

再び、御射鹿池の落水風景です

2015年8月30日(日)
御射鹿池の落水のつづきです。違う角度からの眺めをどうぞ!
20150830御射鹿池の落水開始 (16)
3号カーブ(仮称)から下りてくると左手が御射鹿池に。こちらは池の底が浅いので早くも底が出てました。

20150830御射鹿池の落水開始 (18)
こんな感じ。

20150830御射鹿池の落水開始 (19)
更にアップ!こんなに干上がった景色は初めて見ました。酸性が強い水なので生き物はいないかな?

20150830御射鹿池の落水開始 (17)
対岸の土手の水位も下がってました。

20150830御射鹿池の落水開始 (15)
そういう訳で、保守点検がいつ終わるのか不明なので、いつもの御射鹿池に復旧するまであの景色はお預けですね。

小雨模様の3号カーブ(仮称)から水落中の御射鹿池や山々の様子を見ました

2015年8月30日(日)
水落中の御射鹿池を横目にいつもの3号カーブ(仮称)からの景色もどうぞ。
20150830御射鹿池の落水開始 (26)
丁度、ガスの切れ目で市内の田園風景が見えました。

20150830御射鹿池の落水開始 (20)
3号カーブ(仮称)からの全景はこんな感じ。木々の間から雲が出来る感じで静かに流れてました。

20150830御射鹿池の落水開始 (23)
御射鹿池の近くも雲みたいにガスが湧いてます。

20150830御射鹿池の落水開始 (27)
多分、この時間の田園風景、市内は雨が上がってるかもしれませんね。

20150830御射鹿池の落水開始 (28)
遠くの山は見えませんでしたが、ガスの流れが静かで癒やされましたよ。では、御射鹿池に戻りましょう。つづく

この景色の動画です

御射鹿池の水落が始まりました! その2

2015年8月30日(日)
御射鹿池の水落のつづき。
20150830御射鹿池の落水開始 (10)
こちらが排水口の様です。なんだか水を抜いてる割に勢いは弱いですね。

20150830御射鹿池の落水開始 (11)
土手にある排水口はら流れる水量が多くない感じなのは・・・・・

20150830御射鹿池の落水開始 (12)
まぁ、黒部ダムの放水ってわけにはいかないと思います。ゆっくり排水するのでしょう。

20150830御射鹿池の落水開始 (13)
こちらが排水口の様です。

20150830御射鹿池の落水開始 (14)
2箇所の排水口の内、一箇所だけ開けてるでしょうか?そんな訳で幻想的な風景を予想してましたが、めったに見れない風景でラッキーでしたね。他の角度からも見てみましょう!つづく

排水の様子

御射鹿池の水落が始まりました!

2015年8月30日(日)
小雨模様の天気ですが、なんとなく山間は雨上がりみたいな木々の間をすり抜けて流れそうな雰囲気なので御射鹿池に行ってみました。すると・・・・・「!」

20150830御射鹿池の落水開始 (1)
いつもの御射鹿池みたいですね!でもちょっと違うんです。

20150830御射鹿池の落水開始 (7)
いつも池から次の池へ流れる場所に水が流れてません。

20150830御射鹿池の落水開始 (8)
こんな感じ。

20150830御射鹿池の落水開始 (9)
用水路の先で水の音がします。写真の左はいつも池から流れるルート。そして右側は水量調整の排水口のルートでそこから水を抜いてるんですね。

20150830御射鹿池の落水開始 (6)
さらっと通りすぎてましたが、ちゃんと落水の看板が出てました。つづく

早朝の宮坂農園さんは朝採れ野菜でいっぱい!

2015年8月22日(金)
最近、早朝から宮坂農園さんのお店におじゃましてて、トウモロコシ「味来(みらい)」を分けてもらってるんですが、今日は・・・・。
20150821宮坂さんの朝のお店 (5)
胡瓜が軽トラックで届きました。6種類もあったのね!シャキット胡瓜がおすすめ!(超イボイボのとんがっているタイプなのですぐにわかりますよ)

20150821宮坂さんの朝のお店 (3)
お店の後ろのハウスからは中玉、大玉のトマトも。この倍をこの時間に収穫中。

20150821宮坂さんの朝のお店 (2)
丸茄子もトゲが刺さるくらい新鮮に摘みたて!

20150821宮坂さんの朝のお店 (1)
こちらが昨年からおすススメの「ジャンボピーマン」。肉厚で生でバリバリ食べれます。甘いんですね。丈が長いと肉厚は普通。団子みたいな大きのが「肉厚」です。

あ~、そんなにゆっくり見てる場合ではありませんでした。早く戻って悠心荘の朝食に間に合わせないと!

篠原農園さんのミニトマトが再開!

2015年8月20日(木)
篠原農園さんのミニトマトが再び摘み取り再開です。
20150820篠原さんトマト再開 (1)
そろそろ摘み取り再開でOKかなぁ?と思って行ってみると「OK」でした。まだ青い実もあるので9月も楽しめそうですね!

20150820篠原さんトマト再開 (2)
こんな感じ!

20150820篠原さんトマト再開 (3)
夕方だったので光線が弱いですが「旨い!」ミニトマトをより分けながら摘み取りましょう!

今年は天候不順と「栽培方法」の挑戦でちょっと遅れましたが、ミニトマト摘み取りがいつものようにできます!

我が家の細密描写

2015年8月18日(火)
自宅の洗面台の横にある台に娘が筆を洗って置いたままにしたらしく・・・・
20150818我が家の細密描写 (1)
細筆2本が。

20150818我が家の細密描写 (2)
おおお?よく見ると・・・・「!」

20150818我が家の細密描写 (3)
平面ですね。

20150818我が家の細密描写 (5)
こんな感じ!

20150818我が家の細密描写 (4)
多分、水性絵の具なので水拭きで拭き上げれば取れてしまうと思いますが、せっかくなのでこのままで。しかし見事に細密描写ですね。学校の課題でもこんなに綺麗に描けないでしょう。

夏本番の雲が八ヶ岳にかかってきました

2015年8月10日(月)
お宿ねっと「ホテル風か」から蓼科へ戻る途中の雲がこれです。夕暮れ時は太陽の光を積乱雲が受けてなかなかワイルドでした。20150810エコーラインの夏雲八ヶ岳 (4)乙事の交差点へ向かう直線道路から八ヶ岳全体を覆う雲が出てました。

20150810エコーラインの夏雲八ヶ岳 (8)
立沢大橋を通過中の八ヶ岳はこんな感じの雲でした。

20150810エコーラインの夏雲八ヶ岳 (1)
これです。この雲の中は雨でしょう。時刻は18時過ぎなので登山の皆さんが居るなら山小屋だから安心ですね。

20150810エコーラインの夏雲八ヶ岳 (2)
立沢大橋から深山交差点へ向かう場所からの眺めです。この雲が蓼科方面にも降りてくるかな?早く戻りましょう。
プロフィール

あんどぉれ

Author:あんどぉれ
岡谷そば打ちの会のそば畑の種まき準備が始まってますね。

アルバム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
