

さぁ!白樺の植樹です。

2013年5月6日(月)
ご兄弟の植樹看板が出来上がったので悠心荘の森へ植樹です!秋山さんのご自宅は兵庫県、悠心荘の蓼科とは気温差があるので今回は悠心荘の森の記念植樹の場所へ仮置きです。(八ヶ岳どんぐり自然工房の岡野先生のアドバイスより)
20130506いよいい植樹 (8)兄妹揃って植樹用の穴を掘ってね~!がんばれー!

20130506いよいい植樹 (9)
穴が掘れたら今度は「杭」を作ります。この杭も自分たちで作ります。のこぎりは上手に使えたかな?
この杭えを目印に草刈りの際に間違ってご兄弟の白樺を切らない様にします。

20130506いよいい植樹 (10)さぁ!大きくなった白樺を運びましょう!

20130506いよいい植樹 (11)今回は鉢ごと穴に入れます。蓼科の気温がもう少し暖かくなるまでは悠心荘の軒下で霜避けしながら育てますよ!

20130506いよいい植樹 (12)最後は「兄弟看板」を打ち込んで記念植樹は終了です。これは記念になりましね!

20130506いよいい植樹 (15)家族そろって記念撮影。1年の間、毎日お世話にしたお父さん、お母さん!感無量!!!!あっ!遼くんも駿くんもお疲れ様でした。

20130506いよいい植樹 (16)こちらが植樹完了した白樺です。この場所は悠心荘の森の「悠心荘の丘(仮称)」の先端です。夏を迎え、冬を越して来年の今頃はどれだけ大きく育つか楽しみですね!


この「木の赤ちゃんを自宅で大きく育てて、又、悠心荘に植えよう」企画は八ヶ岳どんぐり自然工房の岡野先生のアイデアなんです。育林第一号の秋山ファミリーご参加をありがとうございました。




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あんどぉれ

Author:あんどぉれ
岡谷そば打ちの会のそば畑の種まき準備が始まってますね。

アルバム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
