

「食用ほおずき」バディアス農園の鈴木さんの畑 もうすぐ始動?

2014年3月31日(月)
エコーライン立沢大橋を通過したのでちょっと寄り道!
20140331バディアス農園 (9)食用ほおずきのバディアス農園の鈴木さんの畑です。これから畑開始みたいです。

20140331バディアス農園 (2)夕暮れが近づいてます。八ヶ岳越しのこの景色も夕闇へ。

20140331バディアス農園 (3)夏休み時期は青々した食用ほおずきがたくさん育ってるでしょう!

20140331バディアス農園 (7)この畑は本当に景色がいいです。目の前に入笠山、そしてハートが見える富士見パノラマスキー場が一望です。

20140331バディアス農園 (8)もうすぐ日が暮れますね。今度は電話してから鈴木さんにお会いしましょう!

早くも焼津のさくらは満開だそうですよ!(木南さんの焼津だより)

2014年3月30日(日)
またまた焼津の木南さんからお便りです。さくらが満開!
20140328焼津のさくら(5)見てるだけで春の暖かさが伝わってきますね。

20140328焼津のさくら (4)こちらは3月28日撮影の木南さん家のすぐ裏の「木屋川堤の桜」です。

20140328焼津のさくら (2)これは見事に土手沿いに咲いてますね。岡谷の横河川のサクラ並木みたいです。きれいですね。

20140328焼津のさくら (1)まさに超満開!今週がピークかも。誰もお花見やってないみたいです。

20140328焼津のさくら (6)穏やかな春日和ですね~。蓼科のサクラも待ち遠しくなりました。今年は4月の中旬ぐらいに高島城かな??

鏝絵(こてえ)の資料館 天香館へ行って来ました

2014年3月27日(木)
茅野駅のベルビア(商業ビル)側に地元の名工「小川天香(おがわてんこう)」さんの作品が展示している天香館があります。昨年10月にOPENしたCafe併設の資料館です。
IMG_1632.jpg駅前ですが商業ビルベルビアの影になって目立ちませんがこの大きさの看板で行けば直ぐにわかります。

IMG_1390.jpg作品は地下の展示室に飾られてます。「小川天香」氏は漆喰壁画の第一人者で千葉県や新潟県の公共施設でも鏝絵を制作してたそうです。名工だったんですね。

IMG_1384.jpg IMG_1393.jpg
鏝絵というと近所の「土蔵」に幾つか見かけますね。ここでは天香漆喰壁画がたくさん見れますよ!

IMG_1395.jpg IMG_1398.jpg
天香館は入り口を入ると「Cafe」の雰囲気なんです。1階は飲食スペースなんですね。なので館長さん(天香のお孫さんで天香館を作った方)不在のときはCafe天香のスタッフさんが地下1階の展示室を案内してくれます。

IMG_1382.jpg地下1階への階段を下りると巨大な漆喰壁画が目に飛び込んで来ました。

天香さんの希望で貯蔵作品は「売らない」ことから今まで展覧されていませんでした。功績と作品展覧希望が多く寄せられ天香館がOPENしました。併設のCafe天香では、日替わりのメニューが4月から始まったとか。地元料理や海外の料理など楽しめそうですね。又、「まちゼミ」「講演会」とコミュニティーとしても活用されてます。

IMG_1401.jpg IMG_1399.jpg
金曜日は夜も営業してるんですって。  月曜定休 10:00~17:00 金土日は19:00まで

IMG_1400.jpg
この龍のレリーフも凄い!

蓼科湖のサクラのツボミはこんな感じに

2014年3月27日(木)
蓼科湖の湖面は融けた様子。聖光寺のサクラのツボミを見てきましたよ!昨年の同じぐらいの日にちはこんな感じ
20140327蓼科湖のさくら (6)駐車場の雪がようやく無くなりましたね。

20140327蓼科湖のさくら (10)いつもの正門前のツボミは・・・少し膨らんだ?

20140327蓼科湖のさくら (1)ゴールデンウィーク前後で見ごろになりますように!蓼科湖も見てみましょう。

20140327蓼科湖のさくら (5)八ヶ岳一望でした。

20140327蓼科湖のさくら (17)蓼科山と北横岳も一望。湖面に映ってますね。

いよいよ春がやってきましたよ!

