

寒天の里「松木寒天産業」 その2

2014年2月25日(火)
それでは、生寒天をてん突きで「ところてん」にしてもらいましょう!
20140225寒天松木 (5)こちらがテングサを煮て「流し箱」で冷やして固まった「生寒天」です!てん切り包丁で棒状に切れてるんですね!

20140225寒天松木 (2) 20140225寒天松木 (1) 
このてん突きは2本を一度に突ける特大突きですね。    押し出します!それほど力はいらない感じ!

20140225寒天松木 (3) 20140225寒天松木 (4) 
出てきましたね!ところてんですよ。          最後は手で引っ張り出すみたい。

20140225寒天松木 (8)私も突かせてもらったりして。おおお!意外と力いらず!

20140225寒天松木 (62)どうです?見事な突きあげ!まぁ、誰が突いても同じだと思いますけど・・・・。

冬の風物詩「角寒天」づくりは先週で最後だったのですが、先週の寒天を田んぼで干してる様子が見れるということで、干してる現場へ行ってみましょう!つづく




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あんどぉれ

Author:あんどぉれ
岡谷そば打ちの会のそば畑の種まき準備が始まってますね。

アルバム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
