

フルーツグラノーラ GREEN EGG手作り!

2013年10月31日(木)
GREEN EGGの古澤夫人がまたまた手作りで・・・・・。
20131031グラノラ (3)右のでっかいバケツに入っているのが奥さん手作りのグラノラ!

20131031グラノラ (4)ヨーグルトにこちらも手作りリンゴジャム&ゼリーを添えてると・・・・

20131031グラノラ (6)超~美味しい健康メニューの出来上がり!

これは、是非!悠心荘の朝ごはんで登場させたいですねぇ~!

おまけ
20131031グラノラ (8)古澤夫人おススメのフォトアルバムソフト(nohanaのフォトブック)525円で増刷できて90円の発送料で全国どこでも)
またまた凄い情報をもらっちゃいましたね!

超~「天使のはしご」

2013年10月30日(木)
今日はいい天気だったんです。でも夕方は雨が降りそうな感じでしたが「!」。
20131030新井上で天使のはしご (1)これはすごい「天使のはしご」が!

20131030新井上で天使のはしご (2)肉眼では左側の細いハシゴも見えてますが露光が多くて写りませんでした。

20131030新井上で天使のはしご (5)たぶん「河童の湯」付近が照らされてることでしょう!

20131030新井上で天使のはしご (10)なんだか天使の上り下りが見れそうな・・・・

20131030新井上で天使のはしご (9)写りませんねぇ~。最近、夕暮れ時にこんな感じで良く見えます。気象条件が見やすくしてるんですね!。しかし今日のは大きかったですねぇ~。


赤岳も冠雪!!

2013年10月30日(水)
今日はすっきりしたいい天気ですね。湯みち街道から八ヶ岳がきれいに見えましたよ!
20131030赤岳冠雪してねぇ~? (1)写真中央の右側に赤岳、阿弥陀岳がクッキリ見えます。

20131030赤岳冠雪してねぇ~? (3)お!赤岳はどうやら冠雪してたみたいです。昨晩も少し降りましたしね!

秋が後半となって冬もそろそろ準備開始です。今の時期の八ヶ岳は雪が付いたり、融けて無くなったりを繰り返します。雲が無いときに又、見せてもらいましょう!


凍ったね~!

2013年10月28日(月)
今朝は冷え込んだんですねぇ~!
20131028今朝は霜柱 (2)さぁ!出発と思ったら車が凍ってました・・・・!

20131028今朝は霜柱 (5)小さめですがあたり一面は霜柱!氷の世界になってました。

20131028今朝は霜柱 (7)稲わらも凍ってます!

20131028今朝は霜柱 (9)上場沢交差点は未だ太陽が当らなところが真っ白に!

いよいよ冬も顔を出したくなって来たみたいですね!

カリンの香りがいいね!

2013年10月26日(土)
悠心荘の玄関(風除室)にカリンの実を置いてみました!
20131026カリンを置いてみました (8)ものすごくいい香りがしてます!悠心荘の玄関の風除室は4畳半ぐらいの広さなのでカリンの実を3個ほど置くだけでフルーティーな香りが充満してます!

20131026カリンを置いてみました (6)カリンの実も仮装しちゃいますか!

20131026カリンを置いてみました (4)綿が表目に付いているタイプ。この香りのまま「カリン酒」が作れたらなぁ~・・・・。


高原野菜もラストスパートに!

2013年10月22日(火)
今年も美味しい高原野菜を提供してくれた皆さんもラストスパートです。


ポニーハウスの店頭もご覧の様に
20131016ポニー&宮坂農園 (2)只今の主力商品!葉物はそろそろおしまいです。

20131016ポニー&宮坂農園 (1)ポニーハウスのお母さんも「寒くなって来たねぇ~」と!

宮坂農園の店頭は「りんご」がメイン!
20131016ポニー&宮坂農園 (6)「千秋」は秋映のお姉さんみたいな品種だそうです。

御坂能面20131016ポニー&宮坂農園 (5)宮坂農園のお母さんは季節を問わず!

おっ!写真の左隅に「野沢菜」の生の葉っぱも出始めてました。今年も切り漬けで地元の味を楽しみましょう!


天空の世界へようこそ!北横岳ロープウィエ山麓駅より 後編

2013年10月21日(月)
2013121雲海の北横 (22)既にスキー場はスノーマシンも用意されてました。斜面でたくさんの人たちがエンジン音を立てながら草刈してますね!

