

善光寺御開帳に行って来ました 中編

2015年5月29日(菌)P5290913御開帳 (5)
青空の下で回向柱が大勢の参拝者に触られてますよ!

P5290913御開帳 (23)
善光寺本堂の前立本尊にある阿弥陀如来の右手とつながる綱がのびます。

P5290913御開帳 (11)
写真撮影はできないのでこの先に阿弥陀如来像が置かれてました。

P5290913御開帳 (15)
こちらは本堂に入る参道をお坊さんが通るときに行われる「お数珠頂戴」という儀式。頭を数珠で撫でもらいます。ご利益ありますね!そのまま本堂に入ってしばらくすると同じ参道を戻ります。そのときも参拝者が「お数珠頂戴」で並びます。私も並んで頭を撫でていただきました。つづく

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あんどぉれ

Author:あんどぉれ
岡谷そば打ちの会のそば畑の種まき準備が始まってますね。

アルバム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