東京は桜が開花してました

2014年3月25日(火)
東京の桜が見れました。開花したばかりでしたが・・・。
20140325東京 (1)ここは室町・三越前。どこぞの局が取材みたいで機材を下して準備してました。

20140325東京 (5)コレド室町というお店がOPENしたそうです。

20140325東京 (4)でも、お昼ご飯は他のところ。北海道のお店でボリューミーなフライ定食850円。

20140325東京 (6)夜になると三越の壁が「サクラ」に染まってました。

20140325東京 (7)そうそう、三重テラスにも行ってみましたよ!思いっきり「熊野」訴求されてましたね。

どんどん暖かくなってます。蓼科の雪もあっという間に融けちゃうでしょう。春ですね~!

槻木大橋から見た雪融けの「泉野」の景色

2014年3月24日(月)
天気もよく車の通りも少ない時間なのでちょっと道路のフェンスによじ登って八ヶ岳と雪融けの村を撮影!
20140323つたき橋 (1)縄文マラソンで撮影スポットにしてる「槻木大橋」です。このフェンスの上から写真を撮るといい景色なんですよねぇ~!

20140323つたき橋 (13)登ってみました。

20140323つたき橋 (8)だいぶ雪も融けましたね。先月は一面真っ白でしたもんね!

20140323つたき橋 (11)すこし右側へレンズを向けると八ヶ岳の先っぽも見えます。

20140323つたき橋 (10)多留姫の滝へ向かう川です。こちらも日当たりのいい場所は雪融けしてますね!

もうすぐ春って感じの景色でした!

原村オーロラマーケット 大雪で延期されて23日に開催

2014年3月23日(日)
原村オーロラマーケットに「Urara+」の佐藤さんが出展してるので行ってみました!このブログの右側のバナーにも佐藤さんのブログがリンクされてますよ!
20140323原村オーロラ (19)日にちを延期して正解ですね。駐車場の雪もなくてスムースに会場に入れました。

20140323原村オーロラ (20)佐藤さんのお店です。手作り石鹸の先生はスィーツ系が最近の新作らしい!

20140323原村オーロラ (38)この2点を買いました。花粉の季節にお鼻をスッキリさせる練香水かな?マカロンの石鹸はfacebookやブログでたびたび登場してますね!

その他のお店は・・・・
20140323原村オーロラ (33) 20140323原村オーロラ (35)
何故かセロリンが伊予かんを売ってる??   ロウソク屋さんの女の子。青い空に雲のロウソクがGOOD!

20140323原村オーロラ (32) 20140323原村オーロラ (31)
イベントある所に久保酒店有り今日は奥さんが来てました!  一か所でたくさん見れる原村開場は便利便利!

20140323原村オーロラ (30)地元の粉もん「米粉」の販促でした。米粉を混ぜて作った寒天寄せ風ゼリーは固めの寒天触感をゼリーの柔らかさにする魔法のレシピ!頂きましたので悠心荘でも作ってみましょう!

気温上昇の春みたいな陽射しでイベントは盛り上がってましたね!これで冬ズーラも終了です。

この前のキノコ菌打ち講習会の集合写真を頂きました!

2014年3月23日(日)
先週開催された「楽園信州ちの」主催のキノコの菌打ち講習会の集合写真を担当の西村さんから頂きました!
20140316楽ちのキノコ集合写真
大きなガレージで来年か再来年のシイタケ大収穫に期待を膨らませて集合写真です。

20140316キノコ菌打ち (37) 20140316キノコ菌打ち (34)
楽ちの倶楽部ブログ」に「かってに蓼科だより」も登録してもらいました!  こちらが西村さんです。

宮坂農園さんも始動!!

2014年3月23日(日)
元祖高原野菜直売の宮坂農園さんも春の仕込が始まってました!
20140323宮坂農園お母さん (14)
シャッターが閉まってますが。この車があるということは・・・。

20140323宮坂農園お母さん (13)
右側の緑の車!これが宮坂農園のお母さんの車ですよ!

20140323宮坂農園お母さん (12)
ハウスの中にいらっしゃる?

20140323宮坂農園お母さん (1)
「お久しぶりです」大雪でビニールハウスは大丈夫でしたか???

