

京都へ出張中~

2014年1月29日(水)
29日から京都出張で~す!
20140129京都新幹線 (3)京都タワーを「!」新幹線に邪魔された~・・・。

20140129京都新幹線 (1)京都タワーがビルの影に。

山陰本線でお宿ねっとの烟河(旧亀岡ハイツへ向かう途中
20140129山陰本線 (5)嵯峨野の保津川くだりでお馴染みの鉄橋!

20140129京都 (2)保津峡駅です。

20140129山陰本線 (8)途中に幾つか川を渡るのでした。

そんな感じで出張はつづく・・・。

遠くまでよ~く見えましたよ「ビーナスラインの富士見台茶屋」

2014年1月27日(月)
すごい晴天(最近多いですけで・・)で車山高原の先、ビーナスラインの富士見台茶屋から300度パノラマを楽しみましたよ!
20140127富士見台茶屋の雪景色 (1)富士見台茶屋は只今週末だけの営業なので今日はお休み。駐車場はご覧の様に道路と一緒に除雪されていますので、車を停めてゆっくり景色を楽しめますよ!

20140127富士見台茶屋の雪景色 (41)
とにかく山々がきれいに見えました。富士山も一望です!

20140127富士見台茶屋の雪景色 (3)甲斐駒ケ岳、その奥に南アルプス「北岳」もどこかにあります。

20140127富士見台茶屋の雪景色 (4)木曽駒ヶ岳から木曽御嶽も。さらに・・・・!

20140127富士見台茶屋の雪景色 (24)雪山の左端が「乗鞍岳」です。

20140127富士見台茶屋の雪景色 (48)穂高連山、槍ヶ岳も見えちゃいました。

空気が冷えて遠くの景色が「霞んで」なければ是非、展望のいい場所へドライブくださ~い!

早いなぁ~!春??

2014年1月25日(土)
焼津の木南さんから早すぎる季節の写真を頂きました(焼津では普通ですね)
20141025焼津だより金柑 (2)何?何?この青々した葉っぱとオレンジの実!確かに冬はみかんですが・・・。

20141025焼津だより金柑 (3)更にアップ!この角度だとみかんですねぇ~!

正解は
20141025焼津だより金柑 (4)ハサミの大きさでおわかりの通り「金柑」なのでした!木南さんのお庭は早くも春の兆しね!

20141025焼津だより金柑 (1)収穫された金柑は「金柑ジャム」に!また、ずいぶん作りましたね!これは悠心荘にもおすそ分けありそぉ~!お待ちしておりま~す!



我が家のおじいちゃんとおばあちゃん

2014年1月25日(土)
我が家の老猫が縁側のおじいちゃんとおばあちゃんみたいに日向ぼっこしてました。
20140112クロとニャジラ (1)そこに頭を置くのね・・・・。

20140112クロとニャジラ (4)クロは19才、ニャジラは17才。一日中寝てますが元気です!

夜景 自分のコンパクトデジカメではこれが限界かなぁ~

2014年1月24日(金)
夜の星がすごい量なので撮ってみましたが・・・
20140124富士見夜景 (11)ノイズが入ってしまいましたが北斗七星ありますねぇ~!

20140124富士見夜景 (3)富士見パノラマ(ふじぱら)の雪面整備の様子。

まぁ、これがコンパクトデジカメの限界かなぁ~・・・。星撮影モードってできればいいのに(夜景モードに加えて)

もつ焼きのカミヤ(新宿・歌舞伎町)

2014年1月24日(金)
ちょっと寄り道してみまして・・・
20140123新宿の夜カミヤ (2)なかなかディープなお店ですね。お味は絶品!これは次回の宴会二次会にいいかも!

20140123新宿の夜カミヤ (1)もつ焼きの煙もうもうの超~狭い店内は、座るだけでどんどん串焼きが出て来まして・・・。体中燻されてしまいますが、とにかく美味しいもつ焼きで、お酒もすすみました!

