

悠心荘の森へ!神戸から里親ファミリー来館

2013年12月30日(月)
悠心荘の森へ「木の赤ちゃん」里親募集にご参加の秋山ファミリーの皆さんが赤ちゃんの様子を見に来てくれました。
20131230秋山家の森 (1)
この用水路伝いに植樹した白樺赤ちゃんが居ますよ!

20131230秋山家の森 (4)
神戸から久しぶりに会えましたね!

20131230秋山家の森 (3)「大きくなったかな?」冬は葉っぱがありませんが、若芽が出てますよ!

20131230秋山家の森 (7)ご覧の様に、後ろは八ヶ岳がきれいに見えます。この白樺赤ちゃんは春になったら場所を移す引っ越しを行います。

20131230秋山家の森 (8)悠心荘の森の入口に「白樺並木」を計画中。この少しカーブしたところが今度の引っ越し先です。又、春になったら一緒に移しましょうね!


白樺の赤ちゃんもクリスマスに!

2013年12月24日(水)
悠心荘の森づくりの「木の赤ちゃんを自宅で育てて再び森へ植えよう」に参加で今年、植樹された白樺の赤ちゃんへクリスマス飾りを付けてみました。
20131223雪の悠心荘の森 (8)こちらは神戸の秋山ご一家が春に持って来てくれた白樺です。

20131223雪の悠心荘の森 (12)上から見るとこんな感じ。

20131223雪の悠心荘の森 (16)直ぐお隣に新之助くんの白樺ちゃんも!

20131223雪の悠心荘の森 (13)こちらも積雪10cmでホワイトクリスマスを楽しんでます!

一方、焼津だよりでお馴染みの木南さんの白樺3兄妹は・・・。
IMG_5796.jpg11月に悠心荘へ戻って来たので「植樹は来年の春に」となり、悠心荘の2階で冬越ししてます。こちらは今年の春に悠心荘の地面に出てきた実生の白樺の苗を静岡で育ててみたら見事に大きく育ったのでした!半年でこんなに大きくなるなんて木南さんの栽培は名人ですね!

20131224クリスマスカード里親の皆さんへはクリスマスレターをクリスマスの日到着で贈りました!

そんな訳で、悠心荘の冬を初めて経験する白樺ちゃん達にもクリスマスがやって来ました!


今日はこっちでサンタクロースに!(悠心荘)

2013年12月23日(月)
おやおや?この後姿は誰だ???
20131224悠心荘にさんた! (1)なんだか赤い人が階段を昇ってますね!

20131224悠心荘にさんた! (10)と、思ったら今度は玄関前で悠心荘キャラクターのかぶり物を試着してます???

20131224悠心荘にさんた! (9)と、思ったらお客さんをお見送りしてたりして!

今朝は悠心荘でサンタクロースになっちゃいました!
20131223悠心荘サンタ来年はもっと早くからお客さんの前に出ましょうね!がははは。メリークリスマス!

サンタクロースになれました!(ホテル風か)

2013年12月22日(日)
お宿ねっとの「ホテル風か」でサンタクロースになりました。
20131222サンタ (4)
ホテル風かのクリスマスイベント。良い子の泊まってるお部屋へプレゼントを持って行きましたよ!

20131222サンタ (6) 20131222サンタ (7)
「よ~し次のお部屋へ!」夕食が終わって良い子がお部屋で寝ちゃう前に急げ!急げ!

20131222風かのクリスマス (1) 20131222風かのクリスマス (2)
ホテル風かのクリスマス飾り。             フロントロビー周辺はこんな感じ。

20131222風かのクリスマス (15) 20131222風かのクリスマス (14)
ダイニングの入り口です。               お土産コーナーも!

20131222風かのクリスマス (13) 20131222風かのクリスマス (7)
夕食時間のキッチンでは前菜や魚料理、肉料理が次々に調理されてました。

20131222風かのクリスマス (6)おお!トリップアドバイザーの口コミで高い評価を受けた上位10%の施設を認定した「エクセレンス認証」を受賞したんですね!おめでとうござます。

20131222風かのクリスマス (5)それから朝ごはんが和食、洋食でチョイス式にも!

