23)この畑もミニトマトと同じく期待しております!










ミニトマトがこんなに大きく!

2013年6月29日(土)
篠原園芸さんにトマト伺いです!
20130629トマト大きく育ってます (2)植えつけから1ヶ月ですね!ミニトマトの発育はどうでしょう?

20130629トマト大きく育ってます (3)おおおお!こんなに大きく育ってました!

20130629トマト大きく育ってます (9)花も咲いてて・・・・「!」

20130629トマト大きく育ってます (11)早くも実になってるのがありますね!

20130629トマト大きく育ってます (8)この調子なら収穫は7月下旬と夏休みの朝食が楽しみですね!

更に、トウモロコシ編へつづく!


今年も赤そば畑で赤いそばの花が咲いてます(早い??)

2013年6月27日(木)
なかなか天気が安定しませんね。なんとか青空の下で赤そば畑の写真が撮れました!
20130627赤蕎麦 (3)こんなに早く赤そばのは花ってさくんでしたっけ?周りもそばの花が咲き始めてるので不思議じゃないですね!ちょっと赤い花の他の雑草も多いです。

20130627赤蕎麦 (1)雲が多くて八ヶ岳が隠れてますが青空にピンクの花が栄えますね!

20130627赤蕎麦 (2)この分だと7月には一回収穫するかもしれませんね。お楽しみに!

ケーキ屋さんだけどパンの日があるお店「ラ・ピュルテ」上諏訪

2013年6月24日(月)
お宿ねっとNTT諏訪湖「鵞湖荘」の近くに「ラ・ピュルテ」というフルーツ生クリームロールケーキが超~美味しいお店がありまして、ここのご主人は諏訪エリアに数店舗ある「ヌーベル梅林堂」というこちらも洋菓子他で超~有名なお店で修業して独立されてたとか(高橋醸造の高橋さん:談)!そんなお店が月2回「パンの日」を設けてまして、丁度この日でした。
20130624ラピュテル (3)おおおお!今日はパンの日ですよ。クリームコロネあるかなぁ?

20130624ラピュテル (1)お店に入るとショーケースにシュー生地が!夕方だったのでパンはほとんど売り切れでした・・・・。(ちなみにこのシュークリームはカリカリ触感のシュー生地をとろみのあるクリームがバランスよく、ひと口で2度味わえる触感でした)

20130624ラピュテル (2) 20130624チーズパン (3)
おっ!レジ横にパンが!              チーズロールってどんな味でしょう???

20130624チーズパン (5) 20130624チーズパン (6)
なるほど!パンが小分けにまとまってる構造なんですね。チーズ味というより生地の甘さをチーズが引き出したパンでした。旨い旨い!

20130624ラピュテル (4)お店の方が忙しそうでお話がゆっくりお聞きできませんでした。次回のパンの日は早めに伺っていろいろお話を伺ってみましょう!

パンの日は第1・4月曜日ですよ!なので7月は1日と22日ですね。お楽しみに!



辰野のほたる祭り 後編

2013年6月24日(月)
お祭り騒ぎの縁日通りを過ぎて辰野駅前を過ぎると「人の足音・人の会話する声」が聞こえます。ほたる童謡公園へ向かう列の音です。
20130623辰野ほたるまつり (19)線路沿いを200m歩くと踏切です。時刻は19時30分過ぎ。ほたるの出番の時間ですね。

20130623辰野ほたるまつり (20) 20130623辰野ほたるまつり (21)
ほたる童謡公園のり口でも入場券が買えますが、踏切手前の券売機で購入! 「ホタル保護育成協力金」ですね。

20130623辰野ほたるまつり (22) 20130623辰野ほたるまつり (23)
踏切を渡る皆さん。この列の先も列ができてました。

それでは、ほたるの光をどうぞ!
20130623辰野ほたるまつり (28)「!!!!」見えますか?肉眼ではもっと見えましたね!

20130623辰野ほたるまつり (30)同じ場所の明るさを増すと幾つかの堰が見えますね。この中でたくさん飛んでました!

20130623辰野ほたるまつり (35) 20130623辰野ほたるまつり (36)
では、本物の光のアップをどうぞ!       更に、帰る途中の橋の欄干の電飾オブジェ。素敵ですね!

20130623辰野ほたるまつり (40) 20130623辰野ほたるまつり (39)
こっちの電飾も夜はバッチリ!            アップ!

