

今日は阿弥陀岳方面も見えました。

2013年8月31日(土)
雲がきれて八ヶ岳方面が見えて来ました!
20130831赤岳も見える (3)稲穂がだいぶ重そう垂れてきましたね。八ヶ岳も阿弥陀岳、左に赤岳が見えました。


20130831赤岳も見える (2)赤そば畑が・・・・。この前トラクターが赤そばの花も雑草も混ぜこぜに耕してしまいました。今年は赤そば畑のピンクは見れそうもないですね。残念でした。又来年!



またまた工事で「通行止め」!開通は11月と・・・・

2013年8月31日(土)
ビーナスラインを白樺湖方面と女神湖方面へ分岐する交差点がまたまた通行止めです。
20130831またまた通行止め (1)おや~?バリケードで係り員も立ってます。

20130831またまた通行止め (2)今回も「夕陽の丘」へのルートの途中で道路工事なんですね!

これから秋の紅葉シーズンですが、この道から見える紅葉は来年までお預けとなりました。

やって来ました!「フローズン生SUPER」到着

2013年8月28日(水)
皆さんの協力から集まった応募シールでキリンビールさんから届きました!
20130828フローズン生 (86)これが「おうちでフローズン生SUPER」です。

20130828フローズン生 (91)タカラトミーが制作協力してるのは前回のマシンと同じ。今回のSUPERはどんな進化をしたのでしょう?

じゃあ早速、作ってみましょう!
20130828フローズン生 (95) 20130828フローズン生 (100)
先ずは、水を300m入れます。続いて塩を150g投入します。

20130828フローズン生 (102) 20130828フローズン生 (1)
フローズン用のキリン一番搾りを100ml入れます。計量したら冷却タンクへ投入します。

20130828フローズン生 (51) 20130828フローズン生 (55)
マシンの横から氷を投入します。かくはん機をセットしてスイッチを入れます(このスイッチで水タンクの塩と氷を混ぜます(すごい仕組みですねぇ~)1分30秒の間で混ぜます。

20130828フローズン生 (64) 20130828フローズン生 (66)
更にスイッチを次の段階へ回して「フローズンタンク」の泡づくりを5分30秒行います。その間にグラスへビールを注いでおきましょう!

20130828フローズン生 (69) 20130828フローズン生 (70)
できました!ボディーを外すと、そこには「フローズン生」の泡が出来上がってます。

20130828フローズン生 (71) 20130828フローズン生 (74)
この後は、昨年の初号機と同じ。スプーンで泡を盛り付けます。

20130828フローズン生 (82)完成です。新しい進化は「1回の準備でフローズン「泡」を2回作れる(4杯分)大容量になったのと、「水と凍りの補充」で連続して作れるところです。これは、前もって冷凍庫で準備する必要がないので大きな進歩なのでした!

20130828フローズン生 (83)おおお!泡がシャリシャリです。確かに「おうちで生フローズン」でした!

昨年もらった初号機は悠心荘のドリンクメニューで活躍しています。今回の新型も投入で「一日5杯限定」が無限にご提供できるようになりましたよ!

遅ればせながら地元野菜を夏バージョンに!

2013年8月28日(水)
悠心荘の入り口に地元野菜がヤンキー風に夏を演出してみました!
20130828ワル誰が何の野菜?

左から、ズッキーニ、ゆうがお、バターナッツ、糸うり(そうめん瓜)、かぼちゃの皆さんでした~。ちょっとヤンキー風に見えませんか?


悠心荘の森が再び始動です!

2013年8月28日(水)
悠心荘の森づくりが再び始動ですよ!今日は岡野先生が近所で打ち合わせの際に悠心荘に立ち寄ってもらい、この後の作業など打ち合わせしました。
20130828岡野先生来館 (4)
昨年10月以来の森づくりです。手探りで作業を進めるのも楽しいですね!

20130828岡野先生来館 (3)「あの枝周辺が明るくなると更にいいんですよねぇ~」今回はどんな作業で森づくりが進むでしょう??

9月と10月で2回の開催が予定されました!

またまた月の夜

2013年8月25日(日)
今晩も半分ぐらいの月がきれいに八ヶ岳上空で撮られるのを待ってるようなので・・・!
0130825月夜 (11)あっ、月が端っこに・・・。左端が蓼科山ですよ。

0130825月夜 (1)こんな感じで八ヶ岳の上に出てました!

