

今日もそば打ちに!(富士見町のフランス語の先生のお宅で)

2014年4月21日(月)
ホテル風かの加藤さんのお誘いで本日は富士見町のフランス語の先生のお宅でそば打ち会です!先生のご両親さまが来日中で、一緒にそば打ち体験して頂きましたよ!
20140421そば打ち (1)右の方が富士見在住のフランス語の先生「マロリィ」さんです。そのお隣がご両親さま。お父さんはフレンチのシェフだそうです!

20140421そば打ち (12) 20140421そば打ち (10)お母さんが「水回し」挑戦中!フランスにもそば粉料理があるので慣れた手つきでした。

20140421そば打ち (11)おおお!大丈夫?OK~OK!大丈夫ですよ!(たぶんフランス語でそう言っていると思います)

20140421そば打ち (6)古民家でしょうか?マロリィ先生のお宅は昔々の昔話しに登場する感じですねぇ~。

20140421そば打ち (5) 20140421そば打ち (4)まるで、お父さんがそば打ち講師みたい!!!ちょっといいところ持ってかれちゃいましたね!がははは。


20140421そば打ち (3)水回り、練(菊練)をこなしてそば切りです。流石、シェフです。なかなか細切りで仕上がってますよ!

20140421そば打ち (7)「実食!」「とれびぁ~ん!」って言うのかな???

20140421そば打ち (8)記念写真に入って頂きました!お父さん、お母さんお疲れ様でした。信州のお蕎麦は如何でしたか?次回、来日の時もご一緒にそば打ちしましょう!

今回のコーディネイトはホテル風かの加藤さんでした。お誘いありがとうございました。又、やりましょう!


岡谷そば打ちの会 今期スタート! その2

2014年4月20日(日)
今期初めてのそば打ち会のつづき。いよいよ「実食!!!」
20140420岡谷そば打ちの会 (12)恒例のそば汁くらべ。前回よりバージョンアップしたお汁たち!個性がぶつかり合います。

20140420岡谷そば打ちの会 (11)それでは「食べましょう!」そば打ちの会で作ったそば粉のお味は如何ですか?

20140420岡谷そば打ちの会 (13)「う~ん!マイウ~!美味いね~」

20140420岡谷そば打ちの会 (14)「本当にうまい!そば汁もいろいろだねぇ~」

20140420岡谷そば打ちの会 (15)今回も「高遠そば」用のそば汁が用意されましたね。焼き味噌に大根おろしにそば汁ちょっと入れて、これがまたまた「マイウ~」なのでした。

今年もどうぞよろしくお願いいたします!あっ、高橋醸造の高橋さんがあまり写ってませんでした。次回はたくさん被写体になってください~い!

岡谷そば打ちの会 今期スタート! その1

2014年4月20日(日)
今日は岡谷そば打ちの会の今期の始まりの会が川岸で行われました。
20140420岡谷そば打ちの会 (2)川岸公民館では早くもエプロン姿のそば打ち会の皆さんがそば打ちしてました。

20140420岡谷そば打ちの会 (7)今回は若手も参加ですね!岡谷そば打ちの会が川岸の畑で収穫した「そばの実」を今回使ってます。どんなお味のお蕎麦ができるでしょう?

20140420岡谷そば打ちの会 (3)こちらは「カク山木材」の社長さん。以前に美味しいお蕎麦を振舞っていただきました!しかしすごい「こね鉢」ですね!

20140420岡谷そば打ちの会 (6)木下先生が打ち方を小松さんへ伝授中!!!!

20140420岡谷そば打ちの会 (9)さて、分科会で実施した「そば汁講習会」でもいろんな味を堪能させていただきましたが、今回も同じく「汁くらべ」をやりますよ。つづく

アルクマ・・・一緒に撮影したかったなぁ~

2014年4月16日(水)
新橋でアルクマ出没の情報より。
20140416アルクマ (4)「アルクマ」がいたよ!新橋に。

20140416アルクマ (6)一緒に撮影しちゃったりして!

