

もっと望遠!

2016年1月26日(火)
望遠レンズで八ヶ岳の山頂も!
20160126快晴の上古田雪景色 (10)
蓼科山です。

20160126快晴の上古田雪景色 (11)
真ん中が天狗岳。

20160126快晴の上古田雪景色 (12)
阿弥陀岳とその後ろに赤岳。この場所からは重なり過ぎて一つの山に見えちゃいますね。でも頂きが重なってるのでした。

20160126快晴の上古田雪景色 (13)
左のながらかな稜線が硫黄岳です。
望遠レンズで拡大されると形もくっきりわかりやすいですね!

20160126快晴の上古田雪景色 (14)
引いてもわかりやすいんですけど。

八ヶ岳一望 快晴の雪景色(上古田周辺の雪景色)

2016年1月26日(火)
先週の大雪からまたまた晴天が続きそうなので早めに雪の八ヶ岳と上古田周辺の雪景色を撮っておきましょう!
20160126快晴の上古田雪景色 (24)
見事な快晴ですね!

20160126快晴の上古田雪景色 (17)
蓼科山と北横岳です。ピラタススキー場も見えますね!

20160126快晴の上古田雪景色 (18)
こんな感じ!

20160126快晴の上古田雪景色 (1)
車山方面もくっきり。

20160126快晴の上古田雪景色 (19)
車山山頂の気象レーダードームもよく見えます。雪もたっぷりゲレンデは最高のコンディションでしょう!

20160126快晴の上古田雪景色 (5)
真ん中の三角形のとんがりは天狗岳、右に硫黄岳が見えます。

やっと冬らしい写真が撮れる季節になりましたね!違う時間帯でも撮ってみましょう。お楽しみに。

エスキモーのかまくら? その名は「イグルー」というらしい

2016年1月18日(月)
22:00まで行った作業はここまで。出来栄えはこんな感じです。21060118イグニ- (12)
よく作りましたね!でもこの後の屋根勾配の組み立てが手探り状態。

21060118イグニ- (13)
中はこんな感じ!足元の雪キューブはこれから上に積み上げるのでした。

21060118イグニ- (15)
雪キューブの接着は雪と水です。水をかけてキューブを乗せてしばらく待ってるとくっついちゃいました。こんな調子で勾配をだんだん屋根に向けていきます。でも本日これにて終了~。つづきをお楽しみに!

エスキモーのかまくら?

2016年1月18日(月)
家の前で雪かきしてると思ったら・・・・
21060118イグニ- (3)
雪かきしながら何故?野菜コンテナに雪を詰める???

21060118イグニ- (9)
そして踏みつける?

「!」これは!
雪かきしながらエスキモーのイグルーを建ててました。

これは雪かきが楽しくなりますね!普通に雪を退けるだけとは違ってやりがいのある作業に!

21060118イグニ- (5)
なんて・・・・お気楽な感じでしたが・・・・・
21060118イグニ- (11)
開始は15:00ぐらいかららしく、だんだん家の周りの雪は無くなって行くのですが「雪キューブ」が思った以上に必要でして。

炭鉱を掘り尽くしたっていうのはこんな感じなんですかね?家の周りの雪がすっかり無くなってしまいました。つづく

入笠山に月が沈みます

2016年1月15日(金)
今週は入笠山に月が沈むパターンですね!
20160115夜の富士見パノラマと月 (4)
雪が降らない冬が続いてます。エコーラインから入笠山方面に富士見パノラマスキー場とその右に月が沈むところです。

20160115夜の富士見パノラマと月 (13)
富士見パノラマスキー場が人工降雪機やピステでゲレンデ整備をしてるみたいですね。今シーズンのスキー場は雪作りで経費が大変です。でもスキーヤーにお聞きすると「パウダースノー」とのこと!技術の進歩と冷え込みは例年並みなんですね!

20160115夜の富士見パノラマと月 (8)
月はこんな感じ。コンデジで月撮影は学習しないと月らしく撮れませんね!

20160115夜の富士見パノラマと月 (20)
満天の星空です(肉眼では凄い空なんですよ!)。
八ヶ岳を見ながら右側の灯りは「富士見高原スキー場」のナイト照明です(雪を作ってるんでしょうね)。

20160115夜の富士見パノラマと月 (22)
更に右側の灯りはおそらく韮崎方面の街の灯りをカメラが写したと思います。この辺がいつもの富士山絶景の場所(エコーラインの深山交差点の先です)。

寒さは厳しいのですが低気圧の雪がなかなか諏訪エリアに来ませんね。

東京神保町「未来食堂」に行ってきました!

2016年1月13日(水)
神保町のちょい先の専修大の交差点近くにある「未来食堂」(日本教育会館地下一階)に行って来ましたよ!
20160113未来食堂 (9)
こちらのお店を知ったのはfacebookに出てた記事からでした!なかなか興味深いですね。

20160113未来食堂 (4)
ここが日本教育会館でこのビルの地下一階に未来食堂があります。入り口前にキューピーも!

P1130027.jpg
日替わりの献立が出てました。寒いのでコーンスープです(これは絶品!!!でしたよ)

20160113未来食堂 (2)
早速地下一階へ。この先が「未来食堂」です。

20160113未来食堂 (7)
本日はホイコーロー定食でした。手前のコーンスープがキューピーさんがおススメの品!カウンター席だけのお店です。おひつも手の届くところに置かれてご飯食べ放題!(これもコンセプトのひとつでした)

20160113未来食堂 (8)
食事が終わると寄木細工のトレーに「デザート」のみかんがこんな感じで!

話題のお店です。料理の美味しさはもちろんですが、飲食店営業を経営目線で色々やってるので今後の展開に期待です!




NHK大河ドラマ「真田丸」まであと19日だって

2015年12月22日(火)
菅平へ向かう途中にいつも立ち寄る「真田町観光案内所」はたびたびお伝えしてますが、いよいよ大河ドラマ放送まで19日となりました。
20151222菅平真田 (3)
大河ドラマを機会にこの観光案内所の駐車所がきれいに舗装されまして2016年のドラマ効果を先読みしてます。

20151222菅平真田 (4)
撮影場所に御射鹿池や富士見町、原村ほかと身近な場所がどんな感じで画面で見れるか楽しみです。

そんな菅平高原は・・・・
20151222菅平真田 (12)
クリスマス前ですが雪が少なくご覧の通り!

20151222菅平真田 (6)
こちらも。

20151222菅平真田 (5)
年末年始の繁忙期の前に大雪が降らないとスキー場OPENに間に合わないかも???
プロフィール

あんどぉれ

Author:あんどぉれ
岡谷そば打ちの会のそば畑の種まき準備が始まってますね。

アルバム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