0130825月夜 (12)お月さまはこんな感じ。低い場所で対象物が手前にあったので「大きく」見えましたね。

21:30頃の気温はけっこう寒かったですよ!流石、蓼科高原(この場所はエコーラインの「芹ケ沢南交差点」付近です)


枝豆をもらいました!(白樺湖の渡辺さんの畑より)

2013年8月25日(日)
白樺湖の施設へ来たので、渡辺さんの別荘へ顔を出したら「枝豆採ってって!」となりまして・・・・。
20130825渡辺さんの畑で枝豆 (12)またまたこの畑におじゃましちゃいました。
 
20130825渡辺さんの畑で枝豆 (2)ブルーベリーが少しだけありますね。今年の収穫は終わったそうです。また来年もよろしくお願いします!

20130825渡辺さんの畑で枝豆 (3)その横にある「枝豆」畑がこれ。たくさん実が付いてますね!

20130825渡辺さんの畑で枝豆 (7) 20130825渡辺さんの畑で枝豆 (10)
では、ひとつ抜いてみましょう!よっこらしょ!おおお!結構、根がしっかりしてますね!

20130825渡辺さんの畑で枝豆 (11)採れたての枝豆です。早速、茹でて食べてみましょう!

この後、夕方から勤務があるのでビールでいっぱいという訳にはいきませんが・・・・。




今日が満月!いい月夜ですよ~!!!

2013年8月21日(水)
昨日の月は満月1日前だったみたいです。今日が満月!
20130821今日が満月 (2)今日も雲を眩しく照らす月が明るい夜です。昨日より空がすっきりしてますね!

20130821今日が満月 (3)デジカメの撮影モードを変えて撮ってみましょう。こっちの方が肉眼の見た感じに近いですね!

20130821今日が満月 (1)「P」モードで。使い方が良くわかりませんが、露出をマイナスに設定したらこんな感じで月がくっきり撮れました(昨日の月夜もこの設定なら撮れたかも!!)

同じ時間、東京は土砂降りの雨だったとか!夕方からの家路は大変でしたね!こちらは快晴なんですけど・・・。


大塚駅前がこんな感じに!

2013年8月20日(火)
ちょっと大塚駅前にやって来ました。そしたら・・・・
20130820大塚駅前が変わった (1)「何??」これが大塚駅前の風景??

20130820大塚駅前が変わった (4)長い間工事をしてましたが駅のアプローチが完成したんですね!駅ビルみたい。

20130820大塚駅前が変わった (6)こっちは・・・。よかったです。都電荒川線の大塚駅は変わってないみたです。ラーメンの「ホープ軒」はあるかなぁ?

20130820大塚駅前が変わった (9)ありましたね!こちら側の駅前改修はやってないみたいです。

20130820大塚駅前が変わった (10)都電は進化してるみたいですが・・・。赤い車両が現在の新型車両でしょう。

20130820大塚駅前が変わった (11)都電荒川線と言えば「黄色いボディーに赤いライン」だったんですけどね!

でも都電に乗る人たちの風景は昔の感じ。東京の下町風情が末永く残って欲しいですね「。





今日は満月かな?

2013年8月20日(火)
夜の蓼科は虫の鳴き声と涼しい空気が高原を感じさせてます。そんな夜の空を見上げると・・・・
20130820月夜 (1)
鵞湖荘の料理長ブログにこの前、諏訪湖の月夜がアップされてましたね!なので私も真似しちゃいました。湖はないけど・・・。

20130820月夜 (7)しかし明るい月夜ですね。うろこ雲も肉眼でははっきり見えますよ!

20130820月夜 (15)月は撮れないなぁ~・・・・。

20130820月夜 (17)先ほどまで東京に居たので蓼科の涼しさがよくわかました。高原ですねぇ~!


バイクのエンジンがかからない???原因は・・・・・なんと!