さぁ、サンタクロースのお仕事はつづく!

さぁ!有馬記念 この前の東京出張で有楽町が熱い!!!

2013年12月21日(土)
22日は有馬記念ですね!先日の東京出張で有楽町駅前のイベントがクリスマスイルミネーションと共に凄かったですよ!
20131218JRA有楽町 (2)競馬場の芝生の様な「グリーン」のイルミネーションが交通会館に光ってました。

20131218JRA有楽町 (7)有馬記念のイベントですね。このイベントは「イルミネーション」を配布のメガネで見ると「!」

20131218JRA有楽町 (4) 20131218JRA有楽町 (5) - コピー
配布されてるメガネで見るとオレンジ色の部分が「馬」に!    こんな感じ!

20131218JRA有楽町 (8) 20131218JRA有楽町 (8) - コピー
こちらも!メガネを通すと馬が現れちゃいますよ!        緑の光も「馬」ですな!

20131218JRA有楽町 (6) 20131218JRA有楽町 (9)
「有」楽町と「有」馬記念。この書体は昭和ロマンって感じですねぇ~! オルフェーブルに疑似乗馬できるみたい!

20131218JRA有楽町 (10)昨年は昼間に見たのでイルミネーションは見れませんでしたが、今回は良かったですね!JRAの有楽町駅前イベントの今後に期待します!

19時の気温は氷点下3℃ 雨氷かなぁ?昼間の雪が融けただけかなぁ?

2013年12月20日(金)
すっかり陽が暮れてしまいました。悠心荘の駐車場は早くも氷点下!除雪した雪の残りが凍ってました。
20131220雨氷? (1)オレンジ色の駐車場の外灯に照らされて木の枝の雪が融けて再び凍って枝が光ってます!

20131220雨氷? (3)雪融けが凍っただけ?それとも「雨氷(うひょう)」??

20131220雨氷? (4)う~ん!多分、昼間に融けた雪融け水が凍っただけかな!以前の雨氷は枝を丸ごとコーティングしてましたし・・・。

20131220雨氷? (6)ともあれ、氷点下の季節がやって来ましたね。夜のライトアップされた樹木が間接光のイルミネーションみたいでした。

MEE松江さん「NAHAマラソン参加」で沖縄のお土産をもらっちゃいました

2013年12月20日(金)
MEEの松江さんより沖縄「NAHAマラソン」参加で沖縄土産を頂きました!
20131220紅イモタルト (1)「?」何でしょう。このマーク?イラスト?

20131220紅イモタルト (2)正解は「ゴーヤ」の輪切りイラスト。松江さんからの沖縄土産が入っていた手提げ袋でした!

20131218MEE (3)お土産はこちら!久米島「みそクッキー(なんだか信州みたいですね)」と温めると美味しさ倍増の「紅イモタルト」です!(悠心荘のお土産選定中みたいですが、松江さんの汗の結晶~!!)

20131220紅イモタルト (6)では早速、オーブンで焼いてみましょう!

20131220紅イモタルト (8)できあがり!このまま食べても美味しく、焼くと更にカリカリで美味しい!久米島みそクッキーは一袋に4個も入っていてお得感がありました!「ちんすこう」じゃないですよ!

松江さんは昨年の20kmで時間切れをバネに今年は完走を目指しましたが惜しくも「30km」でタイムアップだったそうです。年々成績が上がってますね!来年は完走だな!!!!

お土産をご馳走様でした!

一気に雪が降りました!御射鹿池もモノトーンの世界に!

2013年12月20日(金)
この前はまだまだ雪なんかと思った御射鹿池もすっかり雪化粧になりました!
20131220御射鹿池と3号カーブの雪情報 (6)湖面の様子はあまり変わりませんが周りの樹木や地面がすっかり様変わり!

20131220御射鹿池と3号カーブの雪情報 (7)ご覧の通り、気温が高めなので雪が重そうに乗っかっています。

20131220御射鹿池と3号カーブの雪情報 (8)4日前とは大違いですね!道路も雪だらけでしたよ!

