

大磯からの帰り道 その4

2013年2月20日(水)
港で一緒に釣ってた方からおすそわけをもらっちゃいました。
20130220釣りへ (63)
小さいオニオコゼとなんと「アラ」です!

20130220釣りへ (64) 釣り上げたつもりで!
アラは高級魚ですね!悠心荘の菅原料理長にさばいて頂きましょう!

帰りも同じ道のりを走りました。すると・・・。
20130220釣りへ (56)梅!梅園ですね。曽我梅園が咲いています。梅まつりの時期ですね!

20130220釣りへ (61)曽我梅園は寄りませんでしたがあちこちに梅の花が咲いていました。

20130220釣りへ (62)コンビニの駐車所の裏側も!

20130220釣りへ (55)小田原は春ですね~!

20130220釣りへ (65)そのまま大井松田で国道246に出て、再び小山町へ。富士スピードウェイを通過しました。しかし高橋さんもよく道を知ってますね!私も10年ぐらい御殿場に住んでいたので良く通った道は懐かしかったです!

20130220釣りへ (66)富士浅間神社前を通過です。ここに八ヶ岳を蹴飛ばした伝説の「コノハナ昨夜姫」

一宮御坂で中央道へ。中央道と言えば八ヶ岳PA!と言えば「でっかソフト」ですね!
20130220釣りへ (67)
今回も食べてしまいました。

下処理
20130220釣りへ (71)オニカサゴはその名の通り「鬼」並みの毒針がある部位があるので高橋さんに毒の部分を切り落としてもらいました。ここはえらの先で「カミソリの様な切れ味」なのでサバク前に切り落としておいた方がいいそうです。

20130220釣りへ (70)背びれ胸びれ、えらの外側にもとげとげがありました。強烈な毒があるのはオニオコゼだけで普通のオコゼは大丈夫だそうです。

20130220釣りへ (72)アラにもえらの外側に鋭いとげが!

昨晩から一日中お疲れ様でした。漁師さんの肉体はすごいなぁ!と感心する海釣りでした。次はもっと大量に釣り上げたいですね!高橋さん、いろいろありがとうございました!又、お願いします!



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あんどぉれ

Author:あんどぉれ
岡谷そば打ちの会のそば畑の種まき準備が始まってますね。

アルバム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