2013年8月19日(月)
この前、バイクのハンドル付け根に蜂が巣を作ったじゃないですか、その後、申し訳ないですが巣を外したんです。
20130819外したこちらが巣の跡。小さいながらも3階建てだったんですね。

さて、これでエンジン始動したら「動かない・・・・・」???
エンジンオイルを足し、プラグを新しいものにしたんですが「動かない・・・・」

原因はこれ!
20130819バイクの虫 (1)しばらくエンジンを回してないので「蜂」がなんと!バイクのマフラーの中に巣を作ってたようです。ホントにびっくり!排気口からナイロンロープを入れてみると砂と共に「幼虫が!」でて来ました。イモムシは2匹でて来ましたが本当はもっと中にいるかも???

イモムシと言えば
20130819にょっき (2)走ってる車の窓に緑のイモムシ!

20130819にょっき (1)よく見ると、NHKの粘土アニメーション「ニャッキー」に似てます。っていうかそっくりの顔でした。いるんですね~こういう顔のイモムシって!

バイクはマフラーの砂やイモムシを掻き出した後、無事に始動しました。


岡谷の美和食堂へ再び!

2013年8月18日(日)
松本まで車で向かう途中でお昼ごはん。高橋醸造の高橋さんに連れてきてもらった「美和食堂」であのメニューを!
20130818美和食 (1)のれんが、営業案内が・・・・出てない!もぉ~お昼休み???
いいえ。しっかりお店の中にはお客さんがいました。営業してます。この営業中かどうかがわからないのが美和食チックなんだそうです(高橋さん:談)

20130818美和食 (3)チャーハン?これはサイドメニューです。今日の目的はこれ!

20130818美和食 (5)「いか天ぷらうどん」なのでした!うどんもお店で評判だそうで、写真のメニューは高橋さんのお薦め!

20130818美和食 (6)いか天ぷらが「イカしか入ってないかき揚げ風(イカが小指ぐらいに切り分けてあります)」なのが特徴。食べやすいですね。お出汁は関西風かなぁ~?あっさり味でも天ぷらの油で濃厚な感じに!

ここにもトレーサビリティー!
20130818美和食 (2)お店で使っているお米の産地表示義務付けが浸透してますね!

チャーハンは普通ですが、いか天ぷらうどんも食べるととても満腹!次は何にしましょう。お楽しみに。

これはキリギリス?

2013年8月17日(土)
ただ今の勤務場所でよく見かけます。キリギリス?
20130817きりぎり (7)顔がキリギリス風で身体はクツワムシ?秋の歌が聞こえてきそうです!

20130817きりぎり (3)これは雄かな?産卵管がストレートだと「ヤブキリ」って断言できるんですが・・・。

20130817きりぎり (4)この背中の茶色い筋は「ヤブキリ(キリギリス科)」なんですけど。たぶんヤブキリでしょう!

20130817きりぎり (2)秋の準備が始まったみたいですね!

おまけ
20130817きりぎり (8)え~!!!ここに作る????。我が50ccスクーターのハンドルの付け根の内側部分。これじゃ膝がというより鍵がさせずエンジンかけられないんですけど・・・・。

蜂の世界は秋より夏真っ盛りなのでした。




久しぶりに「ホテル風か」へ

2013年8月15日(木)
ホテル風かも夏休みで大忙しでした。
20130815ホテル風か応援で (26)このバスは周辺を周るバスです。ちょっと古め?

20130815ホテル風か応援で (25)ダイニングから見えるテラスのハンギングの花がりぞーろしてますね!

20130815ホテル風か応援で (13) 20130815ホテル風か応援で (1)
夕食スタート直後の厨房です。本日100名様満員御礼!

夕食が終わると「童謡コンサート」がロビーで開催されていました。
20130815ホテル風か応援で (7)「沁みるねぇ~」歌っているのは山梨出身の童謡歌手「若林秀和」さんです。

20130815ホテル風か応援で (8)普段着で素朴らしさも演出??

20130815ホテル風か応援で (28)若林さんのプロフィールはこちら

毎回ホテル風かの繁忙期はいろいろイベントがあって楽しいですね!(8日~10日はゆるキャラも来てたそうです)

三井の森納涼花火大会 これは凄い!

2013年8月14日(水)
毎年恒例の納涼花火大会を初めて見ました!すごい盛り上がりで、悠心荘エリアに入っているこの別荘エリアのお盆休みにこんなにも人が来てるのかびっくりしました!
20130814ゴルフ場で花火大会 (272)
19:30~20:30とたっぷり1時間の花火大会がこんな近所で開催されてたんですね!