東京でお昼ご飯・市ヶ谷「マルミット」

2014年1月24日(金)
久しぶりに市ヶ谷でランチ!
20140124市ヶ谷マルミット (2)夏場は蝉に鳴き声がすごい市ヶ谷駅の土手遊歩道も久ぶりですね~!

20140124市ヶ谷マルミット (5)今日のランチはマルミット!こちらも久しぶり!

20140124市ヶ谷マルミット (6)今日は牛フィレミニヨンかなぁ~!!!ちょっと生っぽく焼いてもらいましょう!

20140124市ヶ谷マルミット (10)パンが前より大きくなった???熱々で旨い旨い!

20140124市ヶ谷マルミット (9)こちらが牛フィレミニヨン。かなりレア目に焼いてもらえました。

フィレミニヨンはフィレ肉を3等分にした尻尾に近い部分の名称でして、フィレ肉のお値段的に真ん中。マルミットさんでは焼き崩れを防ぐ紐の代わりに「ベーコン」が巻かれてました。塩加減が絶妙~!お肉の味がじゅわ~と口の中で広がりましたよ!

エコーライン「立沢大橋」~小淵沢へ

2014年1月23日(木)
超いい天気のドライブができました。お宿ねっとのホテル風か(小淵沢)へ向かう途中の景色をどうぞ!
20140123立沢大橋 (1)エコーライン「深山」交差点を過ぎて眺めのいい直線道路の正面には「富士山」一望です。

20140123立沢大橋 (2)立沢大橋を渡って乙事(おっこと)へ向かう途中は左に「八ヶ岳」この雪の模様が2匹の鯉(恋)に見えるんですがちょっと雪少な目。

20140123立沢大橋 (3)右を見ると「入笠山」のふじぱらスキーリゾートのゲレンデが見えますね。ハートが横を向いてるので恋人たちの聖地に!

20140123立沢大橋 (5)まもなく山梨県へ入る手前のお馴染み中央高速と富士山の見える場所。鵞湖荘料理長ブログにも登場してましてね!

20140123立沢大橋 (6)ここまですっきり晴れた日にこの場所に来るのは久しぶり。気温は低いですがその分空気が澄んでますね!

3号カーブも雪少なし。景色最高~!

2014年1月23日(木)
御射鹿池の静けさを後に3号カーブの景色はどうでしょう?
20140123御射鹿池3号カーブ (9)ここも日当たりが良くて雪が少ないですね!

20140123御射鹿池3号カーブ (10)車をターンして、撮影、撮影!

20140123御射鹿池3号カーブ (11)見事!穂高連山一望です。左に乗鞍岳、右に槍ヶ岳も(ちょっと鋭さが和らいでますけど)!

20140123御射鹿池3号カーブ (19)木曽御嶽もバッチリ!

20140123御射鹿池3号カーブ (17)全景はこんな感じ!

20140123御射鹿池3号カーブ (27)帰りの道でも木曽御嶽一望でした!

晴天の御射鹿池

2014年1月23日(木)
いい天気なのでちょっと御射鹿池へ!
20140123御射鹿池3号カーブ (1)晴れの日が続いたので道路に雪が少ないですね。

20140123御射鹿池3号カーブ (6)ジャーン!鵞湖荘料理長のブログ風に撮ってみました(まだまだだなぁ~・・)

20140123御射鹿池3号カーブ (5)あ~湖面を走っちゃおうかなぁ~!!!湖面の雪があまりにきれいなので足跡付けられる断念!

20140123御射鹿池3号カーブ (8)今日は誰も撮影に来てませんね!いい天気なんだけどなぁ~!

20140123御射鹿池3号カーブ (25)奥の湖面はキラキラ光ってます!すごい綺麗でしたよ!写真の白い点がその光です!

さぁ、3号カーブへ行って見ましょう!御嶽見えますよ!つづく

三重テラスから届きました

2014年1月22日(水)
お宿ねっとの熊野倶楽部が縁で三重県応援の会員に登録したらこれも!
20140122届いたミエテラス (8)名刺の大きさで三重県観光のキャンペーンツールですね!何だか三重県観光大使みたです。

20140122届いたミエテラス (9)昨年、東京の三越前に三重テラスとい三重県の情報発信施設がOPENしてます!今度、伺ってみましょう。

今月はもう一回東京出張があります。立ち寄れるかな???