おおおお!なんてうらやましい!なので打合せが終わった後に現場へ直行~・・・・「!」
20140416アルクマ・・・・・アルクマの頭と思われる大きな袋が・・・。

20140416アルクマ (2)残念。本日は営業終了しちゃいました。悔しいのでせめて写真を・・・。

20140416アルクマ (3)朗報です!17日は茅野市に。これから移動するらしい。どうやって茅野市まで移動するんでしょうね?

茅野市のどの辺に営業しに行くのかなぁ?ちょっと調べましょう!




アルストロメリア「東京観光」する

2014年4月16日(水)
今日は東京出張です。そう、篠原さんのアルストロメリアを手土産に只今、移動中~!
20140416東京でアルストロメリア (2)地下鉄銀座線に乗車しますよ!

20140416東京でアルストロメリア (1)ラッシュの時間じゃなくてよかったですね!アルストロメリアたちの初地下鉄です。

20140416東京でアルストロメリア (7)駅前に機関車があるけど茅野駅前じゃないよ!アルストロメリアたちは新橋駅前も観光です。ここがサラリーマンの聖地だよ~!!!!

20140416東京でアルストロメリア (4)おおお!日比谷界隈。前方に帝国ホテルも!都会ですね~。

20140416東京でアルストロメリア (5)日比谷シティーに!原村では見ることがない高層ビル群!

20140416東京でアルストロメリア (6)ビルの合間にフットサル場!

さぁ、アルストロメリアたちの東京観光も終了です。今年は、事あるごとに篠原さんのお花を信州土産にしてますので、次回の東京出張も一緒の電車の旅ができるでしょう!

篠原さんのアルストロメリアは、茎がしっかりしているので20本の束になるとずっしり重いです。でも、もらってくれる皆さんがとても喜んでくれるので250kmの旅もやりがいがありますよ!次回は何処の方のお土産で持っていくかお楽しみ!

髙島屋で浅田真央展

2014年4月11日(金)
浅田真央展のつづき。
20140411浅田真央展 (9)本当にそっくりですね。

20140411浅田真央展 (10)等身大なので浅田真央ちゃんの小柄な身体がよくわかります。

20140411浅田真央展 (7)それでは8階に行って見ましょう!

20140411浅田真央展 (6)「お入口」ですって!こう言う表現を使うんですね。

20140411浅田真央展 (4)ここからは撮影できません。すごい入場者数です。大盛況!

20140411浅田真央展 (5)あっ「ARSOA]小淵沢にもある化粧品屋さんもスポンサーだったのね!

会場の展示品は衣装やメダル、子供の頃や成人式の写真がたくさんありました。オリンピックの感動が蘇りましたよ!


東京出張 髙島屋のイベントで浅田真央ちゃん

2014年4月11日(金)
今日は日帰りで東京へ。仕事の合間に日本橋高島屋のイベントへ!
20140411浅田真央展 (1)お宿ねっと予約センターは日本橋近くの室町。ならば高島屋の浅田真央展に行かないと!

20140411浅田真央展 (19) 20140411浅田真央展 (15)
地上にでると早速正面玄関に!                 結構な人だかりが!

20140411浅田真央展 (12)これって「ローズちゃん」ですね。人だかりはその奥!

20140411浅田真央展 (14)浅田真央ちゃんの等身大フィギュアです!

20140411浅田真央展 (13)おおおお!そっくり!

8階で展示会が行われてます。行って見ましょう!つづく

篠原園芸さんの新マシンが順調に稼働中

2014年4月8日(火)
この前、オランダ製のスーパーマシンが設置された篠原園芸さん。その性能を見せていただきました。
20140331篠原園芸新兵器編 (6)結構なモーター音がします。長さを揃えて紐でくくってくれる新マシンです。先ずは10本の束をベルトの溝へそ~と置きます。

20140331篠原園芸新兵器編 (7)そして次の工程へ。長さをそろえますよ!

20140331篠原園芸新兵器編 (9)このマシンの「茎をスパッと揃えてカット」君(なんだかシルシルミシルみたいな表現ですね)

20140331篠原園芸新兵器編 (13)そして、前後にずらした双子の「アルストロメリアをやさしくしっかりくくる」君が見事に10本の束に仕上げます。

20140331篠原園芸新兵器編 (14)この一連の動きは、生花を痛めないように「ものすごくゆっくり」流れてます。これなら誰でも10本束を作れそうですね。今度、やらせてもらいましょう!