20130814ゴルフ場で花火大会 (1) 20130814ゴルフ場で花火大会 (12)
場所は三井の森ゴルフ倶楽部のコースの中です!しらかばコースの8番(ここのフェアウエイに広々した観覧場所が用意されています)が観覧会場!(写真はしらかばコースの9番ショート。ここでも見れますが、この先の8番ロングコースが絶景)

20130814ゴルフ場で花火大会 (15) 20130814ゴルフ場で花火大会 (14)
夜のゴルフ場(ナイトウォーク?)            おおお!なんという人数が来てるんでしょう!

20130814ゴルフ場で花火大会 (18)
9番ショートコースの池を見ながら8番ロングコースで見物!真っ直ぐなロングコースなのでどこからも良く見えますね!

ゴルフ場駐車場は広々してるのでまだ大丈夫と開始ギリギリで行ってみたら既に満車!でも、田舎の小さな花火大会と思いましたが本気の花火大会でした。これなら皆さん観に来たいと思うのも無理ないですね!

交通誘導のスタッフさん(これはゴルフ場や管理センターの職員の皆さんたちですね)が花火終了後で家に戻る皆さんへ「ありがとうございました」と声をかけている姿が良い印象的でした。三井の森をあげての大イベントなんですね!










諏訪湖の10分間花火(15分かな?) 毎晩開催中!

2013年8月13日(火)
鵞湖荘の料理長ブログではNo.7と連続アップされている諏訪湖の毎晩花火!今日は悠心荘のお客さんと一緒にちょっとだけ花火見物に!
20130813諏訪湖花火 山下夫妻 (19)
なかなか打ち上げ花火の写真を撮るのは難しいですね!

20130813諏訪湖花火 山下夫妻 (40)
短い時間ですが、満足度満点!

20130812サマーナイト寺本 (21)
音も凄いんですよ!

20130812サマーナイト寺本 (30)
湖畔の芝生の上に座って見上げる花火は格別でした!

20130813諏訪湖花火 山下夫妻 (2)
本番の花火大会はすごい観客数ですが、この毎晩行われる「サマーナイトファイヤーフェスティバル」は混雑することもなく最高ですね!

又、行って見ましょう!


縄文マラソンの看板が出没しはじめました!

2013年8月13日(火)
今年もこの季節がやって来ましたね!縄文マラソンは9月8日(日)スタートです。
20130813縄文表示でたね悠心荘のあちこちにこの看板がお目見え!今年も我らが「MEE☆チーム悠心荘」が激走しますよ!お楽しみに!

いただきました!
20130812瀬戸さんより (2)MEE本社のスィーツ姫さまに頂きました。クッキーもこんな感じで作れたらいいですね!


真っ赤な夕陽

2013年8月13日(火)
いい感じの夕陽が見れましたよ!
20130813真っ赤な夕陽 (4)家の前から夕陽が見えました。

20130813真っ赤な夕陽 (6)珍しく陽が沈むギリギリまで太陽が顔を出してますね!

20130813真っ赤な夕陽 (5)夏の夕陽がこんなに最後まで見れることは珍しいのラッキーでした。

今日は湿気が少ない様子です。いつもの雲は何処に行ったんでしょう???


ダムカードとは???

2013年8月9日(金)
菅平ダムのつづき。
20130808菅平ダム (5)
菅平ダムでできた「菅平湖」です。先ほどの管理事務所の方が詳しくダムの仕様を教えてくださいました。
このダム水は、かんがい・上水道・水力発電で活用されてます。しかしここに流れ込む大きな川は無く、あちこちの「雪融け水」を溜めて利用しています。主に農業灌漑用水は5月から9月まで毎日放流するので、現在の水量は満水時の3分の1。私も月に2回ほどここを通りますが水位が下がってるのは「空梅雨」のせいではなく「大きな川が無いから」だったんですね!

