

今年最終の悠心荘の森づくり その2

2013年11月21日(木)
岡野先生による電動工具、エンジンチェーンソーの使い方講習会も行われました。
20131122悠心荘の森づくり (2)先ずはエンジンチェーンソーの始動方法。メーカーによって始動のやり方がいろいろですね。この機種は外国製のマシンです。動くかな??

20131122悠心荘の森づくり (3)こちらは工作用の丸ノコギリ。上に前に押しながら直径5cmぐらいの木をきれいにカットできます。悠心荘のウッドクラフトで使う部品もこれで作ります。

20131122悠心荘の森づくり (4)どれどれ!しっかり押さえて急がないでゆっくりカットすると断面あヤスリをかけたみたいにツルツルに仕上がります!

20131122悠心荘の森づくり (19)「せーの!」こちらのチームは伐倒の引き綱にテンションを張ってます。

あれから!
20131122悠心荘の森づくり (5)悠心荘でも芽生えた「実生の白樺の赤ちゃん」が里帰りして半年がたちましたね。今はすっかり葉っぱを落として冬の準備ができました。今年の冬は雪の中で頑張って冬越ししてねぇ~!

悠心荘の森づくりはしばらくお休みです。春になったら皆さんでいろいろ作業をして自分たちで作る森に仕上げて行きましょう!これからもご協力をよろしくお願いします!



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あんどぉれ

Author:あんどぉれ
岡谷そば打ちの会のそば畑の種まき準備が始まってますね。

アルバム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