こんな感じ
20131220御射鹿池と3号カーブの雪情報 (1) 20131220御射鹿池と3号カーブの雪情報 (2)
路肩にも除雪の山ができてますね!             前方から除雪車が下りて来ました。

20131220御射鹿池と3号カーブの雪情報 (3) 20131220御射鹿池と3号カーブの雪情報 (5)
急なカーブが多いので走行注意です。            木々の枝にもしっか雪が積もっていました。

20131220御射鹿池と3号カーブの雪情報 (19) 20131220御射鹿池と3号カーブの雪情報 (21)
木のガードレールにも積雪!                ざっと15cmぐらい積もりましたね。            
20131220御射鹿池と3号カーブの雪情報 (18)地面も周りもすっかり白銀の世界でした。まだ本格的な寒さが来てないのでしばらくすると地面が見える様になるかも!ちょくちょく来てみましょう!

茅野駅横の市民会館のクリスマスツリーでちょっと七夕みたいなイベントが!

2013年12月19日(木)
茅野駅の横にある茅野市民会館のロビー?に巨大なクリスマスツリーが「!」
20131219市民会館のクリスマスツリー (1)茅野駅改札を出て機関車側へ向かうコンコースから茅野市民会館へ入れます。入ると図書館の通路があってその先に!

20131219市民会館のクリスマスツリー (4)これは大きなクリスマスツリーですね!何か飾りを付けてもいいみたいですよ!

20131219市民会館のクリスマスツリー (2) 20131219市民会館のクリスマスツリー (3)
「スノーマン」の作り方。これをみんなで作って吊るしてたんですね!材料も用意されてました。では早速!


20131219市民会館のクリスマスツリー (5)こんな感じで作ってみました。悠心荘のキャラクターを顔ししてま~す!あと営業開始の年も。

20131219市民会館のクリスマスツリー (7)吊るしました。皆さんいろいろなスノーマンを描いてますね!なんだか七夕の短冊を吊り下げてる気分でした!

ビーナスラインの道路は融けてました

2013年12月19日(木)
悠心荘周辺の道路はまだまだ雪がありますがビーナスラインは既に融けはじめてました。
20131219無芸荘も雪 (5)流石にメインの通りは通行量も多く雪は付いてませんね。

20131219無芸荘も雪 (1)東急エリアの少し上はまだ降ってますけど。無藝荘の屋根もこんな感じで。

20131219よく降りました (4)茅野駅前です。だいぶ降ったんですね。雪は雨に変わってました。

おまけ
20131219よく降りました (16)そんな雪が降っている最中も彼は食事に夢中!

20131219よく降りました (14)今日の雪は重いですねぇ~。イチイの木に乗っかった雪がまるで日本海側の雪の様でした。これは道路際の樹木もだいぶしなってますね!

よく降りましたね!まだ降ってますけど・・・

2013年12月19日(木)
昨晩から降り続いた雪ですっかり冬の装いになった悠心荘です。
20131219よく降りました (8)積雪は10cm~15cmぐらい。なかなか雪かきのやりがいがある量です・・・。

20131219よく降りました (1)道路側から敷地手前までは三井の森管理センターで一気に除雪してもらいました。

20131219よく降りました (2) 20131219よく降りました (20)
おおお!この坂を下る???やりおる!          駐車場の除雪が終わるまで手前に駐車して・・

20131219よく降りました (3) 20131219よく降りました (11)
今シーズン初の除雪機登場!              悠心荘の玄関前もきれいに雪が乗っかりましたね!

20131219よく降りました (12)午後には雪も止んで晴れ間もでるかな???

冬は突然こんな感じになりますのでタイヤチェーンは携行しましょう!


我が家も今シーズン初の雪かき

2013年12月19日(木)
我が家も今シーズン初の朝から雪かきでした
20131218駐車場の車が前日の夜に東京から帰って茅野駅前駐車場はこんな感じで・・・

20131219我が家も雪かき (1)朝から子供達が一気に雪かきしてくれました(私は前の夜に少しやっといたんですけど・・・)

20131219我が家も雪かき (4)地面まで凍ってる感じ。融けるかな?

