

オーベルジュ?加藤庵へ

2013年2月26日(火)
夕方からホテル風かのスタッフさんのお宅でそば打ち会と称した飲み会が行われて・・・。
今回はスタッフのご主人さんが作ったそば粉を「石臼」から挽いてそば粉を作るこだわりの会なのでした!
20130226オーベルジュ?加藤庵 (1)こちらが「オーベルジュ?加藤庵」なんちゃって。本日お世話に風かのスタッフさん宅。ログハウスなんですね!

20130226オーベルジュ?加藤庵 (6)早速、石臼挽きを!こちらがご主人です。

20130226オーベルジュ?加藤庵 (5)写真で撮ると手早い感じですがもうちょいスロー回転です。

20130226オーベルジュ?加藤庵 (18)風かの内山料理長も石臼挽きにに挑戦!

20130226オーベルジュ?加藤庵 (7)今回はそば粉を外の皮が付いたまま石臼挽きしているので、途中でソバの実の皮を取り除きます。こんな感じで!

20130226オーベルジュ?加藤庵 (14)内山料理長も挑戦!

20130226オーベルジュ?加藤庵 (15)下から団扇であおいで皮だけを吹き飛ばします。テラスでそのままやれちゃうのがいいですね!来年この下からソバが生えてきたりして。

20130226オーベルジュ?加藤庵 (19)そしたら目の細かいフルイでそば粉を選別します。残ったそば粉は再度、石臼で挽いて、フルイにかけてと数回同じ工程でソバを挽きます。

20130226オーベルジュ?加藤庵 (20)あたしも挑戦。
そんな感じで自家製ソバがそば粉になりました。500gが350gくらいなのでなかなかの出来栄えとか!

20130226オーベルジュ?加藤庵 (22)奥さんの手料理(奥さんがホテル風かのスタッフさんです)

20130226オーベルジュ?加藤庵 (24)超細かいお塩でした。これで何を食べちゃうかというと・・。

20130226オーベルジュ?加藤庵 (23)おおおお!「タラの芽」ですね。

20130226オーベルジュ?加藤庵 (25)こちらは高橋醸造の高橋さんから頂いた「鹿舌」を内山料理長にささっと調理してもらったソテー。

そば打ち風景
20130226オーベルジュ?加藤庵 (27) 寝る、いや練る!
さんざん飲んでからほろ酔い気分でそば打ちです。

20130226オーベルジュ?加藤庵 (28) きく練り旨い!
この手つきは相当やってますねぇ~!

自家農園のソバは挽き立て打ちたての効果もありますがソバの実自体が美味しい様です。茅野産より富士見産の方が旨味が強い感じですね!

20130226オーベルジュ?加藤庵 (32) デザートも!
アイスクリームにエスプレッソマシンで作った濃いコーヒー(これをエスプレッソっていうんですね)をかけて食べます!旨い旨い。

そんなこんなで夜は更けるのでした。今晩はこちらにお泊りですね。









コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あんどぉれ

Author:あんどぉれ
岡谷そば打ちの会のそば畑の種まき準備が始まってますね。

アルバム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
