

宮坂農園のトマト販売はまもなく!

2015年6月15日(月)
20150615宮坂母さん (3)
梅雨の晴れ間(晴れてばかりですけど)の天使のハシゴです。ちょっと宮坂農園のお母さんのところへ!

20150615宮坂母さん (2)
今日はお店の対面の畑で「ピーマン」の苗植えしてるところでしたが「初物収穫できたので試食!」とお裾分けもらいました。

20150615宮坂母さん (1)
こちらが今年の初物!もうこんなに大きくなってるんですね。

初物だけど味が濃くておいしかったですよ!今年のトマトも期待の美味しさでしょう。ご馳走様でした。

SOUQ SOUQ (スークスーク)前夜祭?

2015年6月12日(金)
GREEN EGGの古澤さんが「プレオープンやってるよ!」と教えてくれました。
20150612SQUG (29)
スークスークと読むらしい・・・。

20150612SQUG (31)
会場は原村のアルストロメリアの篠原園芸さんの対面の先

20150612SQUG (3)
ビニールハウスの怪しい光が見えました。

20150612SQUG (10) 20150612SQUG (28)
入場100円のお買物券付のチケット!      まだこれから商品が並ぶ店舗もありますね!

20150612SQUG (7)
DJみたいな方もいました。

20150612SQUG (20) 20150612SQUG (18)
会場の中です。ビニールハウスの中と外にお店が多数(13日は40店舗以上出店するそうですよ)

20150612SQUG (11) 20150612SQUG (6)
タイミルクティーは自分では作れない味でした!    雑貨ありですね!

20150612SQUG (23)
ビニールハウス前なんですけどぜんぜんそんなふうに見えませんね!

20150612SQUG (26)
ビニールハウスの室内はこんな感じ。ほとんど東南アジアで原村とは思えません。

20150612SQUG (25)
ブッチーさんも飲んでました。「明日新鮮野菜で出店します」。今年の野菜の育成は「早い」そうですよ!今年もヤングコーンが楽しみですね。

20150612SQUG (27)
こちらはこの場所の地主さんだそうです。気さくにお声を掛けていただき光栄です。「今晩は何時まで営業するんですか?」

古澤さん情報ではそんなに遅くまでやってない感じでしたが「深夜2時ぐらいまで昨年の金曜日はやってたなぁ~」だって。

この時間の出店は飲食店が中心でしたが13日、14日でたくさんの小物や雑貨などビニールハウス内外で賑わうみたいです。13日は行けないので14日にまたお邪魔しましょう!

もう七夕ですね。お宿ねっとの「ホテル風か」フロント前にご用意されてます

2015年6月11日(木)
ホテル風かのロビーに「七夕かざり」が早くも登場してます。
20150618風か工事 (1)
風かのフロント前です。竹が置かれてますね。

20150618風か工事 (2)
七夕です!願い事を書ける短冊もありますよ!

20150618風か工事 (7)
このイラストは誰が描いたんでしょう??

皆さん願い事がかないますように!

始まりました「岡谷そば打ちの会」 その4

2015年6月7日(日)
さて、そろそろ片づけにしましょう!
20150607そば畑 (60)
借りたトラクターの掃除中。次回のそば畑作業のときも借りられるといいですね。

20150607そば畑 (13)
さて、このマシンは岡谷そば打ちの会で購入した耕運機です。今回はトラクターが活躍したので出番無しでした。

20150607そば畑 (58)
でもちょっと動かしてみましょう!

20150607そば畑 (59)
これはこれで快適ですね!

本日の作業も終わって毎度おなじみ「九ちゃんラーメン」でお昼ごはんです。
20150607そば畑 (80)
お二人とも髪の毛が超~短い!高橋さんは髭もあってほとんどあっちの世界の人みたい!

さぁ、次の岡谷そば打ち会のそば畑作業は7月初旬の様子。たくさん集まると作業も早いでしょう。山の皆さんも来るかな??

本日もお疲れ様でした!

始まりました「岡谷そば打ちの会」 その3

2015年6月7日(日)
20150607そば畑 (47)
畑を耕すといろいろ出てくるものもありまして・・・・

20150607そば畑 (72)
おおお!イモリですよ。アカハライモリです。

20150607そば畑 (68) 20150607そば畑 (67)
高橋さんと笠原さんが見つけてくれました。前にも出て来ましたね!

20150607そば畑 (41) 20150607そば畑 (43)
おおおおお!オケラですよ。手の中に閉じ込めるとけっこうな力で指を押して来ます。

20150607そば畑 (52) 20150607そば畑 (54)
この花が終わった後の茎はなんでしょう??       ノビルです。本当に伸びるんですね!こんなに。

20150607そば畑 (21)
いつも停める駐車場の脇にある茱萸(ぐみ)の木のグミはもうすぐ食べれるそうです。 つづく

始まりました「岡谷そば打ちの会」 その2

2015年6月7日(日)
さて、トラクターでそば畑をどんどん耕します!
20150607そば畑 (10)
すごいパワフル!これは早い!

20150607そば畑 (32)
笠原さんも試乗中!乗用タイプでもガラスが四方にあって見通しいいです。

20150607そば畑 (33)
高橋さんもどんどん耕してます。この作業を人の手でやたっらすごい大変でした・・・・。

20150607そば畑 (31)
トラクター操作も慣れてきた感じ。農家の皆さんが軽々運転しながら畑を耕す姿を見かけますが、トラクターで決まったエリア内を耕すテクニックはすごいんですね!