2013121雲海の北横 (25)下から刈り取ってるんですね!これは重労働!!がんばってくださ~い!

2013121雲海の北横 (26)少し登って振り返ると「!」絶景ですね!

2013121雲海の北横 (33)ロープウェイのロープの下からも見てみましょう!山麓駅の奥が雲海です!

2013121雲海の北横 (48)蓼科周辺の観光道路は紅葉ど真ん中です!曇っていてもその先で晴れてる場所あるかもしれませんので、天気に関わらず「ドライブ」がおススメですよ!



天空の世界へようこそ!北横岳ロープウィエ山麓駅より 前編

2013年10月21日(月)
朝から凄い霧でした。ところが、標高1500mを越えたら別世界!
2013121雲海の北横 (2)こちらは山麓駅の隣のアミューズメント水族館駐車場から見えた景色!これじゃ自宅周辺は霧の中ですよねぇ~!

2013121雲海の北横 (3)こんな感じ!

2013121雲海の北横 (16)山麓駅から上はまだ雲がかかってる感じですね!

2013121雲海の北横 (18)こちらは北横岳ロープウェイ(旧ピラタスロープウィエ)の駐車場からの景色。こちらは前の樹木があるので雲海が見ずらいのでこの場所くらいがいいですね!

それなら・・・ピラタススキー場の斜面に登って見てみましょう!
2013121雲海の北横 (23)おおおお!結構な絶景。ロッジの建物が陰になるので更に上に登ってみましょう!つづく

クオカのパンプキンパン 上手にできるかな? 後編

2013年10月20日(日)
カボチャパンづくりのつづき。
20131019カボチャパン (17) 20131019カボチャパン (19)
丸めたパン生地は15分間「休ませ」ます。       こんな感じで濡れ布巾をかぶせて待ちます。

20131019カボチャパン (20) 20131019カボチャパン (22)
こんな感じで少し膨らみました。      では早速「かぼちゃ餡」を「?」冷やしても柔らかい!!!!

20131019カボチャパン (24) 20131019カボチャパン (27)
再びパン生地を伸ばして今度はカボチャ餡を包んで再び丸めます。   おお~!お職人技が必要な場面??

20131019カボチャパン (21) 20131019カボチャパン (29)
オーブンの「発酵」機能を使って60分発酵させます。 カップが足りなかったのでこのまま焼いてみましょう!

>>>>>早送り(焼き上がりの写真はスキップしました)>>>>>
20131019カボチャパン (30) 20131019カボチャパン (31)
焼き上がったパンを冷ましてからチョコペンでこんな感じに! これは、女の子は楽しいでしょうね!

20131019カボチャパン (33)出来上がりです。だいぶクオカの出来上がり写真と違いますね・・・。

20131019カボチャパン (37)そんな訳で、20日の朝食に天然酵母パンに並んで手作りカボチャパン「ハロウィンバージョン」が朝食に登場しました。

菓子パンみたいですが大きさが手頃ろなので、これからのパンの朝食にいいでしょう!少々時間がかかるので、お時間のあるお客さんなら、一緒に作っても楽しいですね!






クオカのパンプキンパン 上手にできるかな?

2013年10月20日(日)
天然酵母パン作りと合わせてこんな材料もクオカから取り寄せてまして・・・・。
20131019カボチャパン (1)極上カボチャ餡は980円(ちょっとお高いかなぁ~)   

20131019カボチャパン (5) 20131019カボチャパン (2)
今回はこのドライイーストを使用してみます。      超~柔らかい餡は冷やして分けやすくするそうです。 

20131019カボチャパン (8) 20131019カボチャパン (11)
カボチャ餡を冷やしてる間にホームベーカリー「パン生地コース」で生地をづくり、これを24等分にします。

20131019カボチャパン (13) 20131019カボチャパン (14)
切り分けて丸めて24個!今回のパンが24個出来上がる予定???

