

北八ヶ岳ロープウェイで秋晴れ!

2013年9月30日(火)
いい天気ですね!北八ヶ岳ロープウェイ山麓駅からの景色を見に行ってみましょう!
20130930北八ヶ岳ロープウェイ山麓駅 (10)こちらは、アミューズメント淡水魚水族館の駐車場から見た木曽御嶽方面の景色です。

20130930北八ヶ岳ロープウェイ山麓駅 (1)山麓駅です。すごいスジ雲ですね!

20130930北八ヶ岳ロープウェイ山麓駅 (9)山麓駅の入口。赤い花で花いっぱいのおもてなしですね!8月初旬に見たときと同じ花のボリューム。お手入れできてますね!

20130930北八ヶ岳ロープウェイ山麓駅 (4) 20130930北八ヶ岳ロープウェイ山麓駅 (5)
お土産もたくさん!     おおお!長野県のゆるキャラ「アルクマ」のお土産も充実ですな!

20130930北八ヶ岳ロープウェイ山麓駅 (12)再びアミューズメント水族館の駐車場です。八ヶ岳がちょびっと見えました。

20130930北八ヶ岳ロープウェイ山麓駅 (13)こんな感じ!


悠心荘の庭で山栗を拾いましょう!

2013年9月29日(月)
悠心荘のダイニングの外の山栗の木からたくさん栗の実が落っこちて来てますよ!
20130929栗広い (4)常連のお客さんは良くご存じ!皆さんで山栗を拾ってもらいました!

おや??
20130929栗広い (6)玄関に栗の実が!

20130929栗広い (5)外にも!トトロでも歩いたのでしょうか?

ダイニングの外と、悠心荘の森へ向かう道路にもたくさん落ちてますよ!今なら虫より早く拾えます!お急ぎください!


ヤマボウシの実は豊作!「悠心荘の駐車場」

2013年9月29日(月)
悠心荘の駐車場にあるヤマボウシに実がたくさんできました。そろそろ完熟期なので食べごろですよ!
20130929ヤマボウシの実 (2)さぁ、収穫!収穫!といっても届く範囲でもぎるだけですけど。

20130929ヤマボウシの実 (5)柔らかい実がおススメ!ぶどうみたいなイメージで「じゅる」っと中身を吸い出してお召し上がりくださいね。皮はたべれません。大きな種にも注意!

マンゴーの薄味風のお味ですよ!

ポニーハウスのお母さんに頂きました!

2013年9月28日(土)
ポニーハウスのお母さんに「アケビ」を頂きましたよ。
20130928ポニーのお母さんにもらった (1)「畑にいっぱいあるから持ってきたのよ~」とのこと。

20130928ポニーのお母さんにもらった (4)せっかくなので、食べないで悠心荘に飾ってみました!

季節感が出ますね!お母さん、ありがとうございました。


秋晴れ最高!八ヶ岳がくっきり見えましたよ!

2013年9月26日(木)
今日は朝からいい天気でしたね!八ヶ岳が田園風景と合わせてくっきり見えてましたよ~!
20130926快晴の田園風景 (4)朝の太陽は八ヶ岳に対して逆光です。この時間は入笠山や甲斐駒ヶ岳方面の撮影が素人にはいいですね!

20130926快晴の田園風景 (2)こんな感じ!正面左の一番高い山が「甲斐駒ヶ岳」です。

その日の午後は・・・・

20130926快晴の田園風景 (7)朝は逆光だった八ヶ岳も16時前はこんなにくっきりと!

20130926快晴の田園風景 (20)こちらの田んぼは稲刈り終了しちゃいましたね!黄金ジュウタンは又来年!

20130926快晴の田園風景 (13)稲刈り前の田んぼと八ヶ岳のセットでどうぞ!