今年もギリギリ最終日に辰野のほたるが見れました。この後は、原村のほたるに期待しましょう!7月中旬かな?お楽しみに。




辰野のほたる祭り 前編

2013年6月24(日)
レンゲツツジの車山から今度は辰野町のほたる祭り最終日へ!
20130623辰野ほたるまつり (2)山の上に「ほたる」の電飾が!この川を渡って辰野駅方面へ!縁日にぎわってるかな?

20130623辰野ほたるまつり (5) 20130623辰野ほたるまつり (8)
早くも縁日は盛況ですね!     三丁目共同駐車場の中は沢山の屋台とテーブル・イスのある休憩場所!

20130623辰野ほたるまつり (7) 20130623辰野ほたるまつり (12)
「?」太鼓。女の子たちが太鼓演奏してました。歩行者天国の縁日。何故か屋台は道路を背にしてます。

20130623辰野ほたるまつり (10) 20130623辰野ほたるまつり (11)
射的に輪投げとなんでもそろった縁日なのでした。

20130623辰野ほたるまつり (9)金魚すくいの屋台も大盛況!おじさんも楽しくお客さんを遊ばせてくれてますね!

こんなお店も!
20130623辰野ほたるまつり (13) 20130623辰野ほたるまつり (14)
辰野の銘酒と言えば「夜明け前」ですね!お酒の試飲をやってました。床屋さんの店舗前のというのも地元チック!

20130623辰野ほたるまつり (17)さぁ!縁日を楽しんだら「ほたる」を見に行きましょう!つづく






九ちゃんラーメン 岡谷市川岸

2013年6月24日(月)
ソバ畑のつづき。作業が終わって遅めのお昼ご飯です。高橋さんたちにはお馴染みの「九ちゃんラーメン」初体験!
20130623九ちゃんラーメン (1)こちらが九ちゃんラーメンの駐車場。すごい大きな番号で駐車スペースが区切られてました。諏訪湖のボート「レガッタ」のコース表示みたいですね!

20130623九ちゃんラーメン (2)ラーメンに「天ぷら」??笠原さんが注文したのは「天ぷらラーメン」!

20130623九ちゃんラーメン (3)私は「餃子セット」。こちらのラーメンは醤油ベースで昔懐かしい味で超おいしいラーメンなのでした。餃子も超~旨い旨い!日曜日の昼下がりは地元の男衆が座敷で宴会を、その後も飛び込みで自治会集会の流れみたいなグループが来店で繁盛してました。普通に灰皿が置いてある分煙とか関係ない時代のラーメン屋さんなのでした。

20130623九ちゃんラーメン (4)高橋さんの写真もどうぞ「あ~満腹!」

この日は高橋さんを訪ねて「辰野のほたる祭り」を見に静岡からお客さんがやってくるとか!なので夜の予定も急きょ加わった次第です。ラーメンを食べたらその前に「車山肩のレンゲツツジ」となかなか行動的な日でしたね。



岡谷そば打ちの会 今日は草刈&耕し作業でした

2013年6月24日(月)
そうそう、昨日の昼間は、高橋醸造の高橋さんに誘われて岡谷そば打ちの会のソバ畑仕事に。
20130623そば畑で (1)早くも作業が始まってましたね。ここは毎度お馴染み岡谷市川岸の畑です。

20130623そば畑で (3)今日は周りの草刈と畑の中を耕します。笠原さんが耕運機担当ですね!

20130623そば畑で (11) 20130623そば畑で (17)
私もお手伝いを!刈った草を用水路みたいな畑の水路からすくい出します。

20130623そば畑で (16) 20130623そば畑で (15)
あっ、畑の奥にいるのは・・・?小松さんですね!お久しぶりで~す(先週はバイクの耐久レース出場してました!)

20130623そば畑で (7)

20130623そば畑で (23) 20130623そば畑で (25)
高橋さんと笠原さんで何を??? マルチシートで今年の野菜植えですね!

20130623そば畑で (19) 20130623そば畑で (20)
草刈してるといろいろな出会い?が!        何の玉子かな?

20130623そば畑で (14)梅雨の晴れ間に気持ちのいい畑仕事ができました!

この後、一行は「九ちゃんラーメン」を目指したのでした・・・。つづく




ニッコウキスゲが咲いてました 富士見台茶屋

2013年6月23日(日)
レンゲツツジの後はやっぱり富士見台茶屋へ寄っちゃいますね!
20130623富士見台茶屋の様子 (2)流石!日曜日はお客さんもいっぱいです!

