

そば刈りは大勢で!その3

2014年9月28日(日)
そば刈り終了が近づきましたよ!
20140928そば刈り (33) 20140928そば刈り (34)
高橋さんと笠原さんが「BC穂高:太田さん方式」で刈り取ったそばを運搬です。

20140928そば刈り (35) 20140928そば刈り (36)
はぜ掛けした刈り取りそばは野鳥避けにネットを被せました。

20140928そば刈り (40)
終了です。みなさまお疲れ様でした。午前午後と一日中天気のいい日でしたね!

20140928そば刈り (38)記念撮影~!

20140928そば刈り (41) 20140928そば刈り (44)
「じゃあ帰りま~す」 みなさん刈り取り作業をありがとうございました。千葉や名古屋、埼玉と太田さんおお仲間と岡谷そば打ちの会のコラボで無事に刈り取り終了です。

おまけ 最終の片づけ
20140928そば刈り (46)光っている小さな点は「トンボ」です。刈り取りでびっくりした小さな虫を狙って集まってますね!

20140928そば刈り (51)「君も」?いや~カマキリなんて久しぶり!

さて、この日はもう一つのイベントが待ってます。急いで川岸駅へ!




そば刈りは大勢で!その2

2014年9月28日(日)
そば刈りの続き。ランチタイムは肉!肉!肉!野菜!なのでした。
20140928そば刈り (16)
「豚トロ旨めぇ~!」そば刈りと合わせてバックカントリー穂高:太田さんが焼き奉行でした。この場所でエマージェンシー講習会が開催されてましたよ!

20140928そば刈り (17) 20140928そば刈り (18)
これは高橋さんの漬け込んだ鹿肉!うまいうまい!       外で食べると格別!後半も刈り取りますよ!

20140928そば刈り (20)後半のそば刈りが始まりました。この人数であっという間に終わるかな?

20140928そば刈り (23) 20140928そば刈り (24)
太田さんが二本の棒で刈り取ったそばの新しい運搬方法発見!更に、立てる時にも「よいしょ!」効率的ですね。

20140928そば刈り (28) 20140928そば刈り (31)
私も刈り取りました。刈り取る振動でソバの実が落ちないように注意!注意!とその横で、高橋さんがビーバーで一気に刈り取り。こちらは振動気にしない!気にしない!もうすぐそば刈り終了です。つづく

そば刈りは大勢で!

2014年9月28日(日)
岡谷そば打ちの会のそば畑に皆さん集まってますね!今日はそば刈り本番です。
20140928そば刈り (2)早くも半分ぐらいが刈り取られてますね!

20140928そば刈り (1) 20140928そば刈り (3)
皆さん朝からお疲れ様です。高橋さんが山登りでお知り合いとなった皆さん達がパワフルに刈り取ってます。

20140928そば刈り (5)「あずさ」始動中!今回は刈り取ったら直ぐに脱穀する作戦!

20140928そば刈り (6) 20140928そば刈り (7)
こちらが実を付けたそばです。どのくらいの収穫になるかな?     今のところこのくらい脱穀できました。

20140928そば刈り (10) 20140928そば刈り (15)
刈り取ったばかりのそばは湿気が多くて脱穀できないので「やっぱり干しましょう」となりました。

さて、お昼も過ぎたのでランチタイムにしましょう!つづく

うろこ雲の空で「ノスリ」?

2014年9月8日(月)
うろこ雲の続き。電線に停まっていた野鳥は・・・・
20140908うろこ雲 (7)たぶん「ノスリ」ですね。

20140908うろこ雲 (3)近づくと飛び立ってしまいますね。

20140908うろこ雲 (5)ノスリかなぁ~???

20140908うろこ雲 (8)隣の電柱に停まりましたね。足・・・・・

20140908うろこ雲 (9)又、飛んだ。周辺でよく見るのでこの辺に巣があるんでしょう。うろこ雲がたくさんで中秋の名月は見れるかな??

これぞ「うろこ雲」!

2014年9月8日(月)
ポニーハウスからの帰り道の空が!
20140908ポニーの帰り中秋の名月の日。17時の空は空一面の「うろこ雲」でした。

20140908うろこ雲 (15)
空いっぱいの雲の群れですね。

20140908うろこ雲 (14)
木曽御嶽、乗鞍方面は雲が厚めで見えません。手前の山々の稜線はすっきり見えました。

20140908うろこ雲 (20)夕陽がうろこ雲の合間から間もなく出てきます。その瞬間は雲の影が斜めに浮かびます。これは一瞬の影!

20140908うろこ雲 (19)パノラマ撮影するとこんな感じ。

20140908うろこ雲 (1)あっ、鳥が電線に!この鳥は・・・・・つづく

ホテル風かのハロウィン演出がすごい!(小淵沢)

2014年9月4日(木)
これはお宿ねっとのビジュアルマーチャンダイジング部「日比野女史」の作品だな!
20140904風かのハロウィン (1)建物は古いですがディスプレイは現代アート!

20140904風かのハロウィン (2)布を巻いてますね。こういうのがなかなか思いつかないんですよね~!

20140904風かのハロウィン (3)足元にも。ストライプ布がカボチャを引き立ててます。

20140904風かのハロウィン (5)フロント正面も!これは豪華に飾られてますね。

20140904風かのハロウィン (6)柱も!フロント周辺しか見てないので、きっと他の場所も「日比野ワールド全開」でしょう。是非、ホテル風かでご覧ください。
プロフィール

あんどぉれ

Author:あんどぉれ
岡谷そば打ちの会のそば畑の種まき準備が始まってますね。

アルバム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