20130926快晴の田園風景 (16)稲刈り後のはぜ掛け風景。10月初旬までこんな風景がお楽しみいただけます。


秋の白樺湖

2013年9月25日(水)
白樺湖の施設へ出向いた帰りは、車山方面が青空と秋らしい雲できれいに見えました。
20130925白樺湖快晴 (1)白樺湖のすずらんの湯の前から見た車山山頂です。気象レーダードームも見えますね!

20130925白樺湖快晴 (2)白樺湖です。平日の昼前はとても静かでしたよ!


中秋の名月は満月でした!

2013年9月19日(木)
妻が入院中なので子供達とお見舞いついでに病院の3階にある屋上庭園でお月見しました。
20130919名月 (18)ちょっと雲が出てきましたがいい夜空です!

20130919名月 (15)家から三方と団子持参で肌寒い中でのお月見ができました。すっかり秋ですねぇ~。

20130919名月 (9)八ヶ岳をバックに月夜を撮影しました。鵞湖荘の料理長のブログ写真はもっとすごい!

20130919名月 (11)中秋の名月はいつも満月ではなく欠けているときもあるそうです。次回の満月で中秋の名月になるのは8年後とか!東京オリンピックの次の年ね!

あのミニトマトが突然終売に!台風お見舞い申し上げます

2013年9月17日(火)
東京出張の際のお土産で篠原農園さんの超~美味しいミニトマトを注文しておいたんですが・・・・
20130917篠原さんの台風被害 (2)篠原さんの奥さんからメッセージが!ビニールハウスが倒壊しちゃったのかな???

20130917篠原さんの台風被害 (6)ハウスは全く異常ありませんね?なぜ~???

では台風のすごさをご覧ください。
20130917篠原さんの台風被害 (3)「!」

20130917篠原さんの台風被害 (4)こちらも「!」

20130917篠原さんの台風被害 (5)トマトを真っ直ぐ上にするための縄が縦横ハウス内を走っているのですが、強風でハウスの柱がたわみ縄が切れてしまったそうです。なので、支えを失ったミニトマトたちはそのまま倒れてしまいました。起すこともできるそうですが、折れてしまうため無理で、このままにするそうです。

いや~残念です。今年は植え付けが遅かった分、今の時期までノリノリの味が楽しめて喜んでたんですけど・・・。又、来年に期待いたします。私たちもがっかりでしたが篠原さん夫妻もがっかりです。東京出張で東京土産をお見舞いにしましょう!

花炭(はなずみ)を作ってみました!

2013年9月16日(月)
この前、八ヶ岳どんぐり自然工房の岡野先生から教わった「花炭」をやってみましたよ!
20130916花炭 (1)空き缶を利用して今回は栗と枝豆をやってみましょう!

20130916花炭 (4)カセットコンロで加熱します。蓋には2カ所の穴が開いてます。おおお!煙が出てきましたね。夜なので煙の色がわかりませんが、ある程度のところで中火にしてしばらく蒸し焼きに!

20130916花炭 (8)勘で穴を釘でふさぎます。これで自燃(じねん)させてるんですね!

20130916花炭 (9)出来上がりました。そぉ~と箱に移しましたよ!これは栗!岡野先生の言うには「真っ黒くろすけ!」なるほど!

20130916花炭 (10)枝豆はこんな感じに!毛まで炭になってますね!

なかなか時間と加減がわかりませんので、枝豆は炭というより炭化してボロボロになってました。ちょっと煙の臭いが出るので外でやるイベントですね!

宮坂農園の枝豆

2013年9月9日(月)
宮坂農園さんの枝豆が大好評です!
20130909宮坂農園の枝豆 (1)枝ごと量り売りですよ!

20130909宮坂農園の枝豆 (2)お母さんに枝の枝豆の取り方を教わりました。「葉っぱがじゃまだから、こうやって反対に折ると葉っぱ付きの枝が折れてとれるでしょ!そうしたらお豆だけ採りやすくなるのよ~」と

なるほど、葉っぱの枝はものすごく簡単に折れてとれました!

