

一の滝に到着

2013年1月10日(木)
更に歩きます。だんだん足元が雪の踏み固めから「氷」になってきました。今日は「四つ爪」持って来なかったので、最後はスノーシューのスパイク頼みです。
20130110滝へ5ここも注意この橋も細いですね!しかも凍ってる感じ。更に「ロープ」まである!注意しましょう!

そんな雪道を歩いて行くと正面に「はしご」が!
20130110滝へ5 第一の滝に到着 (1)おおおお!ようやく「一の滝」に到着です。

20130110滝へ5 第一の滝に到着 (2)と・・・?滝は何処かな?

20130110滝へ5 第一の滝に到着 (3)これみたいですね!夏場なら轟轟(ごうごう)と滝の音が聞こえるんでしょうね!一の滝は2段編成の滝でした。一段目の上にも滝が見えますね!

20130110滝へ6 滝壺滝も流れも凍るほど冷えたんですね(標高1700mぐらいです)

周りの景色が「青みがかって」ますね。周辺は水分の多い氷で「ブルーアイス」になってるからでしょう!ツララもあちこちに見られますがこれが結構「透明感のあるツララ」なんです。

20130110滝へ6 つらら (1) ご覧の通り!

20130110滝へ6 つらら (5)ピカピカの透明感がすごいですね!

20130110滝へ6 つらら (3)氷の中に気泡がほとんどありません。ブルーアイスになる条件の一つですね!(光の屈折率が変わるそうですよ)

冬ならではの自然現象は、いいものを見せてくれました。更につづく。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あんどぉれ

Author:あんどぉれ
岡谷そば打ちの会のそば畑の種まき準備が始まってますね。

アルバム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