20130623富士見台茶屋の様子 (6) 20130623富士見台茶屋の様子 (4)
車山肩から来るのこの方向で看板があります。      今日もご主人が観光情報などお話してます!

20130623木川さん富士見台茶屋のご主人の木川さんと奥さんです。耳より情報をいただきましたよ!「ニッコウキスゲが3輪咲いてるよ!」と。行かねば!!!!

20130623富士見台茶屋の様子 (1) 20130623あるねぇ~ (4)
店の前の丘はニッコウキスゲ群生の場所です()            あるねぇ~!

20130623あるねぇ~ (2)二つの咲いてるニッコウキスゲが見れました。あと一つもどこかで咲いてるでしょう!

20130623あるねぇ~ (5)ツボミも準備万端!

木川さんの予想では今年は早めの7月第2週が見ごろ。その前から幾つか咲いてますので7月初旬から楽しめそうですよ!

レンゲツツジもその他の高山植物も例年より花が多い感じがするそうです!たのしみですねぇ~


車山肩~富士見台茶屋へ向かう途中もレンゲツツジで

2013年6月23日(日)
ビーナスラインを車山肩から富士見台茶屋へ向かってま~す!
20136023車山肩→富士見台 (4)ビーナスラインの霧ヶ峰から車山の間はレンゲツツジが満開でしたよ!

20136023車山肩→富士見台 (11)所々の見晴らし台に車を停めてゆっくり見てみましょう!

20136023車山肩→富士見台 (2)ビーナスラインが緑の中に埋もれてました。あの辺を走ってるときは身近すぎて見えないレンゲツツジも見えました。

20136023車山肩→富士見台 (6)なかなか見事に真っ赤ですね!

20136023車山肩→富士見台 (5)霧ヶ峰のグライダーも見えました。上空からの眺めはどんな感じでしょう???

20136023車山肩→富士見台 (9)今が超ピーク時期ですね。今年も楽しめました。さぁ、次は富士見台茶屋ですよ~。つづく



車山肩の植物、昆虫などなど!

2013年6月23日(日)
車山肩のレンゲツツジのつづき。レンゲツツジと一緒に咲きだしたのは「コバイケイソウ」6月初旬の「」が開花したんですね。
20130623車山肩レンゲツツジ (33)これがコバイケイソウ。

20130623車山肩レンゲツツジ (37)レンゲツツジとコラボしてますね。

20130623車山肩レンゲツツジ (70)レンゲツツジにくっついてるような虫?かなぁ?

20130623車山肩レンゲツツジ (71)おおお!これは何の幼虫でしょう???けっこういっぱいいましたよ!

20130623車山肩レンゲツツジ (77)う~ん?さっぱりわかりません・・・。

おまけ
20130623車山肩レンゲツツジ (76)鹿避けの電気柵が更にパワーアップした様子。手前に低めの1本とその後ろに通常の2本線の柵。この段違い柵が有効なんですかね?3本線の背の高い柵もありました。

20130623車山肩レンゲツツジ (84)6月第3週の日曜日午後15時の車山肩チャップリンの駐車場はまだまだいっぱいでした。

さぁ、今日はまだまだ行くところが山盛り!次は辰野で~す(ほたる祭り最終日)と、その前に富士見台茶屋の木川さんに地元情報を聞きに行かなくちゃ!つづく



車山肩から少しあるくと見えるレンゲツツジの風景

2013年6月23日(日)
20130623車山肩レンゲツツジ (蝶々深山ちょうちょうみやま)車山肩のバス停、ドライブインチャップリンの後ろ側から見た景色。右に車山山頂の気象レーダードームが見えます。

20130623車山肩レンゲツツジ (9)蝶々深山(ちょうちょうみやま)方面ですね!奥に朱赤に群生するレンゲツツジが眺めることができました。

20130623車山肩レンゲツツジ (10)別方向で沢渡り方面へ向かうと八島湿原方面が一望!

20130623車山肩レンゲツツジ (13)こちらも朱赤に群生してます。

20130623車山肩レンゲツツジ (25)足元には早くも「ニッコウキスゲ」のつぼみも!




咲きましたね!車山肩のレンゲツツジ

2013年6月23日(日)
そば畑で草刈などお手伝いしてたら、お宿ねっとのNTT諏訪湖:鵞湖荘」の料理長から「ここです!」の一言と写真がメールで届きました。
そう、車山肩でレンゲツツジ開花です!畑の後に立ち寄りです!
20130623車山肩レンゲツツジ (27)レンゲツツジの群生地「車山肩」にこの季節がやってきました!