20130909宮坂農園の枝豆 (3)そんな訳で、枝だけもぎ取ってます。

夏野菜も終盤ですが、まだまだ美味しい野菜がたくさんある宮坂農園です。お帰りにどうぞ!

食用ほおずきの収穫が始まりました

2013年9月9日(月)
前回はまだまだ収穫前かな~?と思っていた「バディアス農園」鈴木さんの畑は既に収穫開始されてたそうです。
20130909バディアス農園収穫開始 (1)あっ、畑に軽トラックがありますね。鈴木さんが収穫中の様です。

20130909バディアス農園収穫開始 (3)鈴木さんが収穫の真っ最中でした。

20130909バディアス農園収穫開始 (17)
「そうですか!先週ご覧になったんですね。上から見るとまだまだなんですが、実は下の方はたくさん出来てるんですよ」と!なるほど木の下を見るんですね。

20130909バディアス農園収穫開始 (20)本日の収穫は3箱分。今シーズンはこれまでに100kgの収穫があったそうです。

20130909バディアス農園収穫開始 (25)
「今年は遅れに遅れて8月末から本格収穫ですよ~。スマステを見たお客さんの注文にもこれから対応です」
10月からは東京からツアーバスで「食用ほおずき収穫体験」が毎週週末に来られるそうです。私たちの分も早めに収穫しなくては・・・!

20130909これから追熟へ7 (3)

やっぱり美味しい!篠原園芸さんのミニトマト

2013年9月9日(月)
悠心荘の樹木伐採が終えてご一行ははミニトマト収穫体験へ!
20130909やっぱり篠原さんね (6)「ハイ!ポーズ」この写真は来年の悠心荘宣伝ポスターに使用させて頂きます!いい笑顔ですねぇ~!

20130909やっぱり篠原さんね (1)「う~んどれを摘み取ろうかなぁ~!」

20130909やっぱり篠原さんね (12)それでは計量を!100g80円ですよ!松江さん2袋も摘み取りしたんですね。

20130909やっぱり篠原さんね (13)奥さんもお見送りに!昨日のレースで筋肉痛ですが、そんなことも忘れちゃうくらい「美味しい」篠原さんのミニトマトなのでした!

井上さんの樹木伐採!

2013年9月9日(月)
悠心荘の通用口への通路の「ミズキ」の枝が伸びてクルミの木と交差してしまったのでいつか「伐採」しなくちゃと思っていたら・・・
20130909井上部長の森づくり (1)
名古屋の井上さんが「切る!!!」ということでやってもらっちゃいました!あ~切る前の写真が・・・遅かった。

20130909井上部長の森づくり (5)
ミズキの枝(直径14cm)は流石に固くて切るのにひと苦労でした。枝はクルミの木に引っ掛かってしまい、ロープで引っ張る準部に!

20130909井上部長の森づくり (3)これで安全に引っ張り出しましょう!

20130909井上部長の森づくり (9)「切ったドォ~!!!!」いやいや皆さんありがとうございました。玄関方面に伸びていた枝が無くなり、スッキリしました!

20130909井上部長の森づくり (12)「他にも切る枝は無いかな?」何か物色中!

20130909井上部長の森づくり (10)あっ、クルミの木を伐採!白樺の木の根元にクルミの種が落ちて育ってしまったんですね。こちらもこのままでは大木になってしまうので伐採です。

プチ悠心荘の森づくりでした!

謎の矢印は「八ヶ岳スーパートレイル100マイルレース」

2013年9月6日(金)
謎の矢印の正体は・・・・・・!
20130906スーパートレイル (4)八ヶ岳をぐるっと一周する日本有数の100マイルレースでした!

本日は茅野市民会館で出場選手が現地入りし受け付けの日だったんですね!
20130906スーパートレイル (1) 20130906スーパートレイル (2)
茅野駅にはいたる所に受付の案内板が出てました!

