

食べられちゃってます。がんばれ高山植物!

2013年6月9日(日)
車山肩ではニッコウキスゲも準備を始めてました。
20130609車山のレンゲツツジ (18)ありました。「ニッコイキスゲ」です。まだ小さいですね。

20130609車山のレンゲツツジ (51)と、思ったら「食べられた~・・・」たぶん、鹿たちに食べられちゃいましたね。ありゃりゃ~。

20130609車山のレンゲツツジ (53)こちらは「コバイケイソウ」→開花したコバイケイソウの花

20130609車山のレンゲツツジ (60)ニッコウキスゲとコバイケイソウの親子? 鹿たちはニッコウキスゲは食べてもコバイケイソウは食べないんですね~・・・。

20130609車山のレンゲツツジ (47)でも、「がんばってるニッコウキスゲ」も発見!あ~こんなに花芽を出したら「私を食べて~」言ってるも同じなんですけど・・・・。

20130609車山のレンゲツツジ (61)こちらは電気柵の中で守られてるニッコウキスゲ。

20130609車山のレンゲツツジ (63)これが電気柵。鹿用ですが電気が通ってますので触っちゃダメですよ。

20130609車山のレンゲツツジ (67) 20130609車山のレンゲツツジ (65)
イチイの木かなぁ?この新芽も食べられちゃいますね。鹿は見かけると嬉しいですが、この場所で食べるのは困ったもの。電気柵が今のところ有効な共生手段ですね。





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あんどぉれ

Author:あんどぉれ
岡谷そば打ちの会のそば畑の種まき準備が始まってますね。

アルバム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
