

岡谷そば打ち会分科会「そばつゆ講習会」

2013年7月28日(日)
岡谷の高橋醸造さんよりお誘いをいただき、岡谷そば打ちの会の分科会「そばつゆ講習会」に参加しました。場所は高橋醸造さんの隣の元「おやき販売所」の中です!
20130728岡谷そば打ち会のそばつゆ講習会 (1)この煙突も高橋さんの敷地内。今日は高橋さんの作っているお醤油でそば汁を作りますよ!

20130728岡谷そば打ち会のそばつゆ講習会 (2)ん???ここが講習会の場所????(お焼きのお店は営業していないので普段はシャッターが閉まってます)

20130728岡谷そば打ち会のそばつゆ講習会 (6) 20130728岡谷そば打ち会のそばつゆ講習会 (8)
材料を計量します。砂糖とみりん、そして高橋醸造「まんましょう油」でそば出汁を作りますよ!

20130728岡谷そば打ち会のそばつゆ講習会 (9) 20130728岡谷そば打ち会のそばつゆ講習会 (12)
計量した材料を用意して早速「かえし」を作ります。はちみつも入るんですよ!

20130728岡谷そば打ち会のそばつゆ講習会 (28)出来上がったばかりの「かえし」の味見も!砂糖やみりん、ハチミツが入っていますが生醤油との合わせは意外と「しょっぱい!」

木下先生はそば打ちもそば出汁もこだわりの味を作るんですね!後半へつづく!


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あんどぉれ

Author:あんどぉれ
岡谷そば打ちの会のそば畑の種まき準備が始まってますね。

アルバム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