さぁ、ハロウィンだからカボチャパンと単純な動機で作り始めましたが、お客さんとも一緒にできるクッキング企画になるでしょうか?先ずは自分で作ってからですね!つづく


天然酵母のパンを作ってみました!(佐野さん推奨!!)後編

2013年10月20日(日)
天然酵母パンのつづき。
20131019天然酵母パン (14)24時間経過しました。これが天然酵母生種です。

さっそく、食パン作りへ!>>>>>早送り(パンの仕込は端折ります)>>>>>>
20131019天然酵母パン (15)こちらが完成品!いつもよりなんとなく「パンの香り」があるような焦げ臭いような・・・生種で作る場合は「予約」設定はおススメでないので焼き立て提供を逆算して夜中の0時にホームベーカリーのスイッチをONに!約6時間で焼き上がりましたよ。

20131019天然酵母パン (18)香りとお味がお伝えできなくて残念!もちもち感がドライイースト使用パンよりありますね!香りも焼き立て感が強く感じられる匂いです。味は「もちろん最高~!」です。

そんな訳で、今朝の悠心荘のお客さんにはこのパンをお出ししました!
20131019カボチャパン (36)この日の朝食は、個人提供の洋食パンコース4名さま。ちょっといつも以上のパンの量でしたが「完食!」でした。流石、焼き立て天然酵母パン!恐るべし。

おや??食パン、レーズンパンの奥に黄色いパンが?????つづく

天然酵母のパンを作ってみました!(佐野さん推奨!!)前編

2013年10月19日(土)
悠心荘のホームベーカリーで「天然酵母パン」の食パン作りに再挑戦!
20131019天然酵母パン (1)今回は、2年前に一度挑戦してますが、MEE☆チーム悠心荘のアスリート佐野さん推奨の焼きたて天然酵母パンを再びチャレンジです!お菓子材料の「クオカ」から新鮮な生種を取り寄せました。

先ずは酵母種づくり。これもホームベーカリーが自動で作ってくれます。便利ですねぇ~!
20131019天然酵母パン (3) 20131019天然酵母パン (4)
「生種」この響きが美味しさを予感させます!      一袋50gのパック入りの種なので測らないでOK!

20131019天然酵母パン (6) 20131019天然酵母パン (7)
水と良く混ぜます。                  こんな感じ!早くも甘酒風の香りが。

20131019天然酵母パン (8) 20131019天然酵母パン (9)
ホームベーカリーの中へ仕込ます。           こんな感じ。パン焼きと同じ釜を使うんですねぇ~。

20131019天然酵母パン (10) 20131019天然酵母パン (13)

コースセットです。前回は失敗したので慎重に!      スタート「?」なんと24時間かかるのでした!

さぁ!24時間後の生種できあがりに期待です。つづく

キツネが道先案内してくれた感じ

2013年10月18日(金)
白樺湖の別荘エリアでキツネが登場!
20131018きつね (4)
>
20131018きつね (2)ハイハイ。そっちですね。わかりましたよ~!

20131018きつね (5)ときどき、後ろを振り返ってくれました。

20131018きつね (7)早いよ~、走らないでぇ~!!!!

20131018きつね (9)道案内はここまでの様です。森の中へ帰って行きました。

なかなか人(自動車)に慣れてました。他の車にも案内してるのかな?

秋の夕暮れに「月」

2013年10月16日(水)
国道299号線の「堀交差点」で
20131016月 (1)夕陽と反対側に月が見えました!

20131016月 (4)今晩は満月かなぁ?

台風通過後ですが雲が多い日でしたね!

大門ダム

2013年10月16日(木)
大門ダムのつづき。
20131016ダムカードだぜ (12)お!おおお!怪獣が出て来ないかなぁ~・・・。

20131016ダムカードだぜ (9)出ません!

20131016ダムカードだぜ (14) 20131016ダムカードだぜ (17)
ダムの上に管理事務所があります。        「ダムカード」は年中無休でもらえるみたいですね!

20131016ダムカードだぜ (19)管理事務所からの眺めはこんな感じ。

20131016ダムカードだぜ (27)奥の岸に「大門ダム」って植栽がありますね!「?」手前の岸に白い物体??

20131016ダムカードだぜ (25)シロサギみたいです。

20131016ダムカードだぜ (16)
国道141号から横道に入ると大門ダム経由で再び141号にもどる側道があります。そこからの眺めもよかったですよ!

20131016ダムカードだぜ (33) 20131016ダムカードだぜ (34)
左端に管理事務所が見えます。              遠目からはこんな感じでダムが見えました。

ダムカードゲットだぜぇ~!

2013年10月16日(水)
御殿場から上田に向かう途中(ちょっと距離がありすぎますね。中央道須玉ICから佐久へ向かう国道141号)にある「大門(だいもん)ダム」に立ち寄りました!
20131016ダムカードだぜ (15)ダムの入口に看板があります。この後ろの奥に事務所があるんですね!

20131016ダムカードだぜ (13)???何やら怪獣が出現する様な泡が????