蓼科湖前の聖光寺の桜は・・・まだツボミ

2014年4月8日(火)
聖光寺の前を通過しました。まだツボミですね!
20140408聖光寺のつぼみ (2)夕暮れの聖光寺正門前。陽が伸びたのと気温が上がりましたね。あまり寒くありませんよ!

20140408聖光寺のつぼみ (1)桜のツボミはこんな感じ。流石に高島城よりは小さいですね!

4月末から5月初旬の満開に期待しましょう!

チームバディアス農園 鈴木さんはハウスにいらっしゃいました!

2014年4月7日(月)
「食用ほおずき」バディアス農園の鈴木さんにお会いできました。超~元気!
20140407バディアス農園に (5)この前、鈴木さんの畑を見に行ったときは、これからかなぁ~とおもったら、早くも国道20号「国界(こっか)」交差点ちかくのビニールハウスで畑が始まってたんですよ!左にいらっしゃるのは鈴木さんと一緒に食用ほおずきを栽培するお仲間の一谷さんです。

20140407バディアス農園に (6)2月の大雪で鈴木さんのビニールハウスもこんな感じで潰れてしまいました。鈴木さんも自分が家から出れなぐらいの雪で、このハウスに大雪後の18日だったそうです(まだ、特急あずさも中央道も通行止めでしたね)

20140407バディアス農園に (16)しかし!鈴木さんの農業魂はそんなことはなんのその。しっかり定植の苗を育ててました!まるでわが子を見る様な鈴木さんですね!

20140407バディアス農園に (15)これが、鈴木さんの食用ほおずきの苗です。種から発芽させてハウスの中でここまで大きく育ったそうです。

20140407バディアス農園に (22)ビニールハウスは太陽が出てる間はとても暖かなのですが、太陽が沈むと外の温度と一緒になるので、苗たちに寒冷紗をかけて養生します。明け方の気温はまだまだ氷点下ですので。

おおお!
20140407バディアス農園に (23) 20140407バディアス農園に (24)
これは食用ほおずきの葉っぱを食べてしまう「ヨトウ虫」だそうです。グロイですね!鈴木さんの葉っぱを食べにやって来るみたいです。

天気や虫と闘いながら鈴木さんの食用ほおずき苗は5月に定植します。8月末の収穫が楽しみです。

飛行機雲日和!

2014年4月3日(木)
どうやら本日は八ヶ岳上空を飛行機が集中しているみたいです。
20140401飛行機雲日和 (1)空を見上げると雲のラインばかり!

20140401飛行機雲日和 (6)どうやら八ヶ岳上空から太平洋へ向かっている感じ!

20140401飛行機雲日和 (9)守屋山方向で雲が消えて行きました。

20140401飛行機雲日和 (13)今日は雲が多いのでそれほど飛行機が通過してないと思いましたが、只今、飛行機ラッシュですね。

20140401飛行機雲日和 (14)こういう雲の風景は縄文人は見れなですよね~!(縄文人と言わずも江戸時代の方もみれないですね)

「みどり湖」ネタはまだありまして・・・・

2014年4月2日(水)
さて、実はみどり湖に行ったのは「水芭蕉群生」も観たかったし「あれも」咲いてるかもという鵞湖荘植松料理長のお話しで・・・・。
20140402みどり湖 (40)これは違うな。セツブンソウの場所はもっと伊那方面だったし・・・。これは何の花でしょう?

20140402みどり湖 (38)結構咲いてますね。て、違うでしょ!目的はもう一つの花なのでした。

20140402みどり湖 (42)おおおお!あった。ありましたよ!

20140402みどり湖 (47)カタクリの花なのでした。「今日あたりは2~3個咲いてるかもよ」植松料理長の言う通り!さてますね。

20140402みどり湖 (50)これはこれから咲くところ。ようやく初「カタクリの花」開花を見れました。

時間の都合でセツブンソウは又、来年ですな!

