

岡谷ズーラ 2回目 「宮坂金吾」

2013年12月8日(日)
おしょう油の醸造元「高橋醸造」さんを後にズーラ一行は次の目的地へ!
20131208岡谷ズーラ2回目 (43)高橋さんちの裏側へ移動です。

20131208岡谷ズーラ2回目 (45) 20131208岡谷ズーラ2回目 (3)
屋根の軒下に高橋醸造の屋号が!            このデザインは店内の暖簾にもありましたね!

20131208岡谷ズーラ2回目 (51)高橋醸造の裏にある「宮坂金吾」供養碑に来ました。当時の岡谷市の境界を殿様へ談判したり、原村や富士見町の畑の開拓でも活躍した偉人です。諏訪の民話にも登場してます。

20131208岡谷ズーラ2回目 (59)昔は農村か平野だった頃から比べるとすっかり街中になって金吾さんもビックリかな?

20131208岡谷ズーラ2回目 (63)さぁ、ズーラ一行は高天酒造に到着です。前回はそば打ちで蔵の中まで見学できませんでしたが、今回は笠原さんがそば打ちしてくれてるので、ちょっと見学させて頂きましょう!つづく


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あんどぉれ

Author:あんどぉれ
岡谷そば打ちの会のそば畑の種まき準備が始まってますね。

アルバム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