20131016ダムカードだぜ (18)おおおお!「ダムカード」有ります!!!

20131016ダムカードだぜ (20)ダムカードを頂きました「あの気泡は曝気(ばっき)して良い水質に保っているんです」とダム職員さんに教えて頂きました。怪獣が出るわけないですよねぇ~!

20131016ダムカードだぜ (22) 20131016ダムカードだぜ (23)
こちらが大門ダムのダムカード!          水道水に使用するので曝気で水質を下げない様にしてます

もう少ししたら紅葉がきれいに見れるでしょう。小淵沢から東沢大橋経由で清里を通り須玉に向かうルートの際にお立ち寄りください!

「ようこそ」のかぼちゃを作って置いてます!

2013年10月12日(土)
ポニーハウスのお母さんに取り置きしてもらったハロウィン用のかぼちゃを加工してみました。
20131008ポニーのかぼちゃ (5)これがポニーハウスで作ったカボチャです。このカボチャだけ別な畑で「他のかぼちゃと交配」しないように栽培するそうです。

20131008ポニーのかぼちゃ (4)「これもよさそうよ!」お母さんに品定めしてもらいました。

20131011ようこそカボチャ (1)では、今回は中身をくり抜かないで皮だけ彫ってみましょう!

20131011ようこそカボチャ (4)できあがり!(写真の右に見える白いフサフサは我が家の猫のシッポです)

20131011ようこそカボチャ (6)悠心荘の玄関に飾ってみました。これで月末まできれいに保てればラッキーですね!


パッタイも大人気!GREEN EGGは大忙し!

2013年10月12日(土)
三連休の初日です。ちょっとGREEN EGGの古澤さんのところへポニーハウスさんのレタスをお届けに!
20131010古澤さんのぱったい (5)お昼12時。早くも満車です。

20131010古澤さんのぱったい (3)お庭の「コルチカム」も満開!

20131010古澤さんのぱったい (4)ユリ科(イヌサフラン科)で宿根なので秋の時期にたくさん見られるお花ですね。

ちょっと厨房を覗いてみましょう!
20131010古澤さんのぱったい (2)古澤さんがダブルフライパンで「パッタイ」を調理中でした。今日は何食作るのかな?

20131010古澤さんのぱったい (1)敏子さんも忙しそうでした。

三連休は八ヶ岳自然文化園で「クラフト市」が開催されるので、車の通りも多めですね。又、寄らせて頂きます!

夕暮れに彩雲??レーザービームも!

2013年10月11日(金)
週末の夕暮れはスジ雲が夕陽に栄えてきれいに見えました!
20131011彩雲 (2)エコーラインを新井上交差点から尖石考古館西交差点へ向かってます。甲斐駒ケ岳がシルエットで見えますね!

20131011彩雲 (5)夕陽が沈んだ方向には夕陽の光を浴びた雲が・・・・「!?」

20131011彩雲 (4)彩雲とまではいきませんが「七色」に染まった雲がご覧の様に!

秋が一歩一歩近づいてる感じです。

おまけ
20131011はしご (1)台風が来る5日前はレーザービームも見れました!



蓼科の赤そば畑

2013年10月11日(金)
今年は無理かな~と思いましたが、ちょっと低めの赤そばの花が満開に!
20131011赤そば (1)場所は国道299号(メルヘン街道)のオーガニックレタスのポニーハウスの近く。写真は石遊の湯(いしやすのゆ)から下ってきた道からこの場所へ向かう途中の景色です。

20131011赤そば (2)おおお!いいねぇ~。

20131011赤そば (6)写真を撮影されてる方もいますね。

夏前の6月頃から、8月までは赤そばがいっぱい咲いていましたが、8月末にトラクターで全部耕してしまったので、今年は秋晴れの下でこの景色が見えれないかぁ~と思ってました。赤そば達は急いで花を咲かせましたね!すごい!

急いだのでちょっと背丈は低めですね。八ヶ岳をバックにこの場所の赤そばを撮影するなら「午後」がおススメ(この日は16時すぎ)。午前中は八ヶ岳方面に太陽があるのでやや逆光なので、夕暮れぐらいの陽射しが楽々撮影できますよ!


カリンの実が多きくなってます!マルメロの駅「ながと」上田から白樺湖へ向かう途中

2013年10月11日(金)
菅平からの帰り道。毎回通りますが、だんだん「カリン」の実が大きくなってきてるのでちょっと撮影!
20131011マイメロ (2)正面に「蓼科山」が見えます!