20140323宮坂農園お母さん (9)
「こうやってハウスの中から突っついて雪を落としてたんだよ」お母さんのハウスはこんな感じで無事に大雪倒壊を回避できたそうです。

20140323宮坂農園お母さん (11)
この葉は「水前寺菜」葉の裏側がムラサキ色の菜っ葉です。茹でておひたしが美味しいですよ!茹で汁がムラサキ色になって、これで寒天寄せを作ると綺麗な空色になるとか!今度作ってみましょう!

今年はいつもの年より寒さが続いているので最初の野菜は少し遅れちゃうかもとのことでした。高原野菜、特にトマトを楽しみにしてま~す!

キノコの菌打ち講習会 その2「八ヶ岳森林文化の会」編

2014年3月23日(日)
今週もキノコの菌打ち講習会が開催されました。「八ヶ岳森林文化の会」主催の講習会です。森林文化の会と言えば2年前の「炭つくり講習会」でお世話になりましたね!
20140323キノコ菌打ち その2 (1)茅野市運動公園のバーベキュー広場が本日の会場です。たくさん来てますね!

20140323キノコ菌打ち その2 (3) 20140323キノコ菌打ち その2 (2)
こちらが定成会長さんです。          大日さんもお会いするのも2年ぶり!

20140323キノコ菌打ち その2 (7)この講習会はものすごい人気で今回も応募倍率3倍でした。当選するとこんな感じでシイタケ用の原木が個別に用意されていました。

20140323キノコ菌打ち その2 (8)50組が一斉にキノコの菌打ち開始です。先週体験してるので、今回は復習みたいで更に知識が深まりました!

20140323キノコ菌打ち その2 (12)地元ケーブル局のLCVも取材に来てますね!

この講習会も八ヶ岳どんぐり自然工房の岡野先生から教えて頂きました。森林文化の会では4月にチェーンソー講習会が開催されるので、早速申し込みましたよ。

木南さんの焼津だより 「モクレンの十綸寺」開花の写真をいただきました

2014年3月22日(土)
静岡焼津のサクラだより(朝比奈川堤)の木南さんが再び「十綸寺」へ!モクレン満開!
20140321101723.jpg 20140322モクレンのお寺 (2)
前回は開花前でしたね。今回も早速のお知らせをありがとうございます!

20140322モクレンのお寺 (1)
焼津はすっかり春ですね!(と、私もただ今、静岡駅前にいたりして・・)

20140322モクレンのお寺 (3)
モクレンって香るのかな~。日比谷公園のキンモクセイはいい匂いで香りますもんね!

20140322モクレンのお寺 (4)
十綸寺のモクレンはピークを迎え散りはじめとか!蓼科の花だよりはまだ先ですね!

木南さん!次回はどんな花だよりでしょう?楽しみですね~!!!!

高原レタス「ポニーハウス」さん始動!!!

2014年3月17日(月)
無農薬オーガニック野菜のポニーハウスさんが本日から始動!よしさんから「facebook始めたよ!」これは「いいね!」しないと!
20140317ポニー始動 (15)来た来た!アンジーがお出迎えしてくれましたよ!

20140317ポニー始動 (7)応援の皆さんの声かけでたくさんの方々でハウスの準備へ!

20140317ポニー始動 (1) 20140317ポニー始動 (2)
地面が凍って穴が掘れな~い!!             ビニールを覆いバンドで固定します。   

20140317ポニー始動 (12) 20140317ポニー始動 (13)
ちょっと休憩中~。               久しぶりに集合ですね!

20140317ポニー始動 (17)アンジーも元気ですね!雪の中を散歩すると肉球の周りが雪が固まり、お腹周りは泥だらけで毎回お風呂(苦手)だそうです。

20140317ポニー始動 (18)お母さんもお久しぶりです。今年も美味しい野菜と地元のお話を楽しみにしてま~す!

20140317ポニー始動 (11)今日は気温も上昇し雨どいから屋根の雪融け水がこぼれてました!

20140317ポニー始動 (3)ポニーさんも大雪で苗床にしていたハウスがご覧の様に・・・。今日は皆さんで復旧修理もやられてました。高原野菜のためにがんばってくださ~い!