20130906スーパートレイル (6)ランニングブームで各メーカーのランニング用品のブースが市民会館の中庭に出店してました。

20130906スーパートレイル (8) 20130906スーパートレイル (14)
いろいろありますねぇ~。ランニングされる方ならお馴染みのメーカーなんでしょうね!

20130906スーパートレイル (11)おおお!流石、寒天の里も出店してます!試食試食!

20130906スーパートレイル (12) 20130906スーパートレイル (13)
これは生寒天の突き立て!三杯酢か黒蜜で旨い旨い!       棒寒天のサラダ風もありました。旨い旨い!

20130906スーパートレイル (17)茅野駅の午後はランナーたちで盛り上がっていましたよ!

レースは7日と8日!8日は縄文マラソンもあって周辺はランナーの声援で盛り上がりましょう!
20130906スーパートレイル (31)


この矢印は?????

2013年9月6日(金)
最近、周辺の道路で見かけるこの「矢印」は????
20130906スーパートレイル (29)どうやらこの道がコースの様子。その他こんな感じで設置されてます!

20130906スーパートレイル (28) 20130906スーパートレイル (26)
広見交差点ですね。このまま真っ直ぐみたい。         縄文マラソンの看板とかぶってます!

20130906スーパートレイル (27)こんな感じに!

20130906スーパートレイル (24) 20130906スーパートレイル (21)
ここは休憩ポイントが設営される様子。          白井出地区もコースに。結構な地元道もコース!

いったいどんなレースを予定してるコースなんでしょう?つづく。

これって造花じゃなかったのね!「悠心荘のロビー」

2013年9月4日(水)
悠心荘のロビーの観葉植物もついに「造花」かぁ~・・・・と思ったら!
20130903造花じゃなかった (5)え~!造花にしちゃったの????見た感じで色気の薄い観葉植物が・・・。

20130903造花じゃなかった (4)しかし見事な造花ですねぇ~・・・「ん?」いや、造花でしょう。

20130903造花じゃなかった (8)大変失礼しました。こちらは本物の生きてる植物でした!でも造花っぽいですよねぇ~。ビニール成型した「バリ」の雰囲気もあって。

この植物は最近ホームセンターでも売られているんだそうですよ!あ~ビックリ!


また、ハシゴ!

2013年9月3日(火)
白井出地区を走ってると・・・・・
20130903白井出から天使のはしご (1)おおお「いい~ねぇ~」 天使のハシゴがいい感じに!

20130903白井出から天使のはしご (3)収穫前の田んぼの後ろで山々にハシゴを掛けてました。

20130903白井出から天使のはしご (2)なかなか天気が安定しませんね。蓼科周辺はすっかり秋の空気なんですけど、夏の雲もあったりして!夏が秋に引継ぎ中ですね。

もぉ~、どっちなんだよ!今日の天気!

2013年9月3日(火)
エコーラインをホテル風かから悠心荘方面へ向かう途中の天気が・・・・
20130903エコーラインの稲と雨模様 (1)ホテル風から帰る途中は天気がよかったので、さぞ、一番塚交差点を過ぎたあのカーブで黄金ジュウタンの田んぼが見れるかと思ったら・・・・前方は左半分が雨雲、右半分が秋晴れ!と天気が二分!

20130903エコーラインの稲と雨模様 (5)茅野市、諏訪湖方面は大雨ですね!手前に天使のハシゴも見えちゃったりして。

20130903エコーラインの稲と雨模様 (6)と、その反対側は見事な秋晴れ!青空ですよ。

20130903エコーラインの稲と雨模様 (9)空気も山も洗われた様にくっきり見えますね!さっきの麒麟は風に乗って行ってしまった様です。

20130903エコーラインの稲と雨模様 (14)でも、前を見ると「雨模様」・・・。

20130903エコーラインの稲と雨模様 (15)後ろを見ると「秋晴れ」!

なんとも不思議な夕暮れでした!