20130623車山肩レンゲツツジ (41)この前は「まだまだ」でしたね!今はこんなに!

20130623車山肩レンゲツツジ (47)曇り空ですがレンゲツツジと奥に八ヶ岳も見えました。

20130623車山肩レンゲツツジ (63)見事に咲いてます!なんとも言えない朱色ですね!

20130623車山肩レンゲツツジ (66)レンゲツツジも鹿に食べられてしまう様子。電気柵の中の方が若干開花数が多かった様に見えました!

梅雨時で天気次第ですが、雨の次の日ではなく雨が上がって一日経ってからの開花が見時きです。(雨が降ると花が落ちてしまいますので、雨の後に見に行くと「何も無~い!」になってしまいます)

さぁ、次の場所も見に行ってみましょう!つづく。

世界遺産登録を目前!観光地は冷静に見守ってました。

2013年6月22日(土)
今日にも世界遺産登録がされると噂の富士山。
20130617御殿場へ (11)御殿場へ向かう途中の東富士有料道路「富士吉田」IC。

20130617御殿場へ (14)間もなく山中湖ICを通過です。雲の中からちょっと顔を出してくれましたね!

この先、トンネルの向こう(須走IC)は霧でした(6月17日の夕方)。

今年も梅酒!

2013年6月20日(木)
国道20号沿いの道の駅「はくしゅう」に山梨産の青梅大粒がありました!
20130618道の駅白州 (1)ちょっと遅めですが、梅酒を漬けてもらいました。

20130621漬ける (3) 20130621漬ける (7)
毎年同じ割合の分量です。半年後のお楽しみ!

20130621梅酒 (1)昨年は「小梅」の梅酒も漬けて見ましたね。今年は「大梅」です!

20130621梅酒 (4)これで悠心荘の梅酒は4年目。今年はどんな味に仕上がりますでしょうか?


雨模様だけど3号カーブからの眺めはすっきり!

2013年6月20日(木)
今日の予報は曇り。蓼科は霧っぽい天気でしたが、遠くに「御嶽?」と案外くっきり見えるじゃありませんか!こういう時は3号カーブ!
20130620雨なのに3号カーブ (3)おおお!意外とくっきりスッキリ御嶽山も乗鞍岳も穂高連山も見えますね!

20130620雨なのに3号カーブ (13)木曽御嶽山も前回よりくっきりと。

20130620雨なのに3号カーブ (10)乗鞍岳が最近では一番良く見えます!

20130620雨なのに3号カーブ (12)穂高連山です。槍ヶ岳もスッキリ見えますね。

20130620雨なのに3号カーブ (14)あっ!ガスが上がって来ました。これから周辺は霧の中になっちゃうかも。その前に御射鹿池に行ってみましょう。つづく


またまた「でっかソフト」 中央道八ヶ岳SA下り線

2013年6月18日(火)
御殿場からの帰り道はやはりここを通過しない訳には行きません!
20130618中央道八ヶ岳SAのでっかソフト (1)中央道下り線の八ヶ岳サービスエリアに立ち寄りです。お目当ては・・・。

20130618中央道八ヶ岳SAのでっかソフト (3)見えますか?「でっかソフト350円」

20130618中央道八ヶ岳SAのでっかソフト (2)
大きいコーンに先ずは標準の大きさで作り、その上から更にもう一回巻きます!

20130618中央道八ヶ岳SAのでっかソフト (4)標準の2倍以上の量ですね。これで50円増し!さぁ、ガッツりいただきましょう。


夕暮れの篠原園芸さんはトウモロコシの定植中でした

2013年6月18日(火)
夕暮れにトウモロコシの定植をやってるのは篠原園芸の「なつみ」さんでした。
20130618篠原園芸トウモロコシ (3)あっ、ご主人の万朗さんもいらっしゃいますね!

20130618篠原園芸トウモロコシ (9) 20130618篠原園芸トウモロコシ (6)
トウモロコシの苗がたくさん!             収穫時期を調整するので時間差で植えるんですね!

20130618篠原園芸トウモロコシ (7)  20130618篠原園芸トウモロコシ (8)
ピンセットで苗床から一つ摘まんで、マルチシートの穴へ植え込みます!