20131011マイメロ (4)その通りの左側にカリンノ木並木があるんですね!これがカリンの実です。

20131011マイメロ (5)こんな感じ!少し香ってますよ。

20131011マイメロ (1)更に進むとこの看板「マルメロの駅」長門(ながと)町にある道の駅でした。

20131011マイメロすごい広い駐車場を持ってます。先を急ぐので今日はアプローチの写真だけ。次回は立ち寄ってみますね!

光るススキ!

2013年10月11日(金)
午後の陽射しでススキが輝いてました!
20131011光るススキ (1)菅平からの帰り道。大門峠の交差点でススキが光ってました!

20131011光るススキ (2)これを綺麗に撮影するにはどうしたらいいでしょうね!夕陽のオレンジ色も魅力的。昨日は曇天でしたが、今日はすっきり青空でススキも栄えました!

たぶん鵞湖荘料理長が輝くススキのベストショットをブログアップしてくれるでしょう!期待しております。


これが「バターナッツ」なのでした!

2013年10月11日(金)
ポニーハウスのお母さんからバターナッツとスープの作り方を教わりました。では早速!
20131011カラー悠心荘 (2)毎回作ろうと思いながらなかなか・・・今日は気合を入れて!(そんなに気張ることはないですね)

20131011カラー悠心荘 (3) 20131011カラー悠心荘 (6)
ピラーで皮を剥きます。固そうで柔らか?でも固いかな。   こんな感じで剥けました!

20131011カラー悠心荘 (8) 20131011カラー悠心荘 (10)
半分に切ってみるとご覧の「オレンジ色」!         種のくり抜きます。流石にカボチャですね!

20131011カラー悠心荘 (14) 20131011カラー悠心荘 (15)
お母さんが言うにはこのくらいにカットする様です。     玉ねぎもみじん切りに!

20131011カラー悠心荘 (19) 20131011カラー悠心荘 (20)
玉ねぎを「焦がさない」程度にバターで炒めます。      続いてベーコン(本当は塊りがいいそうです)     
20131011カラー悠心荘 (21) 20131011カラー悠心荘 (24)
続いて水を入れて煮ます。                 そこにバターナッツを投入!!!!

20131011カラー悠心荘 (29) 20131011カラー悠心荘 (32)
ミキサーで粉砕!                     更に裏ごししてみました。

20131011カラー悠心荘 (41)出来上がりましたね。バターナッツ1個に玉ねぎ1個が良い割合の様子。玉ねぎ2個にしたらカボチャスープのちょっとオニオンスープ風~・・・な味に仕上がってました。

これがパンプキンスープなんですね!旨い旨い!



蓼科湖の夕暮れ 紅葉も始まってますね!

2013年10月10日(木)
蓼科湖の水面が穏やかでした。
20131010蓼科湖の撮影 (7)夕方は風が薙いだ様子で、湖面が鏡の様でした。

20131010蓼科湖の撮影 (13)こんな感じ!御射鹿池みたいですねぇ~!

20131010蓼科湖の撮影 (18)今日の八ヶ岳は雲の中です。少し見えてますけど。

20131010蓼科湖の撮影 (10)創造の森も紅葉が始まりました。

20131010蓼科湖の撮影 (23)ウロコの大き目の雲に夕陽が当り始めて空が黄金色に変わりました。湖面のも写って2倍楽しめましたね!

蓼科湖「聖光寺」の桜も紅葉が始まりました!

2013年10月10日(木)
蓼科湖聖光寺の桜も紅葉開始です。
20131010聖光寺の秋 (2)気温が高めで紅葉も足踏み状態でしょうか?蓼科湖の夕暮れ前はまだ暖か!

20131010聖光寺の秋 (1)それでも葉っぱが赤くなり始めてました。

それでは蓼科湖畔の様子を見に行ってみましょう!つづく


猫も驚くバランス!コップのフチ子さん「2(セカンド)」

2013年10月10日(木)
200円のガチャガチャでちょっと集め始めてまして・・・。
20131010ふち子さん2(セカンド) (7)コップのフチ子さんですね!これは「サクランボ」。我が家の猫もビックリの絶妙なバランスでコップの淵に乗っかってます。

20131010ふち子さん2(セカンド) (2)このシリーズは「2(セカンド)」なので最初の時はどんなフチ子さんがあったんでしょうね?

20131010ふち子さん2(セカンド) (5)しかしすごいバランスでしょう。ヒールのかかととサクランボのエッジで乗っかっております!