20130808菅平ダム (9)こちらが頂いた「ダムカード」です。ダムの写真の他に、このダムの水を利用した水力発電所のカードも頂きました。

20130809ダムカード (2) 20130809ダムカード (1)
ダムカード「表面」                    ダムカード「裏面」

職員さんからのお話で更にわかったんですが、真田の町から菅平高原へ向かう途中に「発電所」があるんですね。なんと!この発電所の水はこのダムから地下トンネル4kmを通って発電所のてっぺんへ放出され、日本でも珍しい「地上高低差250m」という落下による高効率水力発電ができる施設なのでした。なのでダム本体で発電してないのでした。だからダムカードの他にもう一種類のカードがあったんですね!
20130808菅平ダム (4)ちょっとメカニカルな部分ですが、これは発電設備ではありませんでした。右手の森の中をダムの水が発電所へ向かって4kmの水路トンネルを通ります。

20130808菅平ダム (13)こちらが4km下流の発電所です。あの上のパイプから凄い勢いで水が落下して発電タービンを回すんですね。これだと水量が少なくても勢いでタービンを高回転することができるそうです。

おまけ
20130808菅平ダム (16)通り道には毎度お馴染み「アーチ橋」もあります。上信越自動車道の橋ですね。

いやいや、毎月訪れる場所ですが、まだまだ知らないことがたくさん眠ってましたね!これからもたくさんの人たちとにいろいろ聞いて皆さんへお知らせしま~す!






これ知ってます? ダムカード!

2013年8月9日(金)
信州上田は菅平高原にやって来ました。上田市内から真田十勇士の里を通りながら菅平高原へ向かう途中にあるのが「菅平ダム」です。このダムにちょっと立ち寄ってみたら職員の方から・・・・・・
20130808菅平ダム (10)「ダムカードがもらえますよ。奥の事務所の2階に行ってください」とお薦め頂き早速!

20130808菅平ダム (1)こちらが菅平ダムです。道路からも良く見えますよ!

20130808菅平ダム (6)ダムの上を歩きながら見える建屋が管理事務所です。

20130808菅平ダム (7)こちら。

20130808菅平ダム (8)事務所に伺うと職員さんが「ダムカードですね!ちょっと待っててください」と気軽に応対くださいました。

しかしダムカードとは何なんでしょう?つづく



北横岳(旧ピラタス)ロープウェイの山麓駅が「花いっぱい」運動???

2013年8月8日(木)
気温上昇中の蓼科は北横岳ロープウェイの山麓駅です。なんかいつもと違うような・・・・。
20130808花いっぱい運動 (23)え?何が???ちらっと見えてますよ!

こちらです!
20130808花いっぱい運動 (7) 20130808花いっぱい運動 (12)
先ずは山麓駅のバス停。ベンチの上にハンギングの花が!階段にも!

20130808花いっぱい運動 (15) 20130808花いっぱい運動 (17)
テラス席にも!何処もプランターやハンギングに入った一種類限定に統一された「花・花・花!」でしょ!

20130808花いっぱい運動 (28)駐車場の駐車できない場所にも!  

20130808花いっぱい運動 (16)屋根にも!

20130808花いっぱい運動 (3)山麓駅の建屋にも!

20130808花いっぱい運動 (31)あっ、最終の山頂行きが出発です。折り返し17:00山頂発で今日のロープウェイ営業は終了。又、明日も観光の皆さんを運びますね!

久しぶりに訪れましたが、施設の「やる気!」を感じた次第です。



ちょっと蜂の子

2013年8月8日(木)
悠心荘の高い窓に蜂の巣があったので取ってしまいました。
20130808ちょっと蜂の子 (1)2階の窓の外側。この窓はフィックス窓なので外からしか対応できません。

20130808ちょっと蜂の子 (3)見えます?その角っちょの所にあります。長い棒で突いて落とします。

中略・・・

20130808ちょっと蜂の子 (5)では、蜂の子を・・・・。

高タンパクですねぇ~!


またまた岡谷「川岸駅」横の狸茶屋でお昼ご飯!

2013年8月4日(日)
そば畑の作業が終わったのでお昼ご飯を「狸茶屋」で!5月の草刈の後も行きましたね20130804たぬき茶屋 (6)狸茶屋は川岸駅の隣です。居酒屋さん&お蕎麦屋さんなんですね。

20130804たぬき茶屋 (5)今日のお昼は何のお蕎麦にしましょう!高橋さんたちは先に入ってました。

20130804たぬき茶屋 (2)いたいた!そのメニューは「ざるそば定食」ですな!