「楽園信州ちの」主催のきのこの菌打ち講習会に行ってきました。その2

2014年3月16日(日)
キノコ菌打ち講習会のつづき。篠原さんが用意してくれた原木(サクラの木)へみんなで菌打ちです。
20140316キノコ菌打ち (15)「ギュウ~ン!」とドリルの音が響きます。親子で楽しんでますね。

20140316キノコ菌打ち (28) 20140316キノコ菌打ち (25)
こちらも穴開け。          これが菌棒。穴へ差し込んでトンカチで打ち込みます。

20140316キノコ菌打ち (27) 20140316キノコ菌打ち (30)
市販の封ろう。これを溶かして刷毛で打ち込んだ菌床に塗ります。  「ペタペタ」軽く塗る程度でOK!

20140316キノコ菌打ち (31)豚汁とおにぎりを頂きましたよ!

20140316キノコ菌打ち (37)今回の講習会は茅野市地域交流サークル「楽ちの倶楽部」で募集されました。

20140316キノコ菌打ち (35)スタッフの皆さん。

20140316キノコ菌打ち (39)本日の成果物はこちら。この原木は悠心荘の森の「きのこエリア」で寝かせておきます。早ければ来年の秋にシイタケが収穫できるかも!

「楽園信州ちの」主催のきのこの菌打ち講習会に行ってきました

2014年3月16日(日)
八ヶ岳どんぐり自然工房の岡野先生に教えてもらったきのこ菌打ち講習会へ行ってきました。
20140316キノコ菌打ち (1)篠原不動産前に集合です。参加の皆さんが集まってます。

20140316キノコ菌打ち (4) 20140316キノコ菌打ち (6)
こちらは本日の先生の篠原さん。          自宅の庭にキノコの「ほだ木」が(これはナメコの木)

20140316キノコ菌打ち (8) 20140316キノコ菌打ち (9)
では、菌打ちの講習会開始です。輪切りの部分に線を入れます。この原木には6列のシイタケを打ち込みます。

20140316キノコ菌打ち (11) 20140316キノコ菌打ち (12)
ドリルで穴を開けて菌棒を打ち込みます。仕上げに「封ろう」を雑菌予防で塗ります。

20140316キノコ菌打ち (13)こんな感じ。

20140316キノコ菌打ち (23) 20140316キノコ菌打ち (21)
さぁ、それでは道具をお借りしてシイタケの菌打ちをやってみましょう!これが専用のドリル歯です。つづく



鹿、見えますか~?

2014年3月13日(木)
高橋さんが林の中で鹿を撮影!車で走りながら木と木の間の鹿が見えるなんて!
20140314鹿見える (17)携帯の写真を見せてもらったんですが「?」わからないので再度現場へ!「この先に・・・居た!居た!見える???」

20140314鹿見える (15)あっ「!」

20140314鹿見える (14)よ~く見たらいますね!隣にもう一頭。

20140314鹿見える (22)高橋さんの目はマサイ族の目ですなぁ~。高橋さんのfacebookでは「猟師の目」って言ってました!

20140314鹿見える (24)この通りは梅雨時ぐらいまでたくさんの鹿が見れるでしょう!上場沢交差点から悠心荘までの間の森です!

おまけ
10012501_598206166936243_174717206_n.jpg最初に見せてもらった鹿が居る雑木林の写真。画像は携帯カメラなので鮮明ではありませんが確かに写ってます!

届きました!焼津の桜だより (木南さんより)

2014年3月10日(月)
お待たせしました。昨年もいただきました「焼津・朝比奈川堤の河津さくら」を木南さんから届きましたよ!
20140307朝比奈川さくら (2)今年も見事に咲きましたね!昨年より遅めかも。

20140307朝比奈川さくら (4) 20140307朝比奈川さくら (3)
土手沿いに満開!                 さくらとヒヨドリ。たくさん生息してそうですね!

20140307ここが朝比奈川堤この看板の下に見えるピンクの丸が朝比奈川堤!

20140307ここが朝比奈川堤 - コピー拡大!ここですね。

20140307十綸寺 20140307もくれん寺の十綸寺
こちらは「もくれん」が見事なお寺だそうで、15日頃が見ごろになるそうです。桜と一緒に楽しめますね。 

20140307十綸寺のもくれん木南さんは、上の地図の桜のピンク丸の少し上に「十輪寺」も立ち寄り!「もくれん」は来週が見ごろ。ちょっと残念・・・。

20140307住職の一冊
木南さん談:朝比奈川の河津桜を見た帰りに、十綸寺へ寄ってきました。新聞に「20140307焼津の寺院史一冊に」記事があり十綸寺の住職が2年かけてまとめたとあったので譲ってもらうために寄ってきました。
このお寺は400本の「もくれん」があり「もくれん寺の十綸寺」といわれているようです。ですが肝心の「もくれん」はまだつぼみの状態でした。・・・・残念!