20150607そば畑 (35)
私も試乗させてもらいました。なかなか快適な運転席です。頭上からエアコンは無いですが送風が出てきました。

20150607そば畑 (37)
全面が耕せました。耕した土はフワフワですよ! つづく

始まりました「岡谷そば打ちの会」のそば畑作業 その1

2015年6月7日(日)
なにやら高橋醸造の高橋さんが「トラクターを借りられた!」とfacebookにアップされてて・・・・
20150607そば畑 (4)
おおお!早速、畑の下草を刈ってますね。本日の目玉のトラクターはこの後かな?

20150607そば畑 (7) 20150607そば畑 (6)
ずいぶん下草が伸びましたね!          笠原さんも下草刈りに参加です

20150607そば畑 (3)
そんな下草刈りが終わるのを待っているのが岡谷市の農業委員会から借りられた21馬力のトラクターです!

20150607そば畑 (5) 20150607そば畑 (12)
こちらが農業委員会の方             試運転中~ 高橋さんも乗りたそうですね!

20150607そば畑 (15)
それでは、レクチャー開始!どんな仕事っぷりか楽しみですね!つづく

ハルゼミです

2015年6月1日(月)
ヒグラシ鳴き声の様な、7カエルの鳴き声の様な「エゾハルゼミ」の季節です!
20150601エゾハルゼミ (1)
抜け殻がありますね!木の上でたくさんのハルゼミが鳴いてますよ!

20150601エゾハルゼミ (2)
小さいですね。夏のエゾゼミと違って春のセミは小さいのでした。これは何処で鳴いてるのか見つからない!!!!

20150601エゾハルゼミ (7)
役目を終えた大人のハルゼミ。ヒグラシよりも小さいかも!

20150601エゾハルゼミ (8)
こんな感じ!

20150601エゾハルゼミ (3)
又、抜け殻がありました。でも何処で鳴いてるか見つかりません・・・・。3m以上の高いところに居るのかな??


善光寺御開帳へ行って来ました 後編

2015年5月29日(金)
参拝も終わり本堂の周りを歩いてみましょう!
P5290913御開帳 (3)
五色の吹き流しがあちこちで見られます。「 空 風 火 水 土(地)(キャ カ ラ バ ア)」も宇宙の5元素。ことは回向柱の文字にも書いてあるとのこと。曼荼羅の世界観と同じですね。宇宙だって!

P5290913御開帳 (35)
仁王門の屋根デザイン。だいぶ少なくなった銭湯の屋根にも似てますね。ご利益ある形でしょうか?

境内の中のもう一本の回向柱があります。
P5290913御開帳 (54) P5290913御開帳 (34) 世尊院(釈迦堂)の回向柱です。          こちらは境内の外のお寺の回向柱。

P5290913御開帳 (31)
歴代の回向柱が鎮座される場所もありました。

P5290913御開帳 (58)
諏訪の御柱は数えの7年毎に新しい柱を入れ替えて、それまでの柱は地元の有力者他に渡されてしまいますが、こちらは境内で土に返すのでした。8回前まで残ってますね。

P5290913御開帳 (32)
56年前の柱の高さはこんなに低くなってます。

そして今回からライトアップも行われてました。
P5290913御開帳 (66)
こんな感じ。山門から多分LED照明を照射してライトアップしてました。プロジェクションマップやスカイツリーのライトアップなの最近の迫力やビジュアルを狙った照明に比べるとひっそりしてますね。

P5290913御開帳 (77)
これが善光寺の寺紋「立ち葵」。

今回も大変勉強になりました!

善光寺御開帳に行って来ました 中編

2015年5月29日(菌)P5290913御開帳 (5)
青空の下で回向柱が大勢の参拝者に触られてますよ!

P5290913御開帳 (23)
善光寺本堂の前立本尊にある阿弥陀如来の右手とつながる綱がのびます。

P5290913御開帳 (11)
写真撮影はできないのでこの先に阿弥陀如来像が置かれてました。

P5290913御開帳 (15)
こちらは本堂に入る参道をお坊さんが通るときに行われる「お数珠頂戴」という儀式。頭を数珠で撫でもらいます。ご利益ありますね!そのまま本堂に入ってしばらくすると同じ参道を戻ります。そのときも参拝者が「お数珠頂戴」で並びます。私も並んで頭を撫でていただきました。つづく

善光寺御開帳に行ってきました 前編

2015年5月29日(金)
P5290913御開帳 (1)
蓼科は曇ってましたが長野市は良く晴れてますね!本日は御開帳で盛り上がる善光寺へ。

P5290913御開帳 (38)
参道のはじまりです。

P5290913御開帳 (50)
おおお!この賑わいが楽しいんですね!

P5290913御開帳 (49)
こちらの仁王門は再建されてるそうです。

P5290913御開帳 (29)
山門の先に回向柱は見えてますね!

P5290913御開帳 (51)
境内はさらに多くの参拝者です。

それでは回向柱へ触ってきましょう!つづく
プロフィール

あんどぉれ

Author:あんどぉれ
岡谷そば打ちの会のそば畑の種まき準備が始まってますね。

アルバム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