20131219我が家も雪かき (2)若さだねぇ~!

今シーズンは何回、朝から雪かきをやるんでしょう?子供達に期待ですね。

紺ラベルって珍しい??

2013年12月17日(火)
新橋の居酒屋さんで「紺ラベル」に出会いました。
20131217新橋で (1)先ほどのお台場とは違ったイルミネーションの新橋駅前ですね!

20131217新橋で (3)一刻者(いっこもん)の紺ラベルは限定品とのこと。水色のラベルも美味しいですけどね!

おまけ
そう言えばまたまたあの車両に!
20131217またまた銀座線 (2)先月に続いて銀座線の1000系に乗車できました。

20131217またまた銀座線 (1)なかなかラッキーですね!

お台場でフジテレビイルミネーション!

2013年12月17日(火)
話題のフジテレビのイルミネーションを見てきましたよ!
20131217フジテレビ (4)ゆりかもめの車窓からレインボーブリッジのライティングが良く見えますね!月もぼんやりあります。

20131217フジテレビ (9)さぁ!間もなく毎時と毎30分に行われるフジテレビのイルミネーションショーが始まりますよ!

20131217フジテレビ (7) 20131217フジテレビ (16)
アクアシティーの屋上から見てみましょう!    意外とお客さんは少ないですね!

音楽とLEDライトを設置した窓でイルミネーションショーの始まりです!
20131217フジテレビ (60) 20131217フジテレビ (62)
フジテレビのドラマ主題歌が光に合わせて大音量ですね!

20131217フジテレビ (65) 20131217フジテレビ (66)
曙橋(河田町)からお台場へ移転し奇抜な建物となったフジテレビ本社が、16年後にこんな仕掛けになるなんて!企画力の凄さを感じます。

20131217フジテレビ (52)微妙な光り方で人の形も!クリスマス頃はもっとすごい人出になるでしょう!


クリスマス風の鍋

2013年12月16日(月)
今晩の食卓のお鍋が・・・
20131216鍋にクリスマ (5)クリスマスバージョンらしいです。


20131216鍋にクリスマ (1)なるほど!

富士見町の農協で原村ドレッシングが売ってました。
20131216どれ富士見町のひまわり油が入っているかも??

20131216原村 (1)味は後日ってことで。

同じ月夜なんですけどねぇ~!

2013年12月16日(月)
広見の交差点でもうすぐ満月になる月は昇ってました。
20131216広見交差点で月 (13)今日は案外晴れてたんですが上空は薄い雲が出てたんですね!月が霞んでました。

20131216広見交差点で月 (6)満月に近づいて雪の八ヶ岳もくっきり見えます。

そんな月夜を見て~翌日はこの景色!
20131217フジテレビ (37)同じ月夜なんですけどねぇ~!!!

20131217フジテレビ (59)色が変わってこんな感じも!

真逆の風景って感じですね。どっちも好きですけど!

御射鹿池にもこの旗が登場する季節に!凍ってま~す

2013年12月16日(月)
冷えた冷えた!夕方から冷えましたね~。
20131216御射鹿池も凍結 (2)ちょっと御射鹿池まで。流石に凍結してますね!湖面に乗らないように「危険」表示の赤い旗が早くも刺さってました。

20131216御射鹿池も凍結 (3)湖面は凍結してても木々はまだ緑色の部分も!

20131216御射鹿池も凍結 (14)まだ完全結氷してませんので乗らない様にしましょう!

20131216御射鹿池も凍結 (21)別な角度から。湖面の波紋がそのまま凍った感じですね。

20131216御射鹿池も凍結 (17)こっちにも赤い旗が!雪が少ないので湖面の様子を氷で表現してもらった感じです。周りの様子からも道路に雪はそれほどありませんよ!(12月16日夕方現在)

白樺湖も凍結。大門峠をキツネと一緒に峠越え!

2013年12月13日(金)
今日は菅平へ向かいます。途中の白樺湖がこんな感じに!
20131212小泉山吹雪 (2)さっきまでの雪は止んだみたいですね。しかしモノトーンの世界になっちゃいましたね!

