

岡谷そば打ちの会「そば脱穀」の日 その4

2013年10月6日(日)
すっかり夕暮れが近づいて来ました。そば脱穀もあと少し!
20131006そば脱穀 (29)こちらが今年のそばの実です!

20131006そば脱穀 (52)なんだか周りにいっぱい飛んでるのは・・・「トンボ」ですよ!手前の草の山は脱穀済みで更に叩き終わったそばの茎が積まれたものです。

20131006そば脱穀 (53)脱穀終了~。マシン「しなの」も分解して掃除!来年までしばらくお休みです。

20131006そば脱穀 (56)あ~終わっちゃいましたね。夕暮れが本日の充実感を実感させました。

20131006そば脱穀 (60)全部のそばを脱穀していよいよ収穫量を計測です。今年は日照りや気象条件が厳しくて思ったより収穫できなかった感じですけど、なにより舟いっぱいに収穫できて満足!!!!

男たちの丸一日の「好きな時間」はこうして終了したのでした。みなさんお疲れ様でした!



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あんどぉれ

Author:あんどぉれ
岡谷そば打ちの会のそば畑の種まき準備が始まってますね。

アルバム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
