

ヤマネの「ユウシンちゃん」が元気になって帰って来ました!

2013年6月12日(水)
3月に保護した「ヤマネ(天然記念物)」が療養先の「八ヶ岳やまねミュージアム」から帰って来ました!
20130612ユウシンちゃんリターン (1)前回、八ヶ岳どんぐり自然工房の岡野先生にお願いして保護してもらったヤマネの「ユウシンちゃん」が里帰りです。やまねミュージアムから箱入りで帰って来ました。

20130612ユウシンちゃんリターン (2)ちょっとだけ見せてもらいました。おおお!居ましたね!

20130612ユウシンちゃんリターン (6)保護した場所に行く途中にGREEN EGG古澤さんのところにも立ち寄り。岡野先生を私に紹介してくれたのは古澤ご夫妻なんですねぇ~。繋がってます!

20130612ユウシンちゃんリターン (8)さぁ、森に返しましょう。やまねミュージアムには保護したやまねをこんな箱の中で療養させるそうです。この箱は木に向かっての出入り口を向けて取り付けます。鳥の巣箱の逆ですね。

20130612ユウシンちゃんリターン (9)取付完了です。今は昼間なので活動しませんが夜になったら自分の新しい住処(すみか)を見つけてこの箱は空になるとか!すると他の生き物が使ったりするらしいです。経過観察しましょう!

今回も岡野先生にお世話になりました。これからもいろいろ自然を教えて下さい!


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あんどぉれ

Author:あんどぉれ
岡谷そば打ちの会のそば畑の種まき準備が始まってますね。

アルバム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