鹿のお尻って「シカ」?

2014年1月20日(月)
夜の鹿を見る日が増えてます。雪も少なくて食べ物が見つけやすいのかなぁ?
20140120怪しい鹿の眼 (4)今日も鹿が来てます!2頭?

20140120怪しい鹿の眼 (1)親子みたいですね!こちらを見てます。いつでも逃げられるようにお尻をこっちに向けてました。

20140120怪しい鹿の眼 (2)この写真を見た松江さんが・・・・「シカが3頭いるのかと思った」と。なぜ??

20140120怪しい鹿の眼 (6)
鹿のお尻の模様が「鹿の顔」なのでした!なるほど!身近すぎてよく見てなかったなぁ~!お尻が鹿!

今度はお父さんも見てみたいもんです!

高島城のお堀も凍ってますね!

2014年1月20日(木)
諏訪の浮城「高島城」のお堀が凍ってます!
20140120高島城 (4)蓼科より雪の量が少ないので雪が降ったら直ぐに訪れないとダメですね!

20140120高島城 (5)前日の雪がお堀の乗っかってました。凍ってますね!

20140120高島城 (8)冠木門の橋の下も凍ってる!

20140120高島城 (12)城址公園の雪囲いは融けてました。融けるの早なぁ~!

20140120高島城 (14)公園内の池は半分凍ってました。噴水周辺も凍ってます。

そんな高島城の夜の姿を鵞湖荘料理長ブログが紹介してくれてました。どうやったらこの色で撮影できるんでしょう?

今年一発目の「焼津だより」 お正月の焼津の風景

2014年1月18日(土)
1月11日に焼津の木南さんからいただいていたお正月焼津だよりをやっとアップです(遅れてすみませ~ん)
20140102焼津だより (3)お正月気分が再び沸いてきますね

20140102焼津だより (4)木南さん家の玄関先の飾りはこんな感じだったそうですよ!

さて、蓼科では見れない正月風景の写真もいただいていますよ!
20140102焼津だより (1)おおおお!これぞ焼津だより!焼津港のすぐ隣の「小川港」に大漁旗の漁船がすごい!

20140102焼津だより (2)海越しの富士山なんて憧れちゃいますね!

今年もたくさんの焼津だよりをお待ちしてま~す!

やっぱり車両数が増えてる(銀座線新型車両1000系)

2014年1月16日(木)
どうやら新型車両が増えた様子で・・・・。
20140116銀座線 (4)おおお!丁度ホームに出たら「新型(と言っても昨年から走ってますけど)」だぜぇ~!

20140116銀座線 (2)おおおお!次の車両も新型!「ラッキー」と思って見送ったら、その次の車両も新型??増えてる???

20140116銀座線 (7)地下鉄やJR駅のホームは安全対策の腰壁ができたり、車両が常に新しくなったりしてますが銀座駅構内の壁などは昔ながらですね。いつかリニュアルされちゃうと思うので今のうちに写真に残しておきましょう!

これはいいね!
20140116銀座線 (3)車内デザインは特に今時の電車風ですが、車両間のドアには銀座線らしいデザインになってました。スカイツリーは無いみたいですね。やっぱり「パンダ」はあります!次回乗車できたら他のデザインドアもあるか探してみましょう!

その昔、黄色というよりはオレンジ色に近くて駅と駅の間で一瞬停電する車両の時代を思い出しました(高校生の頃ね!)


上場沢のどんど焼き 後編つづき

2014年1月14日(火)
やぐらを一気に炎が囲んだら「まゆ玉焼き」ですね。
20140114上場沢どんど焼き (26)ダルマも炎で焼かれます。すごい熱気なんですよ!

20140114上場沢どんど焼き (39)皆さん顔がものすごく熱いんですがまゆ玉を焼いてます!

20140114上場沢どんど焼き (36)ミニどんど焼きやぐらも点火されてました。こちらの炎は小さめ(だけど熱いです)

20140114上場沢どんど焼き (37)悠心荘に飾ってあったまゆ玉も焼きてみましょう。アルミホイルを巻くと焦げ目少なく焼けますよ!

