

上場沢のどんど焼き

2013年1月14日(月)
今日は上場沢地区のどんど焼きに日です。
20130114どんど焼き準備 (23)
やぐらは前日に組まれてました。今日の天気は予報通り雪なので天気のよかった昨日建てたとか。

20130114どんど焼き準備 (25)さぁ!始めますよ!このやぐらに、竹やワラを入れて作ります。

20130114どんど焼き準備 (11)こんな感じ!

20130114どんど焼き準備 (13)竹をはめ込み、ワラをその間にはめ込みます。上の方まで入れちゃいます。

20130114どんど焼き準備 (14)直ぐとなりにミニやぐらが!阿部????

20130114どんど焼き準備 (2)男衆がやぐら作りをしている間に、子供とお母さんたちは集落で「正月飾り」の回収をします。そして、燃やしていい部分へ仕訳します(ダイオキシンもでますので、プラスチック系の飾りは外します)

20130114どんど焼き準備 (9)雪が降る中、たくさんお飾りが集まりましたね!ペンチ片手に針金などを仕訳してます。

20130114どんど焼き準備 (17)やぐらをワラ縄で巻き竹やワラを固定した後に「お飾り」や「ダルマ」とどんど焼きで燃やす縁起物を飾り付けます。

20130114どんど焼き準備 (22)
おおお!ダルマが並びましたね!

さぁ!点火は19時予定です。夜まで待ちましょう!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あんどぉれ

Author:あんどぉれ
岡谷そば打ちの会のそば畑の種まき準備が始まってますね。

アルバム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