20130804たぬき茶屋 (1)じゃあ、私は「サラダそば」!海苔の下に刻んだ「紫蘇の葉」が入ってました。そばに紫蘇も合いますね~。

20130804たぬき茶屋 (3)前回は、お店が忙しくてスタッフさんと会話できませんでした。この日も結構なお客さんで賑わってましたよ。ホールのスタッフさんの接客姿勢が好印象的なお店です。個人ブログアップもOKでしたよ!

信州楽園倶楽部の加盟店なので、会員カードの特典あり

狸茶屋という店名なので「冷やしたぬきそば」があるかと思ったら、「かき揚げぶっかけそば」というメニューでした。次はそれにしましょう!



この生物??(岡谷そば打ちの会のそば畑で)

2013年8月4日(日)
20130804草刈り (1)畑に向かう道路でこんな蝶が!黒いアゲハチョウですね!道路で何やってるんでしょう?

山椒魚????
20130804草刈り (14)そんな訳はありませんね。

20130804草刈り (15)このチラッと見える「オレンジ色」???

20130804草刈り (13)「イモリ」でした。なかなか元気ですよ!

20130804草刈り (17)「クゥ~・・・抜けれない・・・」と言ってるみたいです。

自然豊かな畑で作業ができる至福の贅沢時間でした。


岡谷そば打ちの会 今日は「草刈&芋ほり」でした その2

2013年8月4日(日)
草刈のつづき。野菜畑の草抜きをしながら下草にもめげずに実を付けた野菜をちょびっと収穫!
20130804草刈り (25)
ありますね!

20130804草刈り (21) 20130804草刈り (18)
茄子が出てきました                 これはシシトウかな?でかい!

20130804草刈り (36)高橋さんがクワを振り下ろす先には・・・・。

20130804草刈り (28) 20130804草刈り (39)
ジャガイモがたくさん!               草ぼうぼうでしたが実を付けてましたね!

20130804草刈り (35)このバケツに入りきらないぐらいのジャガイモが収穫できました!

20130804草刈り (32)ブルベリーを新しく植えました。来年に期待です。

20130804草刈り (40)すっきりしましたね!次回はこのソバを刈り取ります。予定は9月下旬。楽しみですね!

草刈の作業中にこんな生き物も!つづく。






岡谷そば打ちの会 今日は「草刈&芋ほり」でした

2013年8月4日(日)
先週に続き、今週も岡谷そば打ちの会で一汗です。
20130804草刈り (2)おおおお!これが5月に草刈&耕したそば畑??? ずいぶん草が生えましたね。手前はたしか野菜畑だったような???高橋さんたちが先に草刈してました。

20130804草刈り (4)早くも「そばの花」が咲いてますね!

20130804草刈り (5)本日はそばの脇を草刈です。

20130804草刈り (9)しかしそばと同じくらいの背丈の草が・・・。私も草刈したあとの下草を集めてどけました。

20130804草刈り (29)ん??ここの雑草に野菜もあったはず?長ネギ畑が草で覆われてまして手作業で下草を抜きました。

作業は更に!後半へつづく。その前に一服!
20130804草刈り (31)新しくなった「キリンFREE]!前よりもっとビールぽくなりましたね!

さぁ、後半ですよ。つづく。





高島城のお堀の亀

2013年8月4日(日)
全国的に気温上昇中。諏訪も暑い・・・・。
20130804高島城の亀 (1)それなのに日向ぼっこ?

20130804高島城の亀 (2)高島城のお堀にいました。

20130804高島城の亀 (3)お城の中は涼しいでしょうね。

朝晩は涼しいですが昼間は強烈な陽射しです。暑すぎて青空というより湿気が登って遠くの景色が霞んでます。


悠心荘近くの道路工事

2013年8月2日(金)
悠心荘から広見バス停へ向かう道が只今道路舗装工事中です。
20130802近所の道路工事 (1)周辺では珍しく長い距離を道路舗装工事しています。

20130802近所の道路工事 (2)広見交差点へ向かう道も半分舗装工事が完了してますね!これは快適な路面となりました。

20130802近所の道路工事 (3)反対に広見交差点から悠心荘へ向かう方向は両車線共に舗装完了です。

20130802近所の道路工事 (4)更にこの交差点を先へ進む谷間に続く道も舗装工事が始まってました。だいぶ傷んでましたからね!

