

宮坂農園さんの味来(みらい)もいろいろ終焉・・・。小さいけどありました。

2015年10月10日(土)
宮坂農園さんで「おおおお!」
20151010最後の味来 (4)
小ぶりですが葉っぱも活き活きしたトウモロコシの「味来(みらい)」がまだありました!

20151010最後の味来 (3)
その他、りんごやピーマン、もうすぐ終わってしまうブロッコリーと籠いっぱいに並んでましたよ。

20151010最後の味来 (2)
お店の裏にはカボチャも!3kg前後の大きさがゴロゴロ!


ポニーハウスに2台目のギロチン?

2015年10月10日(土)
ポニーハウスさんで長野県伝統野菜に選定された「糸萱かぼちゃ」が売ってます。昨年から販売されてます。
20151010ポニーでかぼちゃ (1)
大きさいろいろ、切り売りしてくれます。皮が超~硬いのでカットしてもらうと助かりますね!

20151010ポニーでかぼちゃ (2)
こちらがかぼちゃカッター!ギロチンとお母さんが言ってました。アルコールで刃の消毒をしてからカットです。

20151010ポニーでかぼちゃ (3)
おおおお!まさしくギロチンですね。怪我しそう・・・・。

20151010ポニーでかぼちゃ (7)
お母さんカットするの上手いな!!

このカッターはポニーさんの2台目でして、もう一台は10月11日に尖石考古館前で開催される「縄文まつり’15」で糸萱かぼちゃ生産者組合の直売所で使われるそうです。ということは会場でも切り売りしてくますね。

ポニーハウスさんの販売で蓼科周辺のホテルやレストランで糸萱かぼちゃの料理が登場してます。ちなみに悠心荘は昨年から朝食のサラダ向けに提供していて、今年は「かぼちゃグラタン」にも入ってます!

白駒池の紅葉始まる!(焼津の木南さんから写真をいただきました)

2015年9月30日(水)
この前、焼津の木南さんが悠心荘をご利用になりまして、そのときに白駒池をおススメいたしましたら、早速この写真をいただきました。
白駒池の紅葉 (2)
これは見事に快晴の青空と池の様子が紅葉でいい感じですね!

白駒池の紅葉 (1)
今年は早くも湖畔沿いもこんなに紅葉してました。

9月28日(月)の白駒池の様子です。この日は朝から少し湿気があって遠くが霞んでいましたが、だんだんすっきり晴れたので標高2000mは更に景色が良かったと思います。

木南さん!早速の情報をありがとうございました。また来てくださいね!

岡谷そば打ちの会のそば刈りのです その4「収穫量のお楽しみは次回に」

2015年9月27日(日)
刈り取りながらの脱穀は、ソバの実がまだ茎に残ってまして脱穀後も選り分けの作業が待ってるのでした。
20150927岡谷そば打ちの会 (49)
刈りたてのそばは湿気が含まれていて、エンジン脱穀機「あずさ」が使えないことから手動の脱穀機を使いましたが、ご覧の通りの茎の量!しかもまだ茎にソバの実が残ってるのもあって、みんなで選り分けます。

20150927岡谷そば打ちの会 (54)
こんな感じ。しっかりソバの実が残ってますね。これをもう一回こそいでブルーシートに落とします。

20150927岡谷そば打ちの会 (58)
こそいだ後の茎を除いたソバの実をいったん舟にまとめます。

20150927岡谷そば打ちの会 (59)
これ全部がソバの実だったらなぁ~・・・。

20150927岡谷そば打ちの会 (63)
更に選り分け中。籠に分散させて乾燥しやすくします。時刻は16時前です。そろそろ本日の作業も終わりです。

20150927岡谷そば打ちの会 (64)
直ぐに脱穀しないそば茎はしばらく天日干しします。干しておくとエンジン脱穀機「あずさ」も活躍できます。

おまけ
20150927岡谷そば打ちの会 (67) 20150927岡谷そば打ちの会 (1)
そば畑の隅で何やら・・・・・・            茗荷です。そば畑の水路の周辺にたくさん出てました!

さぁ、今年の収穫高はどのくらいでしょう。次回の脱穀が楽しみですね。


プロフィール

あんどぉれ

Author:あんどぉれ
岡谷そば打ちの会のそば畑の種まき準備が始まってますね。

アルバム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