初「みどり湖」 初めてみました!水芭蕉の大群生

2014年4月2日(水)
みどり湖の続き。これはすごい水芭蕉群生ですね!
20140402みどり湖 (6)とにかく見事!冬がすっかり春に変わった感じです。

20140402みどり湖 (15) 20140402みどり湖 (19)
足元は歩きやすく木道に!このおじさんは大丈夫ですかね?   しかしすごい数です。

20140402みどり湖 (17)木道の間近に水芭蕉があって手が届きそう!なので写真も接写で!

20140402みどり湖 (18)ちょっと鵞湖荘の料理長風に光を入れてみました。如何ですか?

20140402みどり湖 (33) 20140402みどり湖 (31)
水芭蕉の近くに水仙がたくさんありました。こちらもまもなく開花ですね。水芭蕉の説明看板もありましたよ。地下茎の根っこは90cmもあるそうです。でかい植物だったんですね。

20140402みどり湖 (14)良い場所を教えてもらいました。来年も見に来たいですね!鵞湖荘料理長、情報をありがとうございました!





初「みどり湖」 水芭蕉がすごい数で見れました

2014年4月2日(水)
またまた鵞湖荘の料理長から教えてもらい今度はみどり湖の水芭蕉を見に行きました!
20140402みどり湖 (1)塩尻峠を越えてこの道を左に向かうと「みどり湖」へ。なんと高ボッチの逆へ向かえばすぐそこにみどり湖があったんですね!

20140402みどり湖 (2)塩尻峠越えは何かも通ってるんですが知らなかった~。ちゃんと看板もあるじゃありませんか!

20140402みどり湖 (3)水芭蕉はどこだ~?

20140402みどり湖 (36)ここでした。みどり湖の外れに群生してるんですね!

20140402みどり湖 (4)ありました。あの先に水芭蕉!つづく

福寿草が満開 大熊城址跡

2014年4月1日(火)
ザセンソウの里に続き「福寿草」も見てみましょう!ここは、諏訪湖と諏訪大社上社の間ぐらいの中央高速に近い場所、
大熊城址跡。福寿草の時だけ登場する場所ですね!
20140401大熊神社福寿草 (1)おおお!この前の斜面は雪でしたが福寿草が満開に!

20140401大熊神社福寿草 (2)いいねぇ~!

20140401大熊神社福寿草 (3)こんな斜面に咲いてるんですよ。

20140401大熊神社福寿草 (4) 20140401大熊神社福寿草 (6)ココが大熊城址跡。小さな祠(ほこら)があります。    ここからは諏訪湖も見えちゃいます。

20140401大熊神社福寿草 (7)見晴らしのいい場所で諏訪湖の先の穂高連山も見えます。

20140401大熊神社福寿草 (9)八ヶ岳方面も一望です。足元には水仙もまもなく開花な感じ!

ちなみに鵞湖荘の料理長ブログの写真はもっと美しい!!!ですよ。

有賀峠の先のザゼンソウ公園

2014年4月1日(火)
お宿ねっと鵞湖荘料理長より情報もらって行って来ましたよ!
20140401ザゼンソウ (2)初めてタイムリーにザゼンソウの里にやってきました。

20140401ザゼンソウ (6) 20140401ザゼンソウ (34)
鵞湖荘料理長より「今年はようやく復活!」鹿などに食べられてしまいさんざんだったそうです。だから、入口もネットで防護されてました。

20140401ザゼンソウ (8)木道の先にザゼンソウ!

20140401ザゼンソウ (16)あるねぇ~!

20140401ザゼンソウ (18)午後の光が湿地を照らしてます。水がある所にザゼンソウなんですね。

20140401ザゼンソウ (30)飲めるらしい!その先にもザエンソウ!

鹿の食害は深刻です。ザゼンソウが一面に広がってると思いましたが、来年もっと増えるのを期待しましょう!
プロフィール

あんどぉれ

Author:あんどぉれ
岡谷そば打ちの会のそば畑の種まき準備が始まってますね。

アルバム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