20130618篠原園芸トウモロコシ (11)はい!できあがりです。

20130618篠原園芸トウモロコシ (12)美味しいトウモロコシ「ピクニックコーン」は8月収穫ですね。

20130618篠原園芸トウモロコシ (14)一本づつ植えるんですね。こりゃ大変!!

20130618篠原園芸トウモロコシ (10)今日は何処まで苗を植えるんでしょう?

夕暮れのトウモロコシ畑でした!


新緑とレンゲツツジの御射鹿池

2013年6月17日(月)
天気が回復しました。青空が気持ちいいので御射鹿池に行ってみましょう!
20130617御射鹿池のレンゲツツジ (2)と、その前に「3号カーブ」の景色から!

20130617御射鹿池のレンゲツツジ (3)今日は木曽御嶽山も見えますね。まだ雪が残ってる感じ。

20130617御射鹿池のレンゲツツジ (10)さぁ、新緑がすっかり落ち着いた御射鹿池ですよ。カメラマンもたくさんいらっしゃいますね!       

20130617御射鹿池のレンゲツツジ (21) 20130617御射鹿池のレンゲツツジ (28)
この位置からのアングルね!               これは誰かの落し物???

20130617御射鹿池のレンゲツツジ (27) 20130617御射鹿池のレンゲツツジ (14)
こちらはレンゲツツジがたくさん咲いてます。数は多くありませんが緑と池とコントラストが素晴らしい!

20130617御射鹿池のレンゲツツジ (19)こんな感じ。

20130617御射鹿池のレンゲツツジ (31)今日は池面の美しさより青空が勝ってますね!

20130617御射鹿池のレンゲツツジ (33)池の対岸にもレンゲツツジが咲いてます!

見ごろのピークなので、来年は周りのレンゲツツジの開花に合わせて御射鹿池もチェックしましょう!





東京出張 早くも紫陽花があちこちに!

2013年6月14日(金)
東京は紫陽花が咲き始め!
20130614東京 (26)
雨が上がりましたね。九段下のあじさいも咲き始めました。

20130614東京 (25)こんな感じ。

20130614東京 (24) 20130614東京 (23)
アップで接写。                         赤い花もありました。

下町でも紫陽花が!
20130614東京 (1)路地裏のあじさい満開でした。

おまけ
20130614東京 (4)お宿ねっとの東京事務所の入っているビルの地下の地下鉄乗り入れ口に藤棚が!

20130614東京 (2) 20130614東京 (3)
二階建てオープントップバスが通過しました。一台の屋根には幌が!

東京はず~と雨や曇りだそうです。蓼科も今頃降ってるでしょう。畑が喜んでますね。

東京出張 ランチは「魚鐡(九段下)」 行列でしたねぇ~

2013年6月14日(金)
九段下でお昼ご飯です。
20130614東京 (11)松江さんから教えて頂いた「魚鐡」です。12時30分過ぎですが並んでますね~。

20130614東京 (10)並んでいる間に注文を聞きにきてくれました。お目当ての煮付けは既に完売・・・・。あ~残念と言ったら店員さんが「真鯛の煮付けはありますよ!」それそれ!!

20130614東京 (13)はい。真鯛の煮付け定食です。煮物に刺身付き(この刺身が端っこもありますが美味しい)

20130614東京 (15) 20130614東京 (14)
おおおお!骨までしゃぶりたいですねぇ~           漆原部長は魚鐡海鮮どんぶり。           
20130614東京 (16)旬の新鮮な魚メニューの定食がたくさんありました。夜の部は一人7000円以上と高めですが、そんな高級店のランチはお手頃で堪能できましたね!

東京出張 「成城石井」編

2013年6月14日(金)
今日は東京出張で都内に居ます。あのカレーを買わねば!
20130614石井成城 (1)成城石井(九段下店)にやって来ました。

20130614石井成城 (2)あった!ありましたよ。カキカレー

20130614石井成城 (4)3月にホテル風かの加藤さんに教えてもらってまして、しばらく生産が追い付いてない様子でようやく買えました。

その他、成城石井にはいろいろ面白そうな商品が多数!
20130614石井成城 (3)夏おでん?ゼリー?これは涼しげ!

20130614石井成城 (5)本日の手土産はこれで!成城石井と言えば「プレミアムチーズケーキ」でしょう!

自社手作り品がたくさんあって、スィーツも充実!都心はいいなぁ~!それでは、MEE本社へ向かいましょう!