稲の穂が下がり始めましたね

2013年9月3日(火)
バディアス農園の帰り道は右も左も黄色くなり始めた田んぼでした。
20130903エコーラインの稲アップ (2)
しっかり実が入った感じです。収穫時期は月末頃かな?(後ろの山は甲斐駒ヶ岳)

20130903エコーラインの稲アップ (4)八ヶ岳をバックに撮ってみました。今日は大変よい秋晴れ!

20130903エコーラインの稲アップ (1)
まだ、所どころ「青い」です。これからもっと黄色くなって黄金ジュウタンの風景が見れますね。お楽しみに。


麒麟かなぁ~?

2013年9月3日(火)立沢大橋の景色はよかったですねぇ~!真夏みたいな雲もありましたが、季節は秋!こんな雲に出会いました!
20130903エコーライン車窓 (27)これは伝説の「麒麟」キリンラガービールの麒麟でしょう!

20130903エコーライン車窓 (29)深山交差点へ向かう道からず~と見えてました!

20130903エコーライン車窓 (30)これを麒麟と見える人は多いんじゃないでしょうか????

20130903左は雨雲、右は秋晴れそんな良い天気も前方に怪しい雲が!つづく


この角度の写真は初めて!「立沢大橋」(エコーライン)

2013年9月3日(火)
バディアス農園の畑を後に帰り道の景色がまたまた最高!
20130903エコーライン車窓 (23)八ヶ岳がすごくきれいに見えたので、いつもは通り過ぎてしまう立沢大橋の上からの眺めを撮影してみました。

20130903エコーライン車窓 (24)下に見える川は「立場川」です。そうそう、あの廃線鉄橋の架かってる川ですね!

20130903エコーライン車窓 (25)橋の反対側は甲斐駒ヶ岳方面。16時の陽射しは逆光なのでした・・・。

バディアス農園の「食用ほうずき」もうすぐ収穫時期に!

2013年9月3日(火)
バデァアス農園の鈴木さんの畑にやって来ました。
20130903バディアスほおずき (5)ずいぶん実が大きくなってましたね!

20130903バディアスほおずき (9)誘引の柵を越えて育っています。

20130903バディアスほおずき (8)今日は秋晴れで八ヶ岳もきれいに見えました。

20130903バディアスほおずき (4)対面の甲斐駒ケ岳も良く見えますよ!

20130903バディアスほおずき (1)これから黄色くなる実が増えてきますね。そうしたらもぎ取り体験ができますよ!楽しみですねぇ~。

小淵沢へ向かって、再び蓼科へ帰る!

2013年9月3日(火)
今日は走行距離が長いですよ~。エコーラインから鉢巻道路へ富士見高原経由で小淵沢へ向かっております!
20130903エコーライン車窓 (9)今日は雲も多く富士山も雲の中みたいです。

20130903エコーライン車窓 (10)小淵沢のホテル風かへ向かう途中の道から八ヶ岳一望!稲が黄色くなってますね!

田澤部長を小淵沢駅まで送迎した帰り道の風景もいいですね!
20130903エコーライン車窓 (12)こちらはそば畑の風景。

20130903エコーライン車窓 (13)更に、トウモロコシ畑の風景!

20130903エコーライン車窓 (16)なんだか夏の雲みたいです。

バディアス農園に鈴木さんはいらっしゃるかな?15時過ぎだから居ないかも。食用ほおずきの様子を見にいってみましょう!つづく

超~秋晴れ!雲の雰囲気は未だ夏みたい

2013年9月3日(火)
白樺湖の青空がそのままエコーライン上空にも!
20130903エコーライン車窓 (1)いやぁ~良い青空が続きますね!エコーラインの新井上交差点から尖石考古館西交差点へ向かう左手に八ヶ岳の稜線がくっきり!

20130903エコーライン車窓 (4)縄文マラソンでお馴染みに登り坂でカーブの橋の上。いい景色ですね!

