

岡谷の「手作りしょうゆ屋さん」の瓶詰めを見せて頂きました

2013年5月10日(金)
塚間川の桜まで来たら、毎度お馴染み高橋醸造さんのお店にも立ち寄っちゃいますよねぇ~・・・。
20130510高橋醸造 (16)高橋醸造さんの正面入り口。ここから入らずお店の通用口から入ると・・・。

20130510高橋醸造 (11)お醤油の瓶詰めが行われいていました!これは見たい!!!

そんな訳で出来上がったお醤油の瓶詰め作業を見せてもらっちゃいました!
20130510高橋醸造 (2)奥さんが使っているのが、お醤油を入れた瓶に「フタ」をする機械です。これで栓をするんですね!

20130510高橋醸造 (6)お醤油瓶は「黒」なんですが、それでは入る様子がわからないので、特別に「透明ガラス瓶」でお醤油の入るところを見せてもらえました。こんな感じでお醤油が上から流入されるんですね。

20130510高橋醸造 (6) - コピーアップ!

20130510高橋醸造 (10)手作りお醤油屋さんって感じですね。完全手作業です!

20130510高橋醸造 (12)ラベル貼りも手作業!(こちらは以前ご紹介しましたね)

20130510高橋醸造 (13)奥の蔵で作られた高橋さん手作りのお醤油は、この小さなタンクへ送られて瓶詰め機へ流れ込む仕組みなんだそうです。

20130510高橋醸造 (15) 20130510高橋醸造 (14)
こちらはお店で販売しているお醤油です。ネット販売もしてますよ!高橋醸造HPはこちら
左の黄色いラベルと右の「まんまだし醤油」は悠心荘でも使ってます!

急に伺ったのにいろいろありがとうございました。また突撃レポートさせて頂きますね!


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あんどぉれ

Author:あんどぉれ
岡谷そば打ちの会のそば畑の種まき準備が始まってますね。

アルバム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
