

岡谷ズーラ 2回目 「高天酒造」

2013年12月8日(日)
前回見れなかった高天酒造の蔵を見学させてもらいました!3年前にも見学させてもらいましたね!
20131208岡谷ズーラ2回目 (66)高橋さんの案内で高天酒造に到着です。ここからは高天酒造の案内人さんへバトンタッチ!左に歩いているのはそば打ちの応援に向かう高橋さんですよ!わかりました?

20131208岡谷ズーラ2回目 (72)高天酒造の杜氏「伊藤さん」が酒造りの工程を説明してくれました。

20131208岡谷ズーラ2回目 (75)おおお!前回も入れてもらえてビックリでしたが蒸かした酒米に麹菌を付けて培養させる「ムロ」の中まで見学です!凄い!

20131208岡谷ズーラ2回目 (高天) (5) 20131208岡谷ズーラ2回目 (高天) (7)
白樺錦という酒米に麹菌を付けて培養中。酒蔵はとても寒いのですがこの部屋だけは暖かです!

20131208岡谷ズーラ2回目 (高天) (8)これは麹菌が回った酒米です。食べてみると甘酒みたいな感じで甘いですよ!

なんと先ほど搾った清酒の「原酒」正に搾りたてを飲ませてもらえました!
20131208岡谷ズーラ2回目 (81)左のパイプの先に「搾り機」があります。機械でプレスして原酒を絞り出します。その時の搾り粕が「酒粕」です。前回見学してるので良くわかりました!

20131208岡谷ズーラ2回目 (83)おおおお!正真正銘の「原酒搾りたて」です!この後は試飲ですよ!つづく


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あんどぉれ

Author:あんどぉれ
岡谷そば打ちの会のそば畑の種まき準備が始まってますね。

アルバム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