20130903エコーライン車窓 (6)更に縄文マラソンコースを先に進みます。左手に八ヶ岳!

20130903エコーライン車窓 (5)右手に甲斐駒ケ岳!

なんだか雲行きが・・・・

20130903エコーライン車窓 (3)
青空のすぐ横に大きな雨雲??

20130903エコーライン車窓 (8)あらら!諏訪湖方面は雨みたいですね。こっちはこんなに晴れてるのに。2時間ぐらいでこっちにも雨雲が来るかな?

早いところ小淵沢へ田澤部長を送って行きましょう!




道路を横切る!

2013年9月3日(火)
鉢巻道路を走っていたら・・・・
20130903もぐら鉢巻道路を横切る大きないもむし?????

20130903もぐら - コピーもぐらでしたね!

車の往来が少ないとはいえ、なかかな勇気ある横断でした。速くないけど、意外と機敏でした!


昨晩の鹿たちの昼間!

2013年9月3日(火)
昨晩の鹿たちでしょうか?今日は朝食で会いました!
20130903エクシブ前の鹿 (3)またまた会いましたね!頭数が増えてます(昨晩は見えなかったのかも)

20130903エクシブ前の鹿 (8)群れの中に小鹿も居ました。

20130903エクシブ前の鹿 (10)今の時期は豊富な食べものがありますが、冬場は木の皮だけになってしまうので、今のうち草の味を味わっているのでしょう。無心に食べてました。

20130903エクシブ前の鹿 (1)すっかり秋の空と空気になった蓼科高原でした。


夜の鹿(久しぶりに夜の笹丸平)

2013年9月2日(月)
国道299号からエクシブ蓼科方面への裏道は鹿を多く見ることができるんですが、久しぶりに夜の走行で出会いました。
20130902夜の鹿 (2)居ましたね!夜食の様です。

20130902夜の鹿 (4)4頭の群れの様子。

20130902夜の鹿 (3)脅かさないように(と言ってもヘッドライトで十分脅かしてますけど)静かに前進しましょう!

夏休みが終わって県外の車も少なくなって鹿も遅めの夏休みだったりして???



名取さんの稲から(九段下本社6階用のグリーン準備)

2013年9月1日(日)
名取さん田んぼでもらった「稲」「そば苗」を九段下6階フロアー用に活けてみました。
20130831名取さんの稲 (1)名取さんの田んぼから稲を根っこごとお裾分け!してもらいました。

20130901名取さんの稲 (10)早速、都会のオフィス用にプランターへ植え込みしてみましょう!

20130901名取さんの稲 (11)そば苗は土から根っこを大切に運んだんですけどややぐったりしてますね!

20130901名取さんの稲 (12)稲は元気よく植え込みできました。

さぁ、この植栽をどうやって梱包しようかなぁ・・・。

九段下6階フロアーに蓼科の風は吹くことを期待します!

天使のチクビ!

2013年9月1日(日)
GREEN EGGの古澤さんから貴重なお裾分け!
20130831天使のチクビ
猛暑の時にしかできないブドウ「天使のチクビ」がこれです!貴重な一房をもらっちゃいました!

20130901天使のチクビ (3)粒の大きさはこのくらい。その場でも頂きましたが「自然な甘さとしっかりしたブドウの味」とバランスのいいお味でした。香りはそれほど強くないですね。

20130901天使のチクビ (6)やや長めのフォルムでしょ!

20130901天使のチクビ (9)お好みですが皮ごと食べれます(やや硬いかなぁ~)種もありますね。

同じ時期に店頭では「シャインマスカット」という皮薄め、種もなくて粒もこのくらい(お値段によって粒の大きさも変わります)そのまま食べれる「超~甘い」ブドウも出始めてますよ!

信州の果物収穫祭はど真ん中ですね!


プロフィール

あんどぉれ

Author:あんどぉれ
岡谷そば打ちの会のそば畑の種まき準備が始まってますね。

アルバム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
