

今年最終の悠心荘の森づくり その1

2013年11月21日(木)
今年最後の悠心荘の森づくりです。来年に備えていろいろ片づけちゃいます!
20131121悠心荘の森づくり (3)すっかり落ち葉で埋まってしまいましたね。今回も八ヶ岳どんぐり自然工房の岡野先生がいろいろ教えてくれました!

20131121悠心荘の森づくり (7)なかなか背が高い木が多いですね!

20131121悠心荘の森づくり (8)ちょっとテンションを掛けて引き綱を張ります!

20131121悠心荘の森づくり (112)と、ここで自然勉強!ヒノキの葉とにてますので見分け方を!
「葉っぱの裏側が『×』模様だと・・・・」正解は「サワラ」でした。覚え方は「触ら(サワラ)ない(×)でね~という感じ。なるほど!

20131121悠心荘の森づくり (117)さぁ、準備もできたので伐倒開始です。

今回は片づけ作業が中心なのであまり大きなアクションはないですね!つづく

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あんどぉれ

Author:あんどぉれ
岡谷そば打ちの会のそば畑の種まき準備が始まってますね。

アルバム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