木の赤ちゃんから「新芽」

2014年3月8日(土)
悠心荘の「木の赤ちゃん里親企画」で植え込み時期を今年にして越冬中の木南さんの白樺赤ちゃんから「!」
20140307新芽 (4)11月にやってきた木南さんの白樺赤ちゃんも冬の悠心荘で春を待ってます!

20140307新芽 (3)お水をあげてたら・・・「!」小さい緑の葉が。

20140307新芽 (2)おおおお!新芽が出てきましたよ!悠心荘の玄関の上、吹き抜けの回廊は天井からの太陽光線が入って比較的暖かいので「もう春??」と思っちゃったんですね。4月には悠心荘の森へお引越しですよ!

おまけ(この前の木南さんの焼津だよりで登場したお花は「アネモネ」でした)
20140227焼津便り (10)手前の青と赤の花が「アネモネ」。奥のブライダルピンクは「バラ」だそうです!

「雪あんどん」をやってみました

2014年3月8日(土)
今年は大雪で気温も低くて除雪で積み上げた雪の山も融けません。ならば!「雪あんどん」づくり。このヒントはお宿ねっと東京事務所の日比野さんからもらった「竹のあんどん」演出です。
20140307灯明 (3) 20140307灯明 (2)
ちょっと悠心荘入口周辺の雪壁を掘って・・・・・   お好み焼きの道具「コテ?ヘラ?」意外と便利!

20140307灯明 (13) 20140307灯明 (25)
おおおお!日が暮れると「いいね!」        ダイニングの外側のかまくらにも(左は外灯の光です)

20140307灯明 (7)雪国らしさが伝わる明るさですね!

20140307灯明 (19)お正月にお客さんが作ってくれたカマクラも3月になっても原型をとどめてます。こちらにも灯明を仕掛けてみました。

20140307灯明 (37)階段沿いのフットライト風に!

20140307灯明 (32)こんな感じ!

2月だともっと高い位置まで雪の壁だったので来年は大雪の後で直ぐに作ってみましょう。今年は気温が低かったので3月でもこんなに雪が残ってます。駐車場の雪かきは大変ですが、こんな仕掛けができるなら大雪もいいもんですね!今度はお客さんと一緒に作ってみましょう!


上場沢の信号機

2014年3月7日(金)
いや~!3月なのに「寒い!」5日の大雪も流石に春の雪なので直ぐ融けると思ったら・・・。
20140307上場沢信号機に雪 (1)ご覧の通り。信号機に積もった雪が融けずに乗っかったまま。しかもツララもできてます。微妙な気温変化ですね!

20140307上場沢信号機に雪 (2)こんな感じ。

20140307上場沢信号機に雪 (3)なかなかお目にかかれない風景なので撮影してみました。

20140307上場沢信号機に雪 (4)車の温度計も12時現在で「-2℃」風が無いのが救いです!

20140307上場沢信号機に雪 (5)こちらは15時の気温。一気に下がって来ましたね。このまま今夜も氷点下15度越え

あ~残念!福寿草が咲いたって聞いたんですが・・・。

2014年3月7日(金)
あちこちから「福寿草」開花のお知らせを聞いて大熊城址跡」へ!
20140307福寿草 (4)・・・「!」あれれ~。雪がたっぷり・・・。

20140307福寿草 (9)雪が融けてる場所に黄色い花を見つけました。

20140307福寿草 (8)おおお!福寿草です。

20140307福寿草 (13)ちょっと鵞湖荘の料理長風のアングルで!雪の中でもしっかり咲いてますね!

20140307福寿草 (2)2月の大雪も乗り越えこのくらいの雪なら「平常」な感じの諏訪湖の風景が広がってました。

♪もえるおとぉ~このぉ~!赤い・・・・♪ 篠原園芸さんの「赤いマシン」

2014年3月6日(木)
大雪でビニールハウスが数カ所潰れてしまった篠原園芸さんへお見舞いを持って行きました。お見舞いの缶ビールの他に前日に高橋醸造の高橋さんご指導のおかげでゲットした日本海の「天然鯛」も持参(これじゃぁお祝いみたいですね)。なんともミスマッチな訪問が意外な方向に!
20140306篠原さんに新マシン (10)缶ビール&天然鯛を持って新社屋の中に入ってみましょう!

