

練馬区中村橋 その2 木癒庵(もくゆあん)と松本倉庫

2013年3月22日(金)
この前、煮干しラーメンのお店に行きましたね→その時のブログ。ラーメン目当ての他に、もうひとつイベントがありまして・・・

練馬区の中村橋(西武池袋線)の木癒庵(もくゆあん)の隣に松本倉庫っていう呼び方のイベントブースがあります。木癒庵の松本さんの倉庫(だから松本倉庫なのね!)です。この松本倉庫でときどき開催されるのが「木楽市(きらくいち)です。あの日は、この会場でそば打ちだったんですよ。
20130316松本倉庫 (3)この前の東京周辺を襲った「煙霧」で風通しのいい倉庫内は砂だらけ・・・。(顔がよく見えませんがこちらが松本さんです)

20130316松本倉庫 (12)一緒にお掃除をしてそば打ち開始。

上の写真ののぼり旗に注目!
20130316松本倉庫 (1)「ねりコレ」という練馬区の地場物に認定された商品が載ってる冊子です。
この中に認定されたのが松本さんが開発した「なかむら箸」(お箸ですね)なんです。木楽市のイベントとして自分で箸を作れる企画があります。

20130316松本倉庫 (2)こちらが商品化された中村箸。私もこの開発にほんのちょっとだけお手伝いさせていただきました。中村橋だから「「なかむら箸」!地元産ですねぇ~。

20130316松本倉庫 (5) なかむら箸!
このお箸が自分で作れちゃいます。My箸ですね。

20130316松本倉庫 (10)作業台のこの道具が自分で作るお箸の企業秘密部分???松本さんの企画力に賛同された地元のお仲間がいろいろ試行してこの道具に行きついたのでした。

松本さんの発想はまだまだ溢れ出てまして、自分で打った蕎麦を自分で作った箸で食べるっていうのもやりたそうでした!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あんどぉれ

Author:あんどぉれ
岡谷そば打ちの会のそば畑の種まき準備が始まってますね。

アルバム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
