

原村郷土館 田舎ってこんな感じでしたね~ その4

2013年7月31日(水)
この郷土館は原村の皆さんで運営しています。入場料は無料!夏の期間だけですが、定休日の月曜日以外は館内に係りの方が居てくれていろいろお話しを伺えますよ。
20130730原村郷土資料館 (31)機織り機に座ってる方がこの日の係りの方でした。

20130730原村郷土資料館 (29) 20130730原村郷土資料館 (32)
これって煙管(きせる)? イメージ的に親父がこれで子供の頭をたたく感じ。 右の写真は衣装たんす?

20130730原村郷土資料館 (24) 20130730原村郷土資料館 (27)
昭和初期の黒電話(交換手呼び出し式みたいですね)     くぅ~泣けます!この照明。

さて、係りの方は「機織り先生」でもあり、午前中は子供達がランチョンマットを作ったそうです。材料は布団の切れ端。この機織り手法は「裂き織(さきおり)」といいます。布を裂いて機織り機で織り込みます。
20130730原村郷土資料館 (12)これが材料の生地。主に布団カバーの布だそうです・

20130730原村郷土資料館 (11)その布を1cm幅ぐらいに「裂いて」機織り機の横糸で使います。写真の様にこんな感じの柄に生まれ変わるんですよ!柵のがひと手間だとか!

20130730原村郷土資料館 (22) 20130730原村郷土資料館 (21)
織り終わったところで縦糸を「切り」ます。こんな感じで切り分けるんですね!

20130730原村郷土資料館 (58)こちらの方は飯田から原村へ嫁いでいらっしゃいました。係りの方(機織り先生も兼ねる)は3人いらして交代で郷土館の管理と「機織り」を皆さんに教えてくれてるそうです。

そうなんです。夏しか開館してませんが、予約無しで「機織り体験」ができちゃうんですね!これはいい情報を頂きました!更につづく。








コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あんどぉれ

Author:あんどぉれ
岡谷そば打ちの会のそば畑の種まき準備が始まってますね。

アルバム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
