

木落とし坂のお祭り前はこんな感じ!

2016年3月31日(木)
20160331御柱街道 (1)
2日後に向けた上社御柱祭りの木落とし坂の夕暮れです。有料観覧席もしっかりできてますね!

20160331御柱街道 (3)
こちらは坂の真横で見れる観覧席です。

20160331御柱街道 (4)
上川の川岸も観覧席ができあがっていました。

20160331御柱街道 (6)
あ!特急スーパーあずさが茅野駅に到着です。中央線をくぐる御柱は3日、4日で見れますよ!

20160331御柱街道 (7)
お宿?そうです。この場所は4月2日(金)に本宮一之御柱が初日の曳航を終えてお休みするところ。その翌日は木落としされます。その後3日(土)は地元の前宮三之御柱が曳航されお休みするところなんですね!

20160331御柱街道 (8)
場所は木落とし後に通過する「川越し」の土手です。

20160331御柱街道 (9)
3日(土)は本宮一之御柱が木落とししそのまま川越しします。ここも観覧の人たちや氏子衆、曳き子衆ですごい人数が集まりますよ!

木作りが続きます

2016年3月30日(木)
夕方近くまで木作り作業が続いています。曳航開始まであと3日。各曳航担当の地元氏子衆が集まって最後の準備に盛り上がっていました。
20160330御柱準備中 (4)
豊平・玉川の前宮三之御柱は既に木作りを終えて準備完了です。

20160330御柱準備中 (5)
先に見えるのは朝から木作りしていた本宮三之御柱ですね。メドデコが付けられて木作り完了の様子。

20160330御柱準備中 (6)
本宮一之御柱も木作りが完了している様子。

20160330御柱準備中 (7)
トラックに大きな「メドデコ」が積まれてます。

20160330御柱準備中 (2)
本宮一之御柱曳航担当の皆さん達です。お祭りムード一色でした。

木作り中の綱置き場

2016年3月30日(水)
20160330木造り本宮一 (7)
前宮二之御柱に近づきました。こちらも木作り開始です。

20160330木造り本宮一 (8)
すごい数の氏子衆です。道路がカーブしてるので対抗車に注意です。

20160330木造り本宮一 (9)
本宮三之御柱は木作り完了。

20160330木造り本宮一 (10)
前宮三之御柱も先日大賑わいで木作りが終わってます

20160330木造り本宮一 (11)
本宮四之御柱も本日が木作りです。ここから更に道路が狭くなってます。

お天気も良く今年の御柱の準備は順調ですね。写真を撮るのも楽ちんですし!

本宮一之御柱の木作りが始まりました

2016年3月30日(水)20160330木造り本宮一 (1)
エコーラインの一番塚交差点に差し掛かるカーブに車がズラリ!早くも本宮一之御柱の木作りが始まってる様です。

20160330木造り本宮一 (4)
氏子の皆さんが集まってます。木作りが始まりますね。

20160330木造り本宮一 (5)
前宮一之御柱は先日木作りが終わっていますので今日はひっそり。

20160330木造り本宮一 (6)
続いて本宮二之御柱も木作りが終わってます。地区の人でしょうか?見物に来てますね。

この先も賑わってますから木作りが同時に行われそうです。つづく

ひとまたぎさせて頂きました!

2016年3月29日(火)
上社御柱祭りの本宮一之御柱が綱置き場に到着した日から夜も昼も番人さんが交代で来てます。今日は岡谷の高橋醸造の高橋さんのお友達が当番とのことで高橋さんと一緒に伺ってみました。
20160329本宮一之柱 (1)
今晩の当番の方と引き継ぎ中。

20160329本宮一之柱 (2)
神さまの宿る御神木です。厳粛な対応で触って乗っかってくださいね。

20160329本宮一之柱 (6)
大社の焼き印です。他の神木にも焼き印がしてあります。選ばれた神木ですね。

20160329本宮一之柱 (5)
高橋さんが乗っかってます!

20160329上社本宮一之柱
そんな訳で私も!高橋さんのお友達の藤森さんありがとうございました。

GREEN EGGでスリランカ!

