

ハウスの一大事!でも、篠原園芸さんからお花を頂きました その2

2014年2月22日(土)
篠原園芸さんの3時休みにお邪魔してます。2回の大雪でお花の出荷ができなくてロスになってしまったアルストロメリアを頂きましたよ!篠原園芸さんの他の花農家さん、野菜農家さんの栽培ハウスもたくさ雪害で壊れてしまったそうです。
20140222篠原さん大変 (10)この前来たときにもつぶれたハウスがちらっとみまえしたねぇ~。今回はハウスも見せてもらましょう!ハスまでの雪の量がすごい!!

20140222篠原さん大変 (11)いやぁ~、危機一髪!

20140222篠原さん大変 (15)ハウスを覗くとアルストロメリアがしっかり育ってました。一安心・・・。

でも・・・
20140222篠原さん大変 (13)ハウスが半分倒壊してしまってます。この中にもアルストロメリアが栽培されてました・・・。扉も開かなくなってましたので中の様子はわかりませんでした。

20140222篠原さん大変 (9) 20140222篠原さん大変 (27)
昨年まで作業をしていた旧社屋方面も「!」  ここは倉庫で活用されていてトラクターも収納されてました

20140222篠原さん大変 (23)ありゃりゃ・・・・。屋根がつぶれてしまい、トラクターが骨組みの下敷きに。雪かきもできるトラクターもこれでは出せません。大変なことになってましたね。お見舞い申し上げます。でも、トラクターは無事で、出荷の作業も今は新社屋の中でやってるのでけが人もなく、新社屋を建ててよかったと思いました。

正に先見の目でしたね。周辺の農家さんも全国的な雪害よりハウス再建の需要から資材不足と、直ぐに生産再開できない状況だそうです。実践大学の畑も春野菜の仕込が全滅になったとか。いやいや大変な被害がだんだんわかりました。




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あんどぉれ

Author:あんどぉれ
岡谷そば打ちの会のそば畑の種まき準備が始まってますね。

アルバム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
