

善光寺御開帳へ行って来ました 後編

2015年5月29日(金)
参拝も終わり本堂の周りを歩いてみましょう!
P5290913御開帳 (3)
五色の吹き流しがあちこちで見られます。「 空 風 火 水 土(地)(キャ カ ラ バ ア)」も宇宙の5元素。ことは回向柱の文字にも書いてあるとのこと。曼荼羅の世界観と同じですね。宇宙だって!

P5290913御開帳 (35)
仁王門の屋根デザイン。だいぶ少なくなった銭湯の屋根にも似てますね。ご利益ある形でしょうか?

境内の中のもう一本の回向柱があります。
P5290913御開帳 (54) P5290913御開帳 (34) 世尊院(釈迦堂)の回向柱です。          こちらは境内の外のお寺の回向柱。

P5290913御開帳 (31)
歴代の回向柱が鎮座される場所もありました。

P5290913御開帳 (58)
諏訪の御柱は数えの7年毎に新しい柱を入れ替えて、それまでの柱は地元の有力者他に渡されてしまいますが、こちらは境内で土に返すのでした。8回前まで残ってますね。

P5290913御開帳 (32)
56年前の柱の高さはこんなに低くなってます。

そして今回からライトアップも行われてました。
P5290913御開帳 (66)
こんな感じ。山門から多分LED照明を照射してライトアップしてました。プロジェクションマップやスカイツリーのライトアップなの最近の迫力やビジュアルを狙った照明に比べるとひっそりしてますね。

P5290913御開帳 (77)
これが善光寺の寺紋「立ち葵」。

今回も大変勉強になりました!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あんどぉれ

Author:あんどぉれ
岡谷そば打ちの会のそば畑の種まき準備が始まってますね。

アルバム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