2016年3月28日(月)
上社御柱用の樅ノ木がGREEN EGG前の綱置場に到着してから各地区の皆さんや見物の皆さんで大賑わいの御柱街道も少し静かになったので、ちょっと一杯!
20160328紅茶 (6)
古澤夫妻の東南アジア漫遊記のお土産。スリランカのミルクティーをいれてもらいましたy!

20160328紅茶 (4)
ほんのり甘くて香ねぇ~

20160328紅茶 (3)
紙のソーサー。

20160328紅茶 (2)
25日の御柱到着から駐車場や路肩は車でいっぱい。お店も御柱とは無縁の皆さんや地元の皆さんで賑わった週末も明けてノンb利した時間が過ごせましたね!

早くも木作りが始まりました!

2016年3月26日(土)
間近にせまった上社御柱祭りの準備が進みます。前宮二之御柱も綱置き場に到着した次の日に木作りでした。
20160326木作り (1)
既に木作りが終わってメドデコが取り付けられています。

20160326木作り (3)
木作りの様子も見た方ですねぇ~。木遣りとラッパ隊の演奏で早速、左右にメドデコを振ってます。

20160326木作り (4)
御柱祭りは4月2日からですが準備の時もお祭り気分になりますね。氏子衆や地区の皆さんで盛り上がります。

20160326木作り (6)
この形を見ると「いよいよ御柱祭りが始まる」気分もわきますね!

20160326木作り (7)
こちらは「ラッパ隊」です。唇と吹き方だけで音階を作って奏でます。ときどき音程が外れるのもご愛嬌です。

御柱に取り付けられた角「メドデコ」は一旦外されて祭りの開始に又取り付けます。取り外した後の木作りした様子は後で見れるでしょう!お楽しみに。

トラックに乗った御柱がGREEN EGG前を通過します

2016年3月25日(金)
前回も撮影できましたので今回も「GREEN EGG前を通るトラックに乗った御柱」撮ってみました
20160325GRENNEEGG前通過中御柱 (2)
クレーン車が先。

20160325GRENNEEGG前通過中御柱 (6)
続いて本宮二之御柱を積んだトラックがGREEN EGG前を通過です。

20160325GRENNEEGG前通過中御柱 (4)
長いですねぇ~。古澤さんも撮影してますよ!GREEN EGGのFacebookのアップが楽しみですね!

20160325GRENNEEGG前通過中御柱 (7)
あ~・・・。行っちゃいましたね。この景色が見れるのも地元ならでは!

前宮二之御柱が綱置き場に置かれました

2016年3月25日(金)
到着した御柱がトラックから降ろされます。
20160325御柱を下ろす (2)
来ました!来ました!豊平・玉川が曳航担当の前宮三之御柱です。

20160325御柱を下ろす (3)
GREEN EGGの古澤さんも撮影しちゃってますね!

20160325御柱を下ろす (1)
クレーンが横に着きました。トラックから下ろします。

20160325御柱を下ろす (4)
おおお!浮きましたよ。高々と吊り上げるかと思いましたがここまで!

20160325御柱を下ろす (5)
前宮三之御柱の綱置き場到着です。無事に到着しましたね!

やって来ました!今回の御柱8本が綱置き場に到着です

2016年3月25日(金)
待ちに待った今回の御柱が「綱置き場にもうすぐ到着するかもよ」の一報をGREEN EGGの古澤さんからいただき・・・。
20160325綱置き馬 (6)
なるほど!たくさんの氏子の皆さんで賑わってますね!

20160325綱置き馬 (5)
こちらは「前宮三之柱」の綱置場です。どうやらもうすぐ到着するとのとこ。今回の柱は辰野町から高速道路を使って諏訪南インターから八巻道路を使って実践大学から降りてくるルートです。

20160325綱置き馬 (7)
GREEN EGGの古澤さんの前の道路は御柱街道。今回で6回目の御柱です(悠心荘OPENの時が御柱の年ですので24年で6回目)。

20160325綱置き馬 (15)
「来たわ!!」古澤さんが走ってます!到着です。

20160325綱置き馬 (13)
前日に岡谷の高橋醸造の高橋さんが辰野町で撮った写真のトラックがやって来ました。前宮三之柱を降ろしますよ!つづく

上社御柱の御神木がトラックに積まれました(高橋醸造の高橋さんより)