20131010ふち子さん2(セカンド) (6)この後我が家に何体のフチ子さんが登場するでしょう!お楽しみに!

南松本の巨大なオムライスがあるお店「ポムの樹」

2013年10月7日(月)
最近、南松本へ出向く機会が多くなかなか興味のあるお店へ。
20131007龍の入学式の日 (18)こちらが「ポムの樹」というオムライスメインの洋食店。国道19号沿いの南松本近くの超~大盛りオムライスがあるお店です。

20131007龍の入学式の日 (19)ご覧の様にサイズが選べます。「L」サイズはでかいですねぇ~!

20131007龍の入学式の日 (4)見た目は小さめですがこちらはのサイズは「M」でも3人前分あります。

20131007龍の入学式の日 (13)野菜をよけてみるとでかいオムライスが現れましたよ!

20131007龍の入学式の日 (14)こちらは、チーズトマトソースとバターライスの「L」サイズ!6人前ですよ!すげぇ~!!スプーンの大きさでその巨大さがわかります

渋滞が激しい国道19号線ですが塩尻から松本方面へ向かって右手にお店がありますのでチャレンジしてみては?昼間の時間にお邪魔しましたが、女性客ばっかりでした(流石「L」サイズの方はいらっしゃならかったですね。レディースセットはなかなかお得でしたよ!

20131007龍の入学式の日 (20)こんな感じ!女性向けのお店でした。




岡谷そば打ちの会「そば脱穀」の日 その4

2013年10月6日(日)
すっかり夕暮れが近づいて来ました。そば脱穀もあと少し!
20131006そば脱穀 (29)こちらが今年のそばの実です!

20131006そば脱穀 (52)なんだか周りにいっぱい飛んでるのは・・・「トンボ」ですよ!手前の草の山は脱穀済みで更に叩き終わったそばの茎が積まれたものです。

20131006そば脱穀 (53)脱穀終了~。マシン「しなの」も分解して掃除!来年までしばらくお休みです。

20131006そば脱穀 (56)あ~終わっちゃいましたね。夕暮れが本日の充実感を実感させました。

20131006そば脱穀 (60)全部のそばを脱穀していよいよ収穫量を計測です。今年は日照りや気象条件が厳しくて思ったより収穫できなかった感じですけど、なにより舟いっぱいに収穫できて満足!!!!

男たちの丸一日の「好きな時間」はこうして終了したのでした。みなさんお疲れ様でした!


岡谷そば打ちの会「そば脱穀」の日 その3

2013年10月6日(日)
順調にそば脱穀ができてます。先ほどから私が熊手で集めた刈り取って畑に残ったそばは、ブルーシートに集めて叩いて「残りの一粒まで回収!します。
20131006そば脱穀 (35)叩いてソバの実を落とします。何粒?いや何kg回収できるかな???

20131006そば脱穀 (31)そろそろお昼「あ~早くも13時過ぎた~」夢中でしたね!

今日は、畑で焼き肉!高橋さんといえば「やっぱり鹿肉!」ですね!
20131006そば脱穀 (45)マイナス60度の冷凍庫から蔵出し!前日から解凍してもまだ凍ってました。鹿肉が旨い!旨い!

20131006そば脱穀 (50)茄子も乗せて蒸し焼き!!!野菜も旨い!

20131006そば脱穀 (46)皆さん車なのでノンアルコールビールで乾杯!この後、高橋さんの息子さんも応援に来てくれました。あと少しで脱穀が終わります。つづく

岡谷そば打ち会「そば脱穀」の日 その2

2013年10月6日(日)
脱穀マシン「しなの」が順調にそばの実を噴き出してます!
20131006そば脱穀 (24)おお!出てきましたね!今年の初収穫です。新そば~!!!

20131006そば脱穀 (17)さぁ、どんどん脱穀しましょう!

20131006そば脱穀 (19)手前のグリーンのネットが乗ってるのが2週間前にそば打ちの会の皆さんで刈り取ったそばです。これ全部を脱穀します。

20131006そば脱穀 (23)乾いたそばから実が落ちないように「そぉ~」と脱穀機へ通します。

20131006そば脱穀 (27)私は刈り取った際の残りを熊手で回収しま~す!

まだまだつづく!


プロフィール

あんどぉれ

Author:あんどぉれ
岡谷そば打ちの会のそば畑の種まき準備が始まってますね。

アルバム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
