

「楽園信州ちの」主催のきのこの菌打ち講習会に行ってきました。その2

2014年3月16日(日)
キノコ菌打ち講習会のつづき。篠原さんが用意してくれた原木(サクラの木)へみんなで菌打ちです。
20140316キノコ菌打ち (15)「ギュウ~ン!」とドリルの音が響きます。親子で楽しんでますね。

20140316キノコ菌打ち (28) 20140316キノコ菌打ち (25)
こちらも穴開け。          これが菌棒。穴へ差し込んでトンカチで打ち込みます。

20140316キノコ菌打ち (27) 20140316キノコ菌打ち (30)
市販の封ろう。これを溶かして刷毛で打ち込んだ菌床に塗ります。  「ペタペタ」軽く塗る程度でOK!

20140316キノコ菌打ち (31)豚汁とおにぎりを頂きましたよ!

20140316キノコ菌打ち (37)今回の講習会は茅野市地域交流サークル「楽ちの倶楽部」で募集されました。

20140316キノコ菌打ち (35)スタッフの皆さん。

20140316キノコ菌打ち (39)本日の成果物はこちら。この原木は悠心荘の森の「きのこエリア」で寝かせておきます。早ければ来年の秋にシイタケが収穫できるかも!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あんどぉれ

Author:あんどぉれ
岡谷そば打ちの会のそば畑の種まき準備が始まってますね。

アルバム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