20131212小泉山吹雪 (7)ここから見る白樺湖はまだ凍結前って感じ。

大門峠を越えたら・・・・
20131212大門峠を越えてキツネ (1)おっ!キツネですね。

20131212大門峠を越えてキツネ (2)峠越えかな?

20131212大門峠を越えてキツネ (3)どうやら彼(彼女?)も今日は峠を越えての行動みたいでした。道路は早くも凍結気味。冬の運転は十分に注意しましょう!




GREEN EGG年末年始も営業です!

2013年12月13日(金)
だんだん雪が小降りになってきましたね!ちょっとGREEN EGGへ立ち寄り。
20131213GREENEGG (2)今日も部長がお出迎えしてくれました。軒下にイルミンーエションが付きましたね。

20131213GREENEGG (3)お店は年末年始も営業です。

20131213GREENEGG (6)奥さんのfacebookにアップされてた「リスのしっぽ」は何処かな???

20131213GREENEGG (8)ありました。風で飛んでしまったみたいで場所が移動してました。

リスのしっぽだけ何で残ったんでしょうね?

まるやち湖がちょびっと凍ってました

2013年12月13日(金)
原村のまるやち湖も凍結はじめ!
20131212まるやち湖凍る (1)ちょっと雪が止んできたみたいです。原村のまるやち湖は湖面が半分程度凍ってますね!

20131212まるやち湖凍る (5)こんな感じ。雪はまだ降ってます。

20131212まるやち湖凍る (6)ちょっと怖くて乗れないかな??

白樺の木は落葉も終わって本格的な冬になちゃいましたね!

藁にょうに顔???

2013年12月13日(金)
原村の郷土館です。久しぶりですねぇ~。
20131212まるやち湖凍る (4)前回訪問の時は開館してましたが冬期は閉館なんですね。

20131212まるやち湖凍る (5)閉館時期になんで来たかというと鵞湖荘の料理長ブログで「藁にょう」クリスマスバージョンが紹介されてたからなのでした!

20131212まるやち湖凍る (1)これです。原村の皆さん総勢25名で作られたとか!

20131212原村クリスマス (5)なかなかユニークな顔ですね~。これで1体の重さが800kgになるとか!重量級ですね。



篠原園芸さんで干し芋をご馳走になりました!

2013年12月13日(金)
篠原園芸さんの新社屋?へお邪魔しました。アルストロメリアの出荷準備で忙しそうでしたが・・・・
20131213篠原さんで干しいも (2)窓が大きくて明るい新社屋の中はストーブ1台でこの暖かさ!流石「ガルバニウム合金&断熱材」の威力!

20131213篠原さんで干しいも (3) 20131213篠原さんで干しいも (4)
「午後はもっと色取り取りなのに~」となつみさんが!今日は午後から他の場所へ向かうのでまた今度!

20131213篠原さんで干しいも (1)!「そうそう、サイトーさん丁度いいところに!アレがあるのよ~!」篠原さんはこれからお昼ご飯。ご飯時にお邪魔してしまいました。「ん?」この炊飯器!「三菱電機の炊飯器」じゃないですか!悠心荘にもありましたね。

20131213篠原さんで干しいも (7)そうです。以前も頂きましたが超~美味しい「干し芋」が届いたばかりとか!ラッキーですね。ストーブであぶって食べるのが篠原さん流!いい匂いが出てきましたよ!

20131213篠原さん (9)
おっと!ちょっと焦がしちゃいました。今年の干し芋は昨年よりも美味しく出来たそうで、干し芋なのにとても水分がある感じで超~旨い!旨い!

いつも立ち寄る度におすそ分けをありがとうございます。今回もご馳走様でした!

またまたまた中央道で「でっかソフト」 八ヶ岳SA下り線

2013年12月11日(水)
御殿場からの帰り道。久しぶりにあの「ソフトクリーム」を!前回と同じ記事進行でお楽しみください!
20131211でっかソフト (1)中央自動車道を諏訪へ向かう途中の「八ヶ岳SA」のお店に!

20131211でっかソフト (2)さぁ!注文しましょう!普通サイズ300円、ミニ200円、そして「でっかソフト350円」これはお得!