20140114上場沢どんど焼き (41)「熱い」けどがまんで!この焼い「たまゆ玉」を食べると一年間「風邪」をひきません!たくさん食べちゃいましょう!

地元の風物詩は代々受け継がれていつまでも楽しませて欲しいと思いました!

上場沢のどんど焼き 後編

2014年1月14日(火)
どんど焼きは19時点火。その前に恒例の厄まき!
20140114上場沢どんど焼き (6)厄年の人がご家族と一緒に「厄なげ」で厄払いをします!これが一番の楽しみだったりして!

20140114上場沢どんど焼き (9)おおお!カップラーメンも飛んでる??

どんど焼き点火の前のイベントですね。
さぁ、点火ですよ!
20140114上場沢どんど焼き (14) 20140114上場沢どんど焼き (15)
点火担当の子供達が点火します。           おおお、点いたね!

20140114上場沢どんど焼き (16) 20140114上場沢どんど焼き (17)
燃え始め!!!                   一気に炎が立ち上がります!

20140114上場沢どんど焼き (30)すげぇ~!!!!

今まで周囲の気温はマイナスでしたが、これでものすごく「暑く」なったのでした。どんど焼きはまだまだつづく!


上場沢のどんど焼き 前編

2014年1月14日(火)
今日は上場沢のどんど焼きの日です。昨日地元の皆さんでやぐらを組んで、子供会が回収したお飾りも取り付けられてます。そう言えば昨年のやぐら建ての時は大雪だったなぁ~・・・・。
20140114上場沢どんど焼き昼間 (1)上場沢のどんど焼きは大きいのと奥に小さいのと二つ作ります。

20140114上場沢どんど焼き昼間 (4)子供会の回収の際に渡し忘れた我が家のお飾りも付けてみましょう!

20140114上場沢どんど焼き昼間 (5)この辺でいいなぁ?

そしてその夜・・・・・

月が出てますね!
20140114上場沢どんど焼き (13)
まもなく点火!です。おっとその前にもうひとつの行事が!つづく


どんど焼きについてちょびっとPR!

2104年1月12日(日)
まもなく「どんど焼き」上場沢は14日の夜、その他の地区では今日の昼間や明日の昼間や夜にどんど焼きが行われます。
悠心荘のお客さんへどんど焼きをPRさせて頂きました。
20140112どんど焼きの飾り (2)悠心荘の玄関へ「まゆ玉&ヤナギの枝」とご説明文を飾ってみました。

20140112どんど焼きの飾り (4)甘酒と並んでフロント前を飾ってます!

20140112どんど焼きの飾り (1)お客さんも「まゆ玉」を付けてくれましたよ!

20140112お飾り悠心荘のお飾りは湖東子供会の皆さんが回収に来てくれます。

20140112お飾り回収 (1)湖東子供会のどんど焼きは明日。子供達が周辺の家々を周ってお正月飾りを集めます。集めたお飾りは「燃えるところ」「燃やしてはいけないところ」で仕分ける作業をしてからどんど焼きのやぐらへ刺します。プラスチックや針金など分別するんですよ!

さぁ、上場沢地区のどんど焼きを見に行ってみましょう!

群れてます!!!

2014年1月12日(日)
悠心荘近くの畑に鹿の群れ!
20140112悠心荘前で鹿 (3)居ますね。暗闇に光る眼!時刻は22時22分!

20140112悠心荘前で鹿 (1)雪の畑で何か食べ物があったのでしょうか?

20140112悠心荘前で鹿 (2)ちょっとだけこちらを警戒してる感じです。

角が見えないのでメス鹿の群れですね。一頭を見かけたらその周辺に何頭か居ますので、運転の際は一頭だけやり過ごすのではなくて、その前後、左右に鹿が居るかもしれない運転を!
プロフィール

あんどぉれ

Author:あんどぉれ
岡谷そば打ちの会のそば畑の種まき準備が始まってますね。

アルバム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
