

まるで南仏!!!新しいお店がプレオープン!

2014年7月26日(土)
ここは何処だ???
20140726ベーシックビオ (14)爽やかな風は吹きぬけるオープンテラスは、新品の香りの家具やウッドデッキとワクワクしますね!

20140726ベーシックビオ (7)場所は、ビーナスラインの芹ケ沢立体を通過してバラクライングリッシュガーデンへ向かうカーブの左側。カレーの「百歩」や北欧料理「ガムラスタン」の対面ぐらいです。

20140726ベーシックビオ (10)なんだか都会的な道の駅って感じですね!

20140726ベーシックビオ (16)このお店には篠原園芸さんで働いていた菊池さんという女性が支配人さんらしく、この日も取材を受けてました。ちょこっとお話を伺いましたが、まだプレオープンなので詳細はフルオープンになってから又、お聞きしましょう!

そんな訳で、このお店のオープンを教えてくれた篠原園芸さんに立ち寄ってミニトマトを1kg買って来ました。
20140726ミニトマトこれがまた「旨い!旨すぎる」のでした。




篠原園芸さんからコメント返信いただきました

2014年7月21日(月)
篠原園芸さんの記事をアップするとコメントを頂くことが多く、その話を篠原さんに伝えたら、コメントの返信を打ってもらえました!
20140721篠原さんコメント返信 (1)篠原園芸名物「ピクニックコーン」がこんなに大きくなりました。収穫は8月第一週見込み!

20140721篠原さんコメント返信 (3)「え~、コメント頂いた?回答しましょう!」とスマホから返信回答やってもらってます!

20140721篠原さんコメント返信 (5) 20140721篠原さんコメント返信 (6)
今日の花作業は終わりみたいです。          良品に仕分けされたアルストロメリア

20140721篠原さんコメント返信 (7)おおおお?万朗さんが座ってメール打ち込みをはじめました!!!これは専門的な回答かなぁ?このコメントは右の「コメント」をクリックしてご覧くださ~い!

焼津の木南さんの帰り道 静岡方面へはこのルートね!

2014年7月20日(日)
焼津の木南さんから写真を頂きました。19日に恵泉女学園のオープンガーデンを一緒に見に行った帰りの工程は、ちょうどタイムリーな催し物へ行かれた様で・・・・・。
20140719恵泉女学園蓼科ガーデン (22)一年に1回といことでとてもラッキー!木南ガーデンの参考になるかな?

20140719恵泉女学園蓼科ガーデン (28)「仲がいいなぁ~」

木南さんの自宅のお庭もオープンガーデンにしてるとかこの前のバラのお庭も凄かったですもんね!
ここで私と別れて木南ご夫妻は帰りの道のりもあちこち立寄ったそうで・・・・
20140719木南さんの帰りは (4)チェックアウトの時におススメした「八ヶ岳クラフト市」に立寄り。工芸品が多数即売されていたのでたので奥さんはたくさん買ったろうなぁ~!

20140719木南さんの帰りは (1)こちらは「原村郷土資料館」。以前ブログで取り上げた、夏しか開園しない古民家では恒例の「裂き織」を見学されたそうです。

20140719木南さんの帰りは (2)スタジオジブリの世界みたいですね。夏休みはたくさんの子供たちでにぎわってます。

この後、木南号は・・・・・以下は木南さんのコメント!
→昼食を大泉町の手打そば「まつ浅」(毎年帰りに寄っていきます)で済ませ、清里でパンを購入し途中で桃を買って帰りました。次の日に野菜の収穫をしました。沢山採れました。分けて上げたいです。ではまた・・・・・・。皆様によろしく!!!

真っ直ぐは帰らないですよねぇ~!!そんな野菜はこれ!
20140719木南さんの帰りは (3)蓼科の農家さんもびっくり!そうそう、今回、木南さんは挿し木にしたら根が出てきた白樺の赤ちゃんも持って来てくれたんですよ!
20140721木南さんの白樺 (2)こちらです。木南さん家の土がいいのか、焼津の気候がいいのか、お手入れがいいのか!よく育ちますね。この子は夏に悠心荘へ帰ってきたから冬の準備がしっかりできるでしょう!

今回は、いろいろ催し物がある日に重なって、又、それをご紹介できてよかったです!又、遊びに来てくださいね!ありがとうございました。

今日だけ開催「恵泉女学園・蓼科ガーデン」のオープンガーデン

2014年7月19日(土)20140719恵泉女学園蓼科ガーデン (33)
GREEN EGGの古澤さんから教えてもらった「恵泉女学園蓼科ガーデン」の年に1回のオープンガーデンにやって来ました。こんなに近くにあったにねぇ~!!こちらが入り口。

20140719恵泉女学園蓼科ガーデン (1)9時開園ですが、皆さん早くからいらしてますね!こちらの責任者らしき方がガーデンの成り立ちなどご説明してくれました。

20140719恵泉女学園蓼科ガーデン (9)園内は見事に整備された草や花や木々で囲まれておりました。

20140719恵泉女学園蓼科ガーデン (40)ちょっとお茶できるすてきなお店(研修棟というみたい)もあったりして。

20140719恵泉女学園蓼科ガーデン (29)アンケートに答えたらバラの肥料をいただきました。

今回は悠心荘に丁度お越しの焼津の木南さんと一緒に見に行きました。来年はもっと広くPRしちゃいましょう!なんてったて年に一回ですから。

原村高原朝市が始まりました!

2014年7月19日(土)
19日~8月中は毎朝6:30~原村高原朝市が始まりましたよ!
20140719原村朝市 (8)朝採れ野菜が目白押し!