20130802近所の道路工事 (5)これでこの道路も快適に走れますね!

ピンポイントの舗装ばかりなので道がデコボコになってしまうのが周辺道路の工事なんですが、全面を舗装してもらえてよかったですね!

原村郷土館 田舎ってこんな感じでしたね~ その4

2013年7月31日(水)
郷土館の機織り体験はこんな料金設定です。え~うそ?こんな金額で体験できちゃうの~?
20130730原村郷土資料館 (56)
だいたい20分ぐらいで形になるそうです。

20130730原村郷土資料館 (61)こちらは小学生が作ったポシェット。機織りと裁縫の技術が必要ですね。

郷土館の建物の外に「展示室」もあります。
20130730原村郷土資料館 (41)ここも入場無料です。

20130730原村郷土資料館 (42) 20130730原村郷土資料館 (43)
原村も養蚕が行われたいたんですね。  岡谷の蚕糸博物館(さんしはくぶつかん)みたいな展示がありました。

20130730原村郷土資料館 (44) 20130730原村郷土資料館 (45)
お蚕(おかいこ)にまつわる石碑もあるみたい。    絹製造の近代的な機器の展示も!

夏のひと時、のんびりするにはもって来いの場所でした。囲炉裏の部屋は振り子時計の「カチッ!カチッ!」という音、機織りの「パタン、パタン」の音がいい感じで耳に入って来ます。のどかですよ~。

おまけ
20130730原村郷土資料館 (54) 20130730原村郷土資料館 (37)
外の入口の甕の中にメダカ             さっき居たカマキリの子供

20130730原村郷土資料館 (17) 20130730原村郷土資料館 (19)
エゾゼミが飛んで来ました!            これは最近よく見る毛虫です(なんの毛虫かな?)

如何でしたか!原村郷土館は今だけ開館です。ここだけだとちょっと物足りない方には「八ヶ岳自然文化園」「まるやち湖」もコースに加えるのをお薦めします。





原村郷土館 田舎ってこんな感じでしたね~ その4

2013年7月31日(水)
この郷土館は原村の皆さんで運営しています。入場料は無料!夏の期間だけですが、定休日の月曜日以外は館内に係りの方が居てくれていろいろお話しを伺えますよ。
20130730原村郷土資料館 (31)機織り機に座ってる方がこの日の係りの方でした。

20130730原村郷土資料館 (29) 20130730原村郷土資料館 (32)
これって煙管(きせる)? イメージ的に親父がこれで子供の頭をたたく感じ。 右の写真は衣装たんす?

20130730原村郷土資料館 (24) 20130730原村郷土資料館 (27)
昭和初期の黒電話(交換手呼び出し式みたいですね)     くぅ~泣けます!この照明。

さて、係りの方は「機織り先生」でもあり、午前中は子供達がランチョンマットを作ったそうです。材料は布団の切れ端。この機織り手法は「裂き織(さきおり)」といいます。布を裂いて機織り機で織り込みます。
20130730原村郷土資料館 (12)これが材料の生地。主に布団カバーの布だそうです・

20130730原村郷土資料館 (11)その布を1cm幅ぐらいに「裂いて」機織り機の横糸で使います。写真の様にこんな感じの柄に生まれ変わるんですよ!柵のがひと手間だとか!

20130730原村郷土資料館 (22) 20130730原村郷土資料館 (21)
織り終わったところで縦糸を「切り」ます。こんな感じで切り分けるんですね!

20130730原村郷土資料館 (58)こちらの方は飯田から原村へ嫁いでいらっしゃいました。係りの方(機織り先生も兼ねる)は3人いらして交代で郷土館の管理と「機織り」を皆さんに教えてくれてるそうです。

そうなんです。夏しか開館してませんが、予約無しで「機織り体験」ができちゃうんですね!これはいい情報を頂きました!更につづく。







プロフィール

あんどぉれ

Author:あんどぉれ
岡谷そば打ちの会のそば畑の種まき準備が始まってますね。

アルバム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
