

原村郷土館 田舎ってこんな感じでしたね~ その4

2013年7月31日(水)
郷土館の機織り体験はこんな料金設定です。え~うそ?こんな金額で体験できちゃうの~?
20130730原村郷土資料館 (56)
だいたい20分ぐらいで形になるそうです。

20130730原村郷土資料館 (61)こちらは小学生が作ったポシェット。機織りと裁縫の技術が必要ですね。

郷土館の建物の外に「展示室」もあります。
20130730原村郷土資料館 (41)ここも入場無料です。

20130730原村郷土資料館 (42) 20130730原村郷土資料館 (43)
原村も養蚕が行われたいたんですね。  岡谷の蚕糸博物館(さんしはくぶつかん)みたいな展示がありました。

20130730原村郷土資料館 (44) 20130730原村郷土資料館 (45)
お蚕(おかいこ)にまつわる石碑もあるみたい。    絹製造の近代的な機器の展示も!

夏のひと時、のんびりするにはもって来いの場所でした。囲炉裏の部屋は振り子時計の「カチッ!カチッ!」という音、機織りの「パタン、パタン」の音がいい感じで耳に入って来ます。のどかですよ~。

おまけ
20130730原村郷土資料館 (54) 20130730原村郷土資料館 (37)
外の入口の甕の中にメダカ             さっき居たカマキリの子供

20130730原村郷土資料館 (17) 20130730原村郷土資料館 (19)
エゾゼミが飛んで来ました!            これは最近よく見る毛虫です(なんの毛虫かな?)

如何でしたか!原村郷土館は今だけ開館です。ここだけだとちょっと物足りない方には「八ヶ岳自然文化園」「まるやち湖」もコースに加えるのをお薦めします。






コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あんどぉれ

Author:あんどぉれ
岡谷そば打ちの会のそば畑の種まき準備が始まってますね。

アルバム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