20131211でっかソフト (3)コーンもでかい!楽しみですねぇ~!!!

20131211でっかソフト (5)これです。通常の3倍かなぁ~!

20131211でっかソフト (6)このソフトクリームは「平日限定(たぶん)」週末など繁盛してる日はありませんので、平日の下り線はチャンスですよ!


富士山三昧!(御殿場・山中湖・河口湖)

2013年12月11日(水)
御殿場からの移動の途中・・・・
20131211富士山 (2)御殿場市柴怒田(しばんた)の田んぼの中から見える富士山です。間近ですねぇ~!

20131211富士山 (12)東富士五湖有料道路の山中湖から富士吉田へ向かう途中。自衛隊の北富士演習所付近で一瞬こんな感じで景色が開けます。

20131211富士山 (11)こんな感じでなかなか富士山が見えないんです・・・。

20131211富士山 (20)こちらは河口湖大橋からの景色。進行方向が甲府方面なので運転中は見れませんが・・・・。

20131211富士山 (22)まもなく「御坂峠」の途中に1ヶ所だけ見晴台があります。午前中なら良い光でしょう。午後からは逆光気味。でも富士山が一望できます。本道から側道ができててゆっくり車を停めて富士山を眺めることができますよ!



岡谷ズーラ 2回目 「高天酒造」

2013年12月8日(日)
前回見れなかった高天酒造の蔵を見学させてもらいました!3年前にも見学させてもらいましたね!
20131208岡谷ズーラ2回目 (66)高橋さんの案内で高天酒造に到着です。ここからは高天酒造の案内人さんへバトンタッチ!左に歩いているのはそば打ちの応援に向かう高橋さんですよ!わかりました?

20131208岡谷ズーラ2回目 (72)高天酒造の杜氏「伊藤さん」が酒造りの工程を説明してくれました。

20131208岡谷ズーラ2回目 (75)おおお!前回も入れてもらえてビックリでしたが蒸かした酒米に麹菌を付けて培養させる「ムロ」の中まで見学です!凄い!

20131208岡谷ズーラ2回目 (高天) (5) 20131208岡谷ズーラ2回目 (高天) (7)
白樺錦という酒米に麹菌を付けて培養中。酒蔵はとても寒いのですがこの部屋だけは暖かです!

20131208岡谷ズーラ2回目 (高天) (8)これは麹菌が回った酒米です。食べてみると甘酒みたいな感じで甘いですよ!

なんと先ほど搾った清酒の「原酒」正に搾りたてを飲ませてもらえました!
20131208岡谷ズーラ2回目 (81)左のパイプの先に「搾り機」があります。機械でプレスして原酒を絞り出します。その時の搾り粕が「酒粕」です。前回見学してるので良くわかりました!

20131208岡谷ズーラ2回目 (83)おおおお!正真正銘の「原酒搾りたて」です!この後は試飲ですよ!つづく

岡谷ズーラ 2回目 「宮坂金吾」

2013年12月8日(日)
おしょう油の醸造元「高橋醸造」さんを後にズーラ一行は次の目的地へ!
20131208岡谷ズーラ2回目 (43)高橋さんちの裏側へ移動です。

20131208岡谷ズーラ2回目 (45) 20131208岡谷ズーラ2回目 (3)
屋根の軒下に高橋醸造の屋号が!            このデザインは店内の暖簾にもありましたね!

20131208岡谷ズーラ2回目 (51)高橋醸造の裏にある「宮坂金吾」供養碑に来ました。当時の岡谷市の境界を殿様へ談判したり、原村や富士見町の畑の開拓でも活躍した偉人です。諏訪の民話にも登場してます。

20131208岡谷ズーラ2回目 (59)昔は農村か平野だった頃から比べるとすっかり街中になって金吾さんもビックリかな?

20131208岡谷ズーラ2回目 (63)さぁ、ズーラ一行は高天酒造に到着です。前回はそば打ちで蔵の中まで見学できませんでしたが、今回は笠原さんがそば打ちしてくれてるので、ちょっと見学させて頂きましょう!つづく

岡谷ズーラ 2回目

2013年12月8日(日)
冬の岡谷ズーラです。今日も「老舗の醸造元を訪ねて岡谷銀座通り歩き」が開催されました!
20131208岡谷ズーラ2回目 (6)早速、高橋醸造の高橋さんが「おしょう油」の説明を始めてますね!