20140306篠原さんに新マシン (18)ご主人は何やってるのでしょう?「シルクドソレイユ」みたいですが・・・
いえいえ!そうではありません(当たり前ですよねぇ~)なんと!新社屋の中に「赤い新マシン」が納入されたばかりだったのです!
20140306篠原さんに新マシン (12) 20140306篠原さんに新マシン (15)
おおお!手書きの操作パネル!      この機械は「オランダ製」の花の長さを揃えて結束してくれる優れもの

20140306篠原さんに新マシン (11)なんとスゴイマシンですね!ベルトコンベア式でどんどん花を結わくそうです。

20140306篠原さんに新マシン (19) 20140306篠原さんに新マシン (20)
これで作業効率アップですね!      おっと、そうそう「缶ビールと鯛」を渡さないと!!!!

20140306篠原さんに新マシン (23)そのような訳で、偶然にもお見舞いの訪問が新マシン納品の「めでたい」お祝い日と重なってピッタリの訪問でした!

流石!篠原さんご夫妻は、大雪で大変でも全然前向きでした!しかし先遣の目でしたよね!鉄骨ガルバニウム合金の屋根と壁は大雪にもびくともしない新社屋を建てたのってすごい!これからも応援させて頂きま~す!

魚のシンクロナイズスイミング!

2014年3月6日(水)
昨日釣り上げた天然鯛を並べてみました!
20140306魚のシンクロ (4)こちらが今回の釣果!背びれが立ってるのが一番大きいですね!」

20140306魚のシンクロ (9)シンクロォ~!なんて並べてみたりして。

20140306魚のシンクロ (7)家の周りは水曜日の大雪できれいな雪だったのでちょっとこんな感じに!

20140306魚のシンクロ (6)一番大きい鯛!

20140306魚のシンクロ (11)これはイナダ!最初にこれが釣れたのですが、初めての釣りで大騒ぎなのでした。船の一番前で釣りながら、一番後ろの方に絡んでしまったのでした!お客さんが4名と少なかったので大惨事になりませんでしたが、隣に釣ってる人がいたらすごい迷惑でしたね!さぁ、食べましょう。つづく

日本海で鯛釣りに挑戦! 新潟県名立港沖 その2

2014年3月5日(水)
小雨模様の新潟県名立港沖です。そろそろ当たりが!!!
20140305新潟名立港 鯛釣り (1) 20140305新潟名立港 鯛釣り (8)
う~ん・・釣れないなぁ~・・・・      ちょっとレインコートのフードを外してみましょう!

20140305新潟名立港 鯛釣り (4)おっつ!釣れた釣れた!でかいですねぇ~(後から大きさを聞いたら2.2㎏ぐらいだったそうです)

20140305新潟名立港 鯛釣り (5)私も連れた!すげぇ~!(この前に「イナダ」が釣れちゃいました)

20140305新潟名立港 鯛釣り (14) 20140305新潟名立港 鯛釣り (18)
おおお!高橋さんがまたまたヒット!      「写真撮ってないで早く取り込んで~!」と高橋さんが!

20140305新潟名立港 鯛釣り (21) 20140305新潟名立港 鯛釣り (22)
これは高橋さんの魚群探知機!ハイテク装備ですね!  高橋さんと大きさ比べ!「どっちが大きい?」

20140305新潟名立港 鯛釣り (25)14時30分までの8時間で高橋さんが鯛6匹(2kg越えもたくさん)、私が鯛5匹とイナダ1匹ととても充実した日本海釣りデビューになりました!

高橋さんには竿から仕掛けから運転から釣り方や釣りマナーなどいろいろ教えて頂きましたよ!ありがとうございました!





日本海で鯛釣りに挑戦! 新潟県名立港沖

2014年3月5日(水)
昨年は、太平洋のポカポカ陽気の中で「オニカサゴ」(私は釣れませんでしたが)釣りに高橋醸造の高橋さんに連れて行ってもらいいろいろご指導いただきましたが、今回は「日本海で鯛」釣りに挑戦です!
20140304タラ汁 (1)今回は新潟県名立港で釣りですよ!岡谷を20時に出発して0時前に港に到着しました。夜食に名立港で0時まで営業している食堂でカレイ煮付け定食で腹ごしらえ!