DAIATONEの広告を見ました 新橋駅

2013年6月14日(金)
何気に柱の広告を見てたら・・・・・
20130614東京 (5)新橋駅の地下鉄改札口を出たら柱にデジタルサイネージで広告が写し出されていました。

20130614東京 (7)「!」

20130614東京 (8)悠心荘のロビーに設置してある高級オーディオスピーカーのDAIATONEの広告じゃあありませんか!

20130614東京 (6)どうやら三菱電機DAIATONEのサウンドシステムを搭載したカーオーディオの広告みたいです。あ~びっくり!DAIATONE「DS-MD1」の広告かと思っちゃいました!

地上では
20130614東京 (9)新橋駅前の地上に出たら雨が上がってました。これから内幸町へ向かいます。




ヤマネの「ユウシンちゃん」が元気になって帰って来ました!

2013年6月12日(水)
3月に保護した「ヤマネ(天然記念物)」が療養先の「八ヶ岳やまねミュージアム」から帰って来ました!
20130612ユウシンちゃんリターン (1)前回、八ヶ岳どんぐり自然工房の岡野先生にお願いして保護してもらったヤマネの「ユウシンちゃん」が里帰りです。やまねミュージアムから箱入りで帰って来ました。

20130612ユウシンちゃんリターン (2)ちょっとだけ見せてもらいました。おおお!居ましたね!

20130612ユウシンちゃんリターン (6)保護した場所に行く途中にGREEN EGG古澤さんのところにも立ち寄り。岡野先生を私に紹介してくれたのは古澤ご夫妻なんですねぇ~。繋がってます!

20130612ユウシンちゃんリターン (8)さぁ、森に返しましょう。やまねミュージアムには保護したやまねをこんな箱の中で療養させるそうです。この箱は木に向かっての出入り口を向けて取り付けます。鳥の巣箱の逆ですね。

20130612ユウシンちゃんリターン (9)取付完了です。今は昼間なので活動しませんが夜になったら自分の新しい住処(すみか)を見つけてこの箱は空になるとか!すると他の生き物が使ったりするらしいです。経過観察しましょう!

今回も岡野先生にお世話になりました。これからもいろいろ自然を教えて下さい!

今は使ってない中央本線の鉄橋 富士見町

2013年6月11日(火)
春に桜を楽しませてくれた富士見町を流れる「立場川」に架かる「立場川鉄橋」に再び!桜時期のこの場所
20130610富士見の鉄橋 (111)新緑のみどり色と鉄橋の赤が栄えますね!ちょっと上まで登ってみましょう!

20130610富士見の鉄橋 (10)側道からなんとなくけもの道風の道筋の土手を上がると・・。

20130610富士見の鉄橋 (11)おおお、桜の頃より草ぼうぼう・・・。橋は何処だぁ~?

20130610富士見の鉄橋 (27)草をかき分けてこの景色が!4月の風景


20130610富士見の鉄橋 (38)おおお~案外高いですねぇ~。

橋の後ろのトンネルはどうなってるでしょう?
20130610富士見の鉄橋 (13)こちらも新緑で草ぼうぼうですね!4月はこんな感じ!

さぁ、引き続き鉄橋の向こう側に行って見ましょう。この鉄橋は1984年まで韮崎~富士見間を結ぶ中央線として使われていました。見学できるコースではありませんので、歩く歩道も整備されてません。鉄橋も渡れません。見学のときは十分注意してくださいね。つづく


え~?もうトマトできたの! 宮坂農園

2013年6月11日(火)
なかなか顔を出せなかったので夕方、滑り込みでお店に!
201306010宮坂農園のトマト (3)まだ何も無いよね~・・・「!」

201306010宮坂農園のトマト (6)おおお!大きなトマトがある~???

201306010宮坂農園のトマト (8)「今年は作付けが寒くて、今は水不足。一番出荷だけど案外美味しくできたのよ~」とお母さんが!

201306010宮坂農園のトマト (4)お母さんの「ピンクのエプロン」どうぞ!

201306010宮坂農園のトマト (1)ちょっと裏の畑も見させていただきました。あるねぇ~!

201306010宮坂農園のトマト (2)「でかい!」これは買って帰りましょう!

20130611トマトは (1)「超~旨い!」

瑞々しさと酸味と甘さ!これは出始めの味じゃないですね!この後の本格的な梅雨で湿気が多くなる前に食べないと!湿気が多いと膨らみ過ぎて割れちゃいますからね!お早目に!





