

ビーナスライン「富士見台茶屋」レンゲツツジ8分咲き でも・・・・

2016年6月11日(土)
20160611富士見台のレンゲツツジ (1)
今年は例年より早く車山肩や霧ヶ峰のレンゲツツジの満開が見れるかと思い富士見台茶屋に行ってみました。

20160611富士見台のレンゲツツジ (9)
毎度お馴染み富士見台茶屋です。木川さんに開花情報を教えてもらっちゃいましょう!

20160611富士見台のレンゲツツジ (4)
こちらが木川さん。何やら悩ましい感じ・
「この辺りは8分咲きで後3日で満開な感じ。でも今年はいつもの感じと何か違うのわかりますか?」

そうなんです。何かが違うのは下の写真からもはっきりわかります。何??

20160611富士見台のレンゲツツジ (5)
赤い花が咲いているのがレンゲツツジです。でも周辺にいつもは無い「ススキ」がたくさん立っているのです!

20160611富士見台のレンゲツツジ (6)
ご覧の通り。冬の雪が少なく、いつもは雪の重みでススキは倒れ、雪がレンゲツツジを覆ってフタをしてくれるんで花芽が守られてたのですが、先の冬シーズンは雪不足。そのため、ススキは倒れず、花芽も保護されずでレンゲツツジの大きいタイプは咲き方が少ないんです。

でも悪いことばかりではないそうで・・・・つづく

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あんどぉれ

Author:あんどぉれ
岡谷そば打ちの会のそば畑の種まき準備が始まってますね。

アルバム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