20131208岡谷ズーラ2回目 (9)今回も後半で高橋醸造謹製の玉子かけご飯しょう油が登場します!

20131208岡谷ズーラ2回目 (8)しょう油の味見です。醸造方法や後から加える材料などいろいろありますね!

20131208岡谷ズーラ2回目 (20)これがしょう油の味見用の器。日本酒より浅くできてます。

20131208岡谷ズーラ2回目 (28)諏訪の民話もちょこっとお話に!高橋醸造の裏に「宮坂金吾」という偉人の碑があるそうですよ!この後のコースに入っています。

一方その頃・・・・
20131208岡谷ズーラ2回目 (25)今日はご近所の笠原さんがそば打ちのお手伝いですよ!後で高橋さんちのしょう油で作ったそば汁が披露されます。つづく

冬でも春みたい「焼津だより」

2013年12月2日(火)
またまた「焼津だより」を木南さんから頂きました!
20131202焼津だより (1)11月の半ば頃から木南さん家の庭で咲き始めた「椿」です。早いぃぃぃ!

20131202焼津だより (2)寒くてもきれいな色を発してうらやましい!

20131202焼津だより (3)これは「ビオラ」この前、悠心荘へお越し際に八ヶ岳実践農業大学校で購入されたそうですよ!(これも買ってたんですね!野沢菜だけじゃなかったのかぁ~)

20131202焼津だより (4)なんだか春みたいですね~!

さて、木南さんが育ててくれた白樺の赤ちゃんは太陽の当たる悠心荘のトップライトへ引っ越しました。20131130木南さんの白樺少し枯葉ができて冬準備を始めたみたいです。

次回の焼津だよりもお待ちしてま~す!

お客さんは革職人!

2013年12月2日(火)
悠心荘のお客さんから超~いいもの!をもらっちゃいました!
20131202レザークラフト (21)これです!皮製品。「Do」???

20131202レザークラフト (20)そう!皮のカバーのボールペンなんですね!キャップまで皮ですよ!

20131202レザークラフト (17)こちらは「ワニ皮」の時計のバンド。皮は浅草橋の問屋街で仕入れるそうです。端切れだと150円でワニ皮も買えちゃとか!

20131202レザークラフト (15)こちらは制作中の小銭入れ。「Do」???

20131202レザークラフト (13)このショルダーバックもお手製の逸品。お隣の奥さんが持ってるお財布もご主人の作品!

おっと、ご紹介が後になってしまいました。鎌倉の百々さんでした!
20131202レザークラフト (11)もう、お気づきの方もあったと思います。「Do」の刻印!

このボールペンは悠心荘のフロントカウンターに登場です!チェックインの際の宿泊者名簿ご記入の際にご利用くださいね。百々さん、ありがとうございました。次回はレザークラフト教室の先生でお呼びしたいぃぃぃ!!!!


かってに「伊勢志摩」編 10-4

2013年12月2日(火)
二見ヶ浦に来たら「夫婦岩」でしょう!
20131203二見夫婦岩 (3) 20131203二見牡蠣焼き (4)
せっかくなので浜を歩いてみました!水平線は霞んでいますが、良く晴れると富士山も見えちゃうそうです。

20131203二見夫婦岩 (21)夫婦岩はこんな感じ。

20131203二見夫婦岩 (18)神社の鳥居越しはこんな感じ!

20131203二見夫婦岩 (15)みんなで記念撮影するとこんな感じに!

20131203二見牡蠣焼き (15) 20131203二見牡蠣焼き (12)
蛙の神様なんですかね?お清めの水場でカエルヘ水を掛けるといいことがあるそうで・・・!さぁ!次は「忍者?」・・・つづく

プロフィール

あんどぉれ

Author:あんどぉれ
岡谷そば打ちの会のそば畑の種まき準備が始まってますね。

アルバム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