2016年3月24日(木)
岡谷の高橋醸造さんより写真が届きました。24日午後の上社御柱の置かれている場所(辰野町)では、明日の運び出しの準備がされてたようです!
160324_1645~02
今年の上社御柱の樅の木は辰野町で切り出されました(昨年10月)。いつもは御柱祭の年に御柱見立ての樅の木を伐倒しますが、今回の上社御柱祭りでは半年前に伐倒されたそうです。

下の写真は、前回の御柱が綱置き場に運ばれているときの写真です。悠心荘の地区の柱は「前宮三之柱」です。丁度、GREEN EGGの古澤さんの家の前に置かれますよ!
P3240499.jpg

いよいよ、綱置き場に今年の御柱がやってきます。25日(金)の何時にやってくるんでしょう?楽しみですね!

上社御柱祭りの綱置き場に各柱の印ができてました!

2016年3月22日(火)
エコーラインの「一番塚」交差点からGREEN EGG、八ヶ岳実践大学へ向かうと、上社御柱祭りの各柱の場所に印が付いてましたよ!私達の地区は「前宮三之柱」です。どこらへんかな???
20160322綱置き場 (8)
ここです。丁度GREEN EGGさんの前ぐらい。

20160322綱置き場 (4)
25日(金)に上社の御柱8本がやってきますよ!楽しみデスね。

その他の御柱(全部じゃないけど)の場所もどうぞ!
20160322綱置き場 (3)
本宮四之柱はここ。

20160322綱置き場 (10)
前宮ニ之柱はここ。丁度、手打ち蕎麦の「香草庵」さんのあるチロリン村の近くです。

20160322綱置き場 (15)
本宮二之柱はここ。だんだん一番塚交差点に近づきますね!

20160322綱置き場 (19)
そして、本宮一之柱はここです。直ぐに一番塚交差点という場所。

25日(金)は何時に運ばれるんでしょうね?

久しぶりに「パンDEチーノ」

2016年3月4日(金)
久しぶりにパンの表示がすごい「パンDEチーノ」に!
20160304パンdeチーノ (1)
すごい前にもブログアップしてますが最近その時のコメントをいただき行ってみました。

20160304パンdeチーノ (7)
お店の入るところからPOPがお出迎えです。流石!お店のやる気を感じますねぇ~!

20160304パンdeチーノ (3)
そのPOP表示の通り「寒天塩パン」が店内にドーン!テレビ信州の夕方Get!にも登場した様子。

20160304パンdeチーノ (2)
そして定番の諏訪米粉パン!

20160304パンdeチーノ (5)
更にこれでもかというPOP表示で「揚げたてカレーパン」も。中華鍋に網を載せた陳列が泣かせます!!

ブログコメントで今は無料コーヒーも有りと教えてもらいました。2013年の時は有料でしたね。
20160304パンdeチーノ (6)
これですね!

とにかくお店の頑張りが伝わるお店ですよ!季節のパンやイベントもたくさんやってますね!

小淵沢駅近くの春

2016年3月3日(木)
20160303小淵沢の芽吹き (3)
小淵沢駅へ向かう途中の高架橋から富士山が見えますね!

20160303小淵沢の芽吹き (4)
手前に膨らんだツボミが!梅かなぁ??

20160303小淵沢の芽吹き (5)
富士山と一緒に写してみました。冬シーズンもこれで終わりみたいな暖かさです。

小淵沢駅が改装されてます

2016年3月2日(水)
お宿ねっとのホテル風かの最寄駅「小淵沢駅」がついに改装工事に!(前からやってますけど)
20160303小淵沢駅改装 (7)
このまったりとした駅舎も特急あずさ、小海線のホームと合わせて長野寄りに移動するらしいです。

20160303小淵沢駅改装 (6)
長いこと変わらないのでそれなりに良かったんですけど。

20160303小淵沢駅改装 (8)
長野県寄りに新しい駅舎?か乗り換えの階段建屋?新しい駅舎はバリアフリー仕様満載でしょう!

20160303小淵沢駅改装 (2)
駅が少し移動するので駅の脇の道路側もこんな感じで改修工事中でした。完成したらここから駅に入るのかも?

昔ながらの駅舎を見るにも今のうちですね!
プロフィール

あんどぉれ

Author:あんどぉれ
岡谷そば打ちの会のそば畑の種まき準備が始まってますね。

アルバム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