御柱? 別荘内で樹木伐採があったんですね

2013年6月11日(火)
前を走るトラックに!!!
20130611御柱? (1)おおお!トラックが傾くぐらい大きい木が乗っかってました。

20130611御柱? (2)この時期の大木なので2tはあるかなぁ~?この下の製材所に行くのかな?

この別荘地も開所してから20年を越えて当時の樹木も10mぐらい背が高くなってるんですね。そう言えば6年前ぐらいに悠心荘の樹木伐採もすごい工事でしたし。大木になる前に整備が必要です。悠心荘の森は大木ではないですが背が高いので今のうちに伐採しましょう!

そんな悠心荘の駐車場にあるナナカマドも・・・・
20130610悠心荘のナナカマド (4)この前まで白い花が目だってましたが早くも実に!

20130610悠心荘のナナカマド (2)花の時期はあっという間に終わりです。

20130610悠心荘のナナカマド (1)こんな感じ。秋には真っ赤になって目を楽しませてくれますね!


今日はお休み GREEN EGG

2013年6月11日(火)
GREEN EGG、今日は臨時休業ですね。台風に備えて準備中!
20130611今日はお休み (4)明日も休みだから連休ね。

20130611今日はお休み (2)道路の高さより低い場所に土のうも!

20130611今日はお休み (3)「さぁ、草刈だぁ~」

20130611今日はお休み (1)駐車場の一部に「カラマツの落ち葉」を撒いておくと雑草防止になるとか。ウッドチップみたいな役割があるんですね。この時期の草はひと雨でぐんと伸びますから早め早めの草刈が必要なのでした。我が家の裏もやらねば!

バディアス農園の鈴木さんにプレゼント!

2013年6月11日(火)
バディアス農園の鈴木さんの食用ほおずき畑の見学のつづき。
20130611ジャムを渡したよ (28)鈴木さんの食用ほおずき畑です。八ヶ岳も良く見える標高1000mぐらいの高さにあります。

20130611ジャムを渡したよ (30)もう一面。食用ほおずき畑は3面あります。

そうそう、お宿ねっと東京事務所の田村部長より使命を受けた「鈴木さんへのプレゼント」を渡さねば!
20130611ジャムを渡したよ (2)こちらを「鈴木さんへ是非!試食して頂きたい」:田村部長談 袋に入っているのは・・・・。

20130611ジャムを渡したよ (5)鈴木さんの作った食用ほおずきで作った「食用ほおずきジャム」なのでした!「いやぁ~色といい、種や皮もあって、酸味をやわらげながら風味を残し甘く仕上がっててとてもおいしい!」鈴木さん談

20130611ジャムこのジャムはお宿ねっとブランドのこだわり商品開発で鈴木さんの食用ほおずきで何か商品化したい田村部長の意気込みで、お宿ねっと「熊野倶楽部」ジャム作り名人岩崎さんが作った試作品第一号なのでした!(あ、極秘プロジェクトだったかも・・・・)

まだ試作第一号なので販売は先ですが、いつか鈴木さんが作った食用ほおずきがお宿ねっと熊野倶楽部や小淵沢のホテル風かのお土産売り場に並ぶでしょう!ご期待くださいね。



早くも食用ほおずきに実が!

2013年6月11日(火)
バディアス農園の鈴木さんの畑におじゃましました。
20130611ジャムを渡したよ (1)おお、畑に鈴木さんがいらっしゃいましたね!「こんにちわ」

20130611ジャムを渡したよ (6)鈴木さんに食用ほおずきを見せて頂きました!

20130611ジャムを渡したよ (7)先月の定植から約1ヶ月でこんなに大きく育ちました!→

20130611ジャムを渡したよ (26)「早くも花が咲いてるんですよ!」おおおお!開花してる。


20130611ジャムを渡したよ (11)「実までできたりして!」おおおおおおおお!早くも食用ほおずきになる???

20130611ジャムを渡したよ (13)食用ほおずきの苗に麻ひもが結ばれてますね。「誘引」開始とのことです。これから大きくなるにあたり転倒防止のためだそうです→鈴木さんのブログ

おっと!今日は畑を見せて頂くのともう一つの使命があったんでした。つづく!


プロフィール

あんどぉれ

Author:あんどぉれ
岡谷そば打ちの会のそば畑の種まき準備が始まってますね。

アルバム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