20140304タラ汁 (2)これが「タラ汁」です。旨い、旨い!

20140304タラ汁 (3)夜のうちに氷も買っておくそうです。なんとも不思議な製氷機なのでした!

5日5時30分に出航しました。天気は小雨でも風はなく穏やかな出航でしたよ!
20140305新潟名立港 鯛釣り (2)今回の釣り舟屋さんは名立港の「海遊丸」です。

20140305新潟名立港 鯛釣り (7)棚は40m!さぁ、釣れるかな???つづく

キリン一番搾りアカデミーを受講してきました!

2014年3月2日(日)
今日は、キリンビールが一般消費者向けに行っている販促イベントに行って来ました。「一番搾り・うまさの秘密アカデミー」ですね。
20140302キリンセミナー (6) 20140302キリンセミナー (2)塩尻のGAZAアップルランドデリシアというショッピングモールの中で開催されました。案内のチラシもあちこちに!

20140302キリンセミナー (3)こんな感じ。このステージの販促ツールは組み立て式でなかなか身軽!なんだか昔の仕事で酒屋さんのディスプレーをやってたときの販促キットみたんで懐かしかったです。

20140302キリンセミナー (8)このアーチもみんな「紙」ですね!さぁ、アカデミーが始まりますよ!

20140302キリンセミナー (12) 20140302キリンセミナー (11)
「一番搾り」に使われてる大麦の量は通常の「何倍?」    こちらが厳選ホップと厳選大麦ですって!

20140302キリンセミナー (13) 20140302キリンセミナー (16)
なかなかビジュアルでわかりやすい表現ですね!      正解!(あっ、通常の1.5倍だそうです)

20140302キリンセミナー (20) 20140302キリンセミナー (23)
一番搾り麦汁と二番搾り麦汁の濃さを比較す。こんなに色が違いますね!(もちろん濃い方が一番麦汁)
  
既にこのキャラバンは全国展開で長野県内はこれで終わりみたいです。販促効果はありそうですね!お客さんとの会話のネタにバッチリなアカデミーでした。

お宿ねっと「諏訪湖・鵞湖荘」料理長がフォトコン最優秀賞受賞!

2014年3月1日(月)
お宿ねっとの諏訪湖・鵞湖荘(がこそう)の料理長が受賞したフォトコンはココに展覧中!
20140301富士見図書館 (7)富士見駅の隣、山側出口からすぐの「富士見町図書館」のロビーで入賞作品展が開催されてます。

20140301富士見図書館 (6)ここは図書館機能と2階に「高原のミュージアム」という美術館も兼ねてる建物なんですね!なので1階のロビーがとても広々!展覧会場はこのロビーです!

20140301富士見図書館 (2)ひな人形が飾ってありました。3日は桃の節句ですね!

20140301富士見図書館 (1)おっと、鵞湖荘・植松料理長の写真!写真!

20140301富士見図書館 (4)
これですね!「最優秀賞」流石、一番大きい写真ですね!

植松料理長はこのブログでもリンクしてる「新・新種諏訪発気まぐれ親父のブログ」でお馴染み!受賞の時のブログはこちら! とにかく写真が超~美しいですよ!是非ご覧あれ!

あっ、富士見図書館へもどうぞ!この辺で一番「見やすい」図書館とご近所さんの評判が高いんです。

お皿を傾けたくなるほど「旨い?」猫の食事

2014年2月28日(金)
最近、我が家の老猫「クロ」は餌のお皿を傾けて食べることを覚えました。
20140228クロは最近こうやって食べる (3)「この隅っこの方が食べにくいんじゃよ」

20140228クロは最近こうやって食べる (2)「よっこらしょっと」

20140228クロは最近こうやって食べる (1)「う~ん!旨い旨い」

なんて言いながら食べてるんでしょうね!只今19回目の冬シーズンをのんびり過ごしてます。
プロフィール

あんどぉれ

Author:あんどぉれ
岡谷そば打ちの会のそば畑の種まき準備が始まってますね。

アルバム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
