

そば打ちの会 岡谷MARIO編

2013年3月22日(金)
この前の17日(日)に高橋醸造の高橋さんがそば打ちに誘ってくれました。会場は何と婚礼の式場???
20130317そば打ち (5)ここが岡谷市の結婚式場「MARIO」です。本当にここでそば打ち会がやってるんでしょうか?

20130317そば打ち (6) ブライトホール!
おおお!会場はここの様ですよ!

20130317そば打ち (1)案内の会場のドアを開けると・・・・。すごい!そば打ちやってますね!

20130317そば打ち (2)そばを練ってますね。

20130317そば打ち (10)いい感じで「のし」ですね。こちらは宮坂さん。昨年「しめ縄飾り」を教えてもらったんですよ!→しめ縄づくり(悠心荘ブログより)

20130317そば打ち (3)こちらは水回し中。エプロンの女性がしめ縄の宮坂先生の奥さんです。その節はお世話になりました。しめ縄づくりは大好評でした!

20130317そば打ち (21)木下先生は一度に1kgを練って打ちます。すげぇ~!

20130317そば打ち (24)こちらも手つきが上手・・・ちょっと・・・ん?・・・がんばれ~!

20130317そば打ち (22)笠原さんも久しぶりにお会いできましたね。

さて、さっそくお蕎麦をいただきましょう!
20130317そば打ち (20)これが昨年秋に収穫できた高橋さんたちの畑のソバの実からできたお蕎麦です。

20130317そば打ち (16)今回はそば汁も3種類。左から「宮坂先生の本かえしとカツオ&煮干しの汁」「高橋醸造たかはしさん家のだししょう油+みりんの汁」「木下先生の生がえしとカツオ出汁に隠し味ではちみつを加えた汁」です。みなさん味にうるさそぉ~!

20130317そば打ち (17)天ぷらも登場。私は通称「しる喰い」なのでお汁がたくさんあって嬉しいです!

20130317そば打ち (12)みなさん「旨い!旨い」の連呼ですね~!

20130317そば打ち (13)右で手酌の方が宮下先生です。こちらもそば打ち名人なんですよ!

20130317そば打ち (14)木下先生がご自分のつけ汁の説明中!

今回、木下先生は高橋さんとお汁の配分も研究していて、高橋醸造のしょう油を基本にどこまで旨い汁になるか日々試行してるとか。

次回は高橋さんの音頭取りで「そば汁講習会」が予定されています。楽しみですね!

おまけ
20130317そば打ち (7)この前「オオヤマボクチ」でそば打ちしたことを高橋さんへ話したら早速オオヤマボクチを準備されてました。このお蕎麦もみなさんで召し上がってもうらったんですよ!「つるつるしていて旨い」と評判上々!

もうひとつおまけ
20130317そば打ち (28)今回会場の「MARIO」さんのフロントにひな飾りと「吊るしびな」が飾ってありました!

20130317そば打ち (29)やはり寒い地方なので桃の節句もひと月後になるのかなぁ?

それにしても式場でそば打ちなんてすごいですね!高橋さんお誘いをありがとうございました。又一緒にやりましょう!


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あんどぉれ

Author:あんどぉれ
岡谷そば打ちの会のそば畑の種まき準備が始まってますね。

アルバム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
