

皆既月食見れましたか?

2014年10月8日(水)
篠原さんご夫妻と皆既月食を見ましたよ!ご主人の万朗さんは天文部だったそうです。

篠原さんご夫妻は[6]でした!

2014年10月8日(水)
皆既月食を見たいのですがやや雲が多いので原村方面へ移動したので篠原園芸さんに立ち寄ってみました。なつみさんへ「私は任天堂DSの「星ナビ」というソフトで夜空の星の場所を特定できるんですよ」雑談してたら、「スマホでも星を見つけるアプリがあるよ」とのことでなつみさんが取り出したスマホが

「!」・・・・・・iPhone[6]プラス
20141008篠原さん夫妻は既に6だった (1)おおおお!でかい。そうじゃなくてiPhone[6]プラスじゃないですか!

そしたら・・・「俺も」・・・・・「!」・・・・・iPhone[6]
20141008篠原さん夫妻は既に6だった (3)早くも篠原ご夫妻はiPhone[6]に機種変更してました。初めてiPhone[6]です!

茅野のdocomoで予約しておいて販売当日にゲットされたんですって。もぉ~これは、皆既月食どころではありません!しばらくiPhone[6]談義で話が弾んでしまいました。おっと、月食はどうかな?雲は晴れた???

ブルートレイン信州を見れました!その2

2014年9月28日(日)
ブルートレイン信州のつづき。上り列車の通過待ちでギャラリーの皆さんのシャッターチャンス!到来です。
0140928ブルトレ信州 (40)汽笛を鳴らして出発です。今回の目玉は「プッシュ・プル」という駆動車2台が客車の前後に連結される登はん型仕様だそうです。なので、列車の最後尾の駆動車を撮らないとね!

0140928ブルトレ信州 (42)今は少なくなってしまった「寝台車」の車窓に、すごい倍率で乗車券をゲットしたお客さんが手を振ってくれましたよ!

0140928ブルトレ信州 (44)そろそろ最後尾の駆動車が見えて来ました。携帯で撮影のお母さんも鉄道ファン??鉄道ファンによるとこの先頭の駆動車(牽引車)「EF64 1051」という機関車で、後ろから押してるのは「EF64 38」と各々活躍している場所が違うそうです。同じ機関車にしかみえませんよねぇ~。

0140928ブルトレ信州 (45)そんな訳で、この牽引車(駆動車)はEF64 38でした。

0140928ブルトレ信州 (46)JR情報より使用車両はEF64+24系B寝台車5両+電源車1両+EF64のプッシュプルという言い方が正しい呼び方ですって。電源車も付いてるんですね。電源車って???

0140928ブルトレ信州 (48)おお!ブルートレイン信州のエンブレムが!今年はこれで2回目の企画列車(前回はブルートレイン八ヶ岳)。来年も走ってくれるといいですね。

0140928ブルトレ信州 (49)いや~、目の前を通って辰野へ行っちゃいましたね。この辰野へ向かう列車は通称「辰野線」といい昔のルート。明治時代は岡谷~塩尻へ抜ける塩尻峠[現:塩嶺トンネル(岡谷~みどり湖)]を抜ける長いトンネルは無かったので塩尻や岡谷へ向かう迂回ルートで活躍。今は一部の線路は飯田線へ接続されて名古屋方面の行き来で使われてます。

エンブレム
0140928ブルトレ信州 (48) - コピーボケちゃった・・・。


ブルートレイン信州が見れました!

2014年9月28日(日)
この日は、JRの企画列車「ブルートレイン信州」が松本~富士見を1往復する日なのでした。通常の中央線の松本~富士見間は岡谷駅~みどり湖の新線を通過するのですが、昔ながらの路線「辰野」ルートを通過するということで、そば刈りの後に川岸駅で見ることができましたよ!
0140928ブルトレ信州 (1) 0140928ブルトレ信州 (2)
踏切近くにも鉄道ファンがカメラを構えます!        こちらは川岸駅横の空き地(狸茶屋の隣)

0140928ブルトレ信州 (11)おおお!来ましたよ!川岸駅を通過しようとしているブルートレイン信州です。

「?」ところが・・・・・・
0140928ブルトレ信州 (14)なぜか私たちの目の前で「停車」してしまいました。これはゆっくり写真が撮れますね!

0140928ブルトレ信州 (17)停車の理由はこれ。単線なのでここで上り列車を避けるために待機してたのでした。これには鉄道ファンもシャッターを切ってます。ので私も!

0140928ブルトレ信州 (36)そんな停車してるブルートレイン信州を見るために続々「通りがかりのギャラリー(たぶん)」がやって来ました。ここは意外な穴場撮影スポットですね!つづく
プロフィール

あんどぉれ

Author:あんどぉれ
岡谷そば打ちの会のそば畑の種まき準備が始まってますね。

アルバム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