20140719原村朝市 (9) 20140719原村朝市 (4)
クラフト系やアパレルも               お馴染みにお店も早くも出店してました

20140719原村朝市 (7)天気がちょっと不安定ですが初日の早朝からお客さんが結構いらっしゃいますね!

20140719原村朝市 (10)おおお!トウモロコシが。朝市は始まったばかりなので来週からもっとたくさんの野菜たちが並ぶでしょう!

20140719原村朝市 (5)八ヶ岳美術館の前、原村インフォメーションセンターの広場で毎朝やってます。是非!

朝倉城址という眺めのいい場所 その3(信金蓼科・植松料理長から教えてもらいました)

2014年7月15日(火)
朝倉山のパノラマ風景をどうぞ!
20140714朝倉城址 (111)蓼科山が左端に見えますよ。八ヶ岳が一望できる場所なのでした。

20140714朝倉城址 (100)引き気味に八ヶ岳全てを入れて見ました。どれが何の頂きか説明できませんが・・。

20140714朝倉城址 (101)多分この先で富士山が見えちゃったりして。

20140714朝倉城址 (89)霞んでますが赤岳と阿弥陀岳です。左に行くと硫黄岳と続きます。

手軽に登れるので、富士山がスッキリ見える日にもう一度来てみましょう!植松料理長の話ではここから富士山が見えるらしい!

朝倉城址という眺めのいい場所 その2(信金蓼科・植松料理長から教えてもらいました)

2014年7月15日(火)
朝倉城址跡のつづき。
20140714朝倉城址 (19)空が明るくなってもうすぐ山頂ですね。足元は落ち葉が堆積していてフワフワでやや歩きにくいのでトレッキングシューズで行きましょう!

20140714朝倉城址 (20) 20140714朝倉城址 (25)
山頂です。この場所は、信玄ののろし台だったそうです。    朝倉城址は信玄公からもらったお城らしい。

20140714朝倉城址 (33) 20140714朝倉城址 (41)
すり鉢状の山頂には石碑でサークルも。       記帳箱にカモシカの写真も入ってました。

20140714朝倉城址 (27)山頂から10m先にベンチがあってここから景色が最高です!

20140714朝倉城址 (30)湯川区の街並みが見えます。悠心荘のバレー部合宿で使用する体育館や河童の湯の集落ですね!では、絶景のパノラマ写真はこの後。つづく

朝倉城址という眺めのいい場所 その1(信金蓼科・植松料理長から教えてもらいました)

2014年7月15日(火)
4月に植松料理長のブログにあった「朝倉城址跡」はまさかの絶景!
20140714朝倉城址 (115)この景色!山道を登ること20分ぐらいでこの眺めはお得ですね!

20140714朝倉城址 (3)芹ケ沢から車山へ向かう大門街道の始まり(河童の湯のちょい手前)にこの看板がありますよ!

20140714朝倉城址 (48)更に進むと水道タンクの手前にこの先250m。

20140714朝倉城址 (47)ここから30分ですが、ゆっくり歩いても20分でした!のんびり歩きましょう!

20140714朝倉城址 (6)こちらが入り口。ゲートは鹿避けのネットがありますね。

20140714朝倉城址 (8) 20140714朝倉城址 (12)
こんな山道なのでしょうか?クネクネ!           アマガエルが!先に進むと鹿が横切りましたよ。

20140714朝倉城址 (9)森が深くなって薄暗い登山道になりました。頂上はまだかな?つづく

篠原園芸さんのアルストロメリアは休養期?

2014年7月15日(火)
篠原園芸さんに来ています。ミニトマトの発育具合も確認して、続いて本業のアルストロメリアのハウスも見学。
20140715篠原園芸トマトスタート (18)アルストロメリアに名札を付けようということで

20140715篠原園芸トマトスタート (16)この日は4種類の名札を取り付けました。

20140715篠原園芸トマトスタート (15)花芽がでてます。この時期は、株を休養させるために花芽を摘んでなるべく栄養を根っこへ蓄えてもらうそうです。

20140715篠原園芸トマトスタート (43)お馴染み「ピクニックコーン」もこんなに大きく育ちました。収穫が楽しみですね!

20140715篠原園芸トマトスタート (44)看板を撮影したら蝶も入ってくれました。

天気がいいのでこの後は「朝倉城址跡」で眺めの具合を見に行ってみましょう!


篠原園芸さんの「ミニトマト」販売開始です!

2014年7月15日(火)
なつみさんから連絡が入りました「トマトスタートするよ~」
20140715篠原園芸トマトスタート (8)ピカピカの初物!活き活きしたミニトマトのヘタには毛が!!!

20140715篠原園芸トマトスタート (1)今年の大雪を乗り換え無事だったハウスの中はどんな感じでしょう?

20140715篠原園芸トマトスタート (4)これです!早くも下の段は赤くなってますね! 

20140715篠原園芸トマトスタート (21) 20140715篠原園芸トマトスタート (22)
今年の品種はこんな感じで。

20140715篠原園芸トマトスタート (35) 20140715篠原園芸トマトスタート (36)
いろいろありますね。その他まだまだあるんですよ。

20140715篠原園芸トマトスタート (30)トマトの花があちこちに咲いてました。

20140715篠原園芸トマトスタート (31)試食用!!!もらちゃいました。ご馳走様です。

篠原さんのミニトマトはこれからが最盛期。9月までは楽しめますよ!つづく
プロフィール

あんどぉれ

Author:あんどぉれ
岡谷そば打ちの会のそば畑の種まき準備が始まってますね。

アルバム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
