

寒天の里「松木寒天産業」

2014年2月25日(火)
茅野市名産の「寒天」は、茅野駅前の謎のオブジェでお馴染みですね!松木寒天さんでいろいろ教えてもらいました!
20140225寒天松木 (21)大雪で埋まってしまいましたが、諏訪大社上社「前宮」の前にある大釜が松木寒天産業の目印です!

20140225寒天松木 (19) 20140225寒天松木 (15)
こちらが店舗入り口。甘味屋さんみたいですね!       店内はいろいろ寒天商品が売ってますよ!

20140225寒天松木 (9) 20140225寒天松木 (10)
ところてん用の「タレ」もいろいろ!            試食のところてんもありますよ!

さて、寒天の材料は・・・
20140225寒天松木 (13)海の無い茅野市(長野県)で寒天を作るには、海のあるとことから材料を仕入れないと・・・。こちらのショーケースに各地から届く寒天の元「テングサ」が展示してあるんです。いろいろありますねぇ~。

20140225寒天松木 (14) 20140225寒天松木 (11)
更に、寒天づくりの道具も展示されてます。       寒天づくりの工程も教えてもらいました!

それでは、寒天をところてんにする「てん突き」を見せて頂きましょう!つづく



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あんどぉれ

Author:あんどぉれ
岡谷そば打ちの会のそば畑の種まき準備が始まってますね。

アルバム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
